【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
PENTAX K-5 BORG71FL これに決めました。
どうしても K-5を使いたいので、結局AFアダプターは止めました。
理由はトビモノの画像が妥協できないのと、高感度が思ったより悪いこと。
ISO1600以上はだめでした。
おそらくノイズ処理が個人的にはは合わないのだと思います。
解像度が落ちすぎ^^

D7000より一段? D3Sより2段は実戦では違います。

よって、高感度で助けてもらうつもりのF値の暗いのは、実戦ではノイジーで完敗でした。

快晴時限定であれば良いかもしれません。

ロクヨンとフルサイズと思えば、換算で600mm F値は少し暗いですが F5.6のまま使えます。

今までと同じく、ツバメなどの早いトビモノ専用になりました。




この様に簡単になりました。
真ん中に鉛を巻いて重量調整して完璧です。

先日書きましたが、ハイチュウで、64と856とBORGを車の上においてそれぞれに撮ったのですが
BORGになると突然軽すぎて(振れすぎてしまう)どうにもなりませんでした。

左手で十分に重さを感じながら撮る手持ちスタイルですので、この辺が結構重要です。

DSC02754.jpg
DSC02753.jpg
DSC02752.jpg


● この画がK-5とBORG71FLで待っていた画像です。
MFに戻ってしまいますが、画像は 77EDⅡの画像より断然気に入ってます。

換算で600ミリですので猛禽では短いですが、この元画像とトリミング画像、
ピントが甘くなければこの画素数はEOS7Dの画素数より使いやすく
結構トリミングが効きます。

IMGP6215-0.jpg

IMGP6215元画像

IMGP6214.jpg

IMGP6213.jpg

IMGP6218-0.jpg

IMGP6222.jpg

あとで、AFアダプターでの今一甘い画像と、ハイチュウの実戦での高感度の完敗のノイジーな画像も載せます。

●ところでひとつ教えていただきたいのですが、露出はMEで撮るのですが、K-5はBORGで
MEにすると露出バーが右左に動かないのですか?

説明書では動くはずなんですが、シャッターを押しながらこのインジケーターを見ながら
SSを替えるスタイルなので、こればかりは不便です。

テストで交互に絞り優先も使ってみると、結構優秀なんですが、いざという時は
MEでないとどうにもなりませんので・・・

メーカーに聞くとBORGは知りませんと言うし、他メーカーのことは分かりませんと・・・・。
協栄に聞いても分かりませんと・・・・。

普通どのメーカーでも露出インジケーターありますよね?

不良なのかな?
【2010/12/08 01:54】 | BORG WORLD | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<愛犬が急死してしまいました。 | ホーム | 今日のハイチュウ♂は6羽 >>
コメント

やちまなこさん こんにちは

丁寧にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
【2010/12/12 17:17】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
あきGGさん、ごめんなさい。BORGのPKマウントを改造していたのをすっかり忘れていました。レデューサー、マウント、FAFアダプタを一体化して使用していたので・・・。m1、m2の通電に加えて*の位置に出っ張りがくるようにしてしていました。素のマウントでは表示しませんね。本当にごめんなさい。m(__)m
【2010/12/10 14:48】 URL | やちまなこ #GMrVYJ7s[ 編集] | page top↑


やちまなこさん おはようございます。

コメント有難うございます。
昨晩愛犬が急死してしまい、コメントの御礼が遅れてしまいました。
水準器の表示をOFFにしたりONにしたりしてみましたがだめでした。
やちまなこさんは Mモードで表示されるのですね?
【2010/12/10 07:51】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
あきGGさん、今晩は。初めてコメントさせていただきます。飛翔画像の数々を驚愕の思いを持って拝見させていただいております。さて露出バーの件ですが、電子水準器の表示をOFFに設定すれば表示されませんでしょうか?私もK-5に77EDII+F-AFアダプターでほとんどMモードで使用しています。見当外れでしたらごめんなさい。
【2010/12/09 23:08】 URL | やちまなこ #GMrVYJ7s[ 編集] | page top↑


NOBUさん こんにちは
高感度は私の個体でははっきりとD7000のがよいです。
画はK-5のが好きです。
AFアダプターはトビモノには辛いです。動きすぎて
定まりません。 微妙にジャスピン来ません^^
【2010/12/09 13:50】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑


datejunさん はじめまして

折角コメントいただき遅くなりすみません。

昨晩から19年一緒の愛犬が危篤状態になっており
バタバタしてました。
トビモノ専門ですので瞬間に対応できる設定ですとMFになり
絞り優先だと露出をいじくりながらになりますので殆ど使いません。
グリーンボタンも読んで使わないけれどもやってみましたが
動作しません。
他のメーカーですと考えられませんが、仕様なんでしょうね?

有難うございました。
【2010/12/09 13:48】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑


隼人さん こんにちは
PENTAXは個人的には645もありますし限界とは思いません^^
厳しいシーンでなければ快晴以外でもISOを多少上げて全然Okだと思います。
MFでやられてるのでしたら、私も納得できないのですが
アダプターはつけないほうが絶対良いです。
許容範囲の問題でしょうか?

ISO200の画像は個人的には満足してますよ^^
トビモノ専門ですので殆ど400以上は使いませんが・・・
【2010/12/09 13:43】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑


王子さん 71FL軽すぎて困りますよ^^
愛犬が昨晩から危篤状態でバタバタしてます。
【2010/12/09 13:38】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
実は先月ペンタAFアダプターだけは値上げ前に購入しちゃいましたけど、これからはニコン路線かペンタ路線かキャノン路線か。マウント使い分けが容易なボーグ系超望遠レンズユーザーだからがこその、幸せな悩みですね。あきGGさんのブログは一番判り易いです。K-5の画像、1600万画素の底力を感じました。ニコン機の新商品の噂も絶えないし。いや、まずは自分の腕を向上すべきでしょう・笑
【2010/12/09 00:39】 URL | NOBU #-[ 編集] | page top↑
電子接点のないレンズでは露出インジケータが出ない仕様みたいですね。接点を2点ショートさせて相当するF値を出すようにBORG側のマウントを改造するのがベストですが、ME時にグリーンボタンを押すと、適正露出が得られるシャッタースピードに自動セットされるので、そこから希望する段数だけシャッタースピードを変えるという妥協策もあります
【2010/12/08 09:24】 URL | datejun #u2lyCPR2[ 編集] | page top↑
K-5とBORG71FLとの組み合わせによる画像を掲載していただきましてありがとうございました。
PENTAXでのAF化は画質の劣化を招くとともに、合焦動作が不安定なので、MFで使用しています。
K-5は、晴天限定ですか。K-7を使っていても晴天であることが望ましいと感じるときがあります。初心者ですが。
友達のK-5を借りて低感度(ISO200)での撮影をすると、K-7より低下しているような気がします。高感度を向上させれば低感度が劣化する、何かアンバランスな気がきます。
PENTAXの限界ですかね。次の機種で改善されるのかな。期待して良いのかな、初心者は迷いますね。
【2010/12/08 06:55】 URL | 隼人 #-[ 編集] | page top↑
あきGGさんこんばんは~m(__)m先日、ホビーズワールドでBORG71FL触って来ました~(*^^*)あまりの軽さに驚きました~これなら手持ち撮影出来そうですね~o(^o^)o写真楽しみしてますね~また宜しくです~m(__)m
【2010/12/08 03:08】 URL | ☆王子☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/794-cb14b71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
