【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クマタカに新年の挨拶
プチ遠征してクマタカに行ってきました。

クマタカを観察していると、たとえ豆粒でも 仕事で溜まったストレスが一気にすっ飛びます。


朝4時におきて5時に出発 いつもの寝る時間ですので 早朝は辛い!!
天気は快晴でしたが、山奥は風が強かったため山頂付近に現れるのですが
近くを飛んでくれません。
さらに お気に入りの枯れ木に止まったペアのショットも撮りたかったのですが
強風で一度も止まりませんでした。

遠距離で解像度悪いですがこんなイメージということで、今一画像ですがいっぱい載せます。


距離627M 枯れ木までのノートリ比較


□ NIKON D3S 600/4 G VR 帰り際で夕日が当ってます。

840㎜

□ CANON EOS7D 800/5.6IS 換算1280ミリ

1280.jpg

□ 本日のメイン機材
  PANA G2 レンズCANON 800/5.6IS テレコン1.4使用 換算2240ミリ

2240㎜



●帆翔は627Mの頂上付近で 600ミリだとトリミングしてもこのように前粒です。

D3S_0006_20110111103321.jpg

●道路を ハイタカ ♂成鳥が横切る
D3S_0018.jpg
D3S_0019.jpg
D3S_0023.jpg

● 一度だけペアで飛んでくれました。
何とかペアで入った分です。
2個体ともそのうが張ってますので食事の後のようです。

現地では分かりませんでしたが、家でトリミングしてみて分かったのですが
下の個体が獲物の残りを掴んでます。小型の哺乳類のような脚が見えます。
木の中で見えますか?

IMG_8365.jpg

IMG_8369.jpg

●風が強いので枯れ木に止まらずすどうりです。

IMG_8370-0.jpg

●ノートリ画像

IMG_8372元

● 上のトリミング画像

IMG_8372-1.jpg

●下の個体の画像 獲物が見えます。

IMG_8373-ペア↓

●上の個体の画像

IMG_8374-ペア上拡大

● この後 下の個体が降りて行きます。

IMG_8370-0.jpg
IMG_8372-1.jpg
IMG_8376-0.jpg
IMG_8377.jpg
IMG_8383.jpg
IMG_8385.jpg

IMG_8386.jpg

IMG_8387.jpg


● 続いて上の個体が降ります。

IMG_8391.jpg
IMG_8394続けて次の個体
IMG_8395.jpg


●再度現れ ハイタカらしき小型の猛禽とモビング

おそらくこの位置で700M超えてますので、豆粒です。
大きさの比較が分かります。

IMG_8402.jpg
IMG_8405.jpg
IMG_8407.jpg

●この後 モビングを嫌ってか 急降下

IMG_8409.jpg
IMG_8411.jpg
IMG_8418単なる急降下

●PANA の G2 での画像です。
 大きく撮れますがピンが甘いせいか? テレコン? 今一です。

画像の比較としては、一番上の600ミリの画像の時に同時に撮ったものです。
証拠写真とすると、600/4の豆粒よりは此方のほうが確認には良さそうです。

参考程度に。


P1090273.jpg
P1090287.jpg




こんな感じです。
今年はクマタカメインで A3にプリントアウトできるような画像を撮りたいと思ってます。

【2011/01/11 11:32】 | クマタカ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ハイチュウ ♂♀の塒入り画像 №1 | ホーム | 今日は楽しかった^^>>
コメント


猛禽の大先輩にいろいろ教えてもらってます。
私はまだまだヒヨッコなんです^^
100M以内に飛んだところを狙ってますが
700M先でもペアで降りたところはいい画になります。
【2011/01/12 09:55】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑


ここは2個体ペアなので遠いですが魅力です。
猛禽でも風格がありますから一味違います。

朝は11時ごろまで寝てますので、夜は強いです^^
最低6時間は寝るようにしてますよ(^^)
これ以上寝ると早死にするそうですから・・・
【2011/01/12 09:50】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑


次には何とか撮れると思います。
とにかく一度至近距離でいい画を撮ってみます。
【2011/01/12 09:47】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
本当はもう少し近くで撮れるんですが
風が強いと大型の猛禽のクマタカはなかなか飛んでくれません。
【2011/01/12 09:45】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
670~700m先のクマタカを識別できるとは流石ですね。
自分は50m先の小鳥を識別するのに齷齪しています。鳥感が違うのですね。
クマタカに出会っても自分の機器では豆粒よりも小さい砂粒になってしまいます。
A3にプリントアウトできるような画像に期待しています。
【2011/01/11 21:38】 URL | 隼人 #-[ 編集] | page top↑
お疲れさまです、2羽同時に撮るなんて流石ですね~~
自分は見た事もないですよ(>_<) 写真で十分満足です(^_^;)
しかし朝の4時に寝る?昼は鳥でしょ!(失礼かな(^_^;)) 一体何時間寝てるんですか??? 身体は大丈夫ですか。 
【2011/01/11 19:50】 URL | ベイブ #1wIl0x2Y[ 編集] | page top↑
小遠征お疲れ様でした
一発でクマタカを仕留めるとはお見事、今年は最高の年になりそうですね~
猛禽にお似合いの枯れ枝二羽止まりと、至近のクマタカを期待しています
【2011/01/11 16:34】 URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] | page top↑
狙った獲物クマタカ撮れたんですね。
流石です。
【2011/01/11 11:50】 URL | つねたん #DvfqpSoA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/816-d94ce709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
