FC2ブログ


PENTAX K-5? AFアダプター? 動体予測性能  こりゃひどい???

Category: 機材  

BORGでAFアダプターを使ってる方はかなり多いと思いますので
タイトル内容 もう少し煮詰めます。

個体差なのか?仕様なのか?

1点削り・2点削り 迄はやってみました。

納得できなくただいま全て削ってしまいました。

あまりにもひどい結果なので、これで明日もう一度使ってみてからまとめますが、今までの使用感だととても使えません。

もともと鳥撮りを始めるまでは、ペンタ党でしたが がっかり。

このままだとかなりの辛口になりますが、明日の結果を踏まえていろいろ書き込みします。

いかんせん ひどいので私も昔NIKONのTC-16Aを薦めた手前、比較の為に再度オークションで
落札しましたので改造して再比較してみます。





●BORG友からの私へのメール内容●
1.7AFアダプターについて、こんな書きこみを見ましたので疑問に思い質問をさせていただきました、記事の全文ではありません、抜粋を載せてみます。

しかし 本来の使い方はMFレンズや天体望遠鏡などの対物レンズを(セミ)AF化するものです。
AFアダプターだけで合焦出来る範囲は狭いので、マニュアルで大雑把にピントを合わせ、最終的にはAFボタンを押してAFさせます。
この際のAF速度と精度はカメラ側の性能で決まりますが、K-xの場合”爆速”です。
従来の”ジ~ジ、ジッジジ” じゃなくて ”ジッ”の1発で決まります。

AF精度を議論する場合、レンズ側の要素も考慮する必要がありますが、AFアダプターを使用する場合では前述のように大まかにマニュアルであわせた後、AFさせるので、カメラ側の性能だけでAF性能が決まります。

ペンタックスのAFが遅い原因はAFのアルゴリズムといった電子回路の問題と、レンズを駆動させるカメラボディのトルク不足という力学的要因に大別されますが、AFアダプターを動かすのにはさしたるトルクも必要ないので、合焦は爆速になると思われます。
ただし動態撮影の場合、前者のAFアルゴリズムの問題が絡んできます。

だから、AFアダプター使用時のAFの問題は AF-Cを使った動態撮影の速度・精度です。

K-xではAF-Cだと1秒3個コマ程度で連射が可能です。ただ連射の場合バッファメモリーが強化されていないと書き込みが出来なくなるので、
現状ではK-5を使ってもAF-Cでの連射の場合は1秒5コマ程度ではないか? 
思っています。が K-5ユーザーの方、いかがでしょうァ?

私は特にペンタックス党ではありませんが、やはりK-5でも、ISOは1600が使用限界ですか、高感度撮影に期待をしていましたが少し残念ですね。

●ここまで友人のメール内容です。●



BORG友から上記のような質問メールをいただきました。(メール全文です)
友人のメールの中の抜粋された内容が私も同じようなことを考えてましたので、是非皆さんにも参考になるかと思い、友人に私のブログ上で返信することを了解の上記事を書きました。

尚 メールの上2行と下2行は友人の書かれた内容でその間の
しかし 本来の使い方はからK-5ユーザーの方、いかがでしょう? までの文章は

□□趣味人倶楽部 ペンタックス1眼レフファンの会 の トピック から
http://smcb.jp/_lo

こぎとさん  F AFアダプター大幅値上げと K-5でのAF-Cでの連射速度について(お尋ね)

です。アップは 昨年11月13日 15:47 □□

 
此方のサイトでの文章の引用です。

私が友人にだけ掲載の了解を取り、肝心の こぎとさん にはこの場でK-5のユーザーとして
返信も出来ると安易な解釈をして メール内でこぎとさんの文章を引用していること自体を
掲載していなかった為に 以前から私のブログを覗いてくださっていた こぎとさんに
不快な思いを与えてしまいました。
この場をお借りして こぎとさん 及び 趣味人倶楽部のこぎとさんファンの方々に
ご迷惑をかけましたことをお詫びいたします。




あきGG 22/1/6 追記







●”ジ~ジ、ジッジジ” じゃなくて ”ジッ”の1発 と爆速

TC-16Aもそうですが、現在主流の超音波レンズと違いますのでかなり音を立てて動きます。

感覚的にとても早く感じます。
また、合焦範囲が(レンズの可動範囲)狭いので動きも早いです。
もちろん迷う時も早い動きで迷います。
NikonのTC-16Aは1.7AFA(このように今後表現します)よりもさらに狭いので
リミッターももう少し細かく聞きますので、背景抜けはさらに少ないです。
ジ~ジの表現は人それぞれ感覚違いますが、大雑把にピント合わせをしたものが
被写体に最善だったとしても、必ず奥から前に、前から奥にレンズが移動しますので
通常では1発では合いません。
爆速の表現は 何に対してかなのでコメントできません。
人それぞれ感じ方も違います。

●カメラ側の性能だけでAF性能が決まります。
F2.8でもF5.6でも動きますが、当然速さはレンズにより変わります。

●ペンタックスのAFが遅い原因は動態撮影の場合、前者のAFアルゴリズムの問題が絡んできます。
そのとおりだと思います。
いわゆるCANON・NIKONでの動体予測は実際に各機を使われてる方はわかると思います。
AF-Sでは全く問題ありませんが、トビモノのAF-Cではこの動体予測性能が一番です。
1.7AFAはトビモノにおいて常に追い続けます。途中ピントが合うと合焦させてしまいます。
このことはどういうことかというと、常にAF-Sでトビモノを追っている時と同じです。
鉄道・航空・モーターレースではこの動体予測も両メーカーに負けずに出来ますが
こと、野鳥のような小さくかつ変則的なものの動体予測は、まだまだかなり劣ってます。
私はNIKON党でもCANON党でもありませんがPENTAXに唯一頑張って欲しい部分です。

●AFアダプター使用時のAFの問題は AF-Cを使った動態撮影の速度・精度です。
そのとおりです。要するに動体予測です。

たとえば 動きが遅く大型のアオサギが横に飛翔してるとします。この一番簡単で動体予測しやすい例で
NIKON・CANONはもちろん100%ジャスピンします。
AFでなくマニュアルでも90%以上の確率でジャスピンできます。

ところがこの1.7AFAだと、常に追いかけますが合った所でシャッターを切っても
タイムラグで少しづつぼけます。但し連写すると同時にシャッターが切れてることがありますので
数枚はジャスピンもあります。20-30%ぐらいでしょうか?
分かりやすくいうと、止まり物でもジャカジャカ動きっぱなしで止まらずに
一般レンズでは一枚だけ撮ればよいものが、数枚撮らないとピンが来ていない
このような経験をしてると思います。

俺はピンポイントで追い続けられるからそんなことはないという人がいるかもしれません。
しかし、100%確実に被写体に一点が合い続けるほどAFは合わせようと動きますので
余計合いません。 だからこそ予測です。
おそらくPENTAXは推測ですがこの辺の解析が弱いと思います。

私の一番のお気に入りはCANONのスポット1点AFです。
つねにAF-Cで止まり物もトビモノも近距離も遠距離もこれ一本です。
一点よりさらにピンポイントなのですが、被写体からはずさないで追い続けることなど殆ど不可能なはずです。
しかしこれが一番良いのは、予測性能がよく、かつAFロックが効くので掴まえ続けます。

K-5でも簡単設定でついてますがAF-Cで被写体追従優先かレリーズ優先かあります。
どちらの設定でも被写体を追ってから1秒ぐらいしないと動体予測は出来ないはずです。

この動体予測の関係はCANONのID系や7Dはかなり細かく設定できるようになってます。
PENTAXは設定ができるようになってないというより出来ないと思います。

●ただ連射の場合バッファメモリーが強化されていないと書き込みが出来なくなるので・・・

そのとおりです。 これは致命的なクラス差??です。
通常はあまり感じなくても、最近のミサゴのダイブのシーンを飛び出しからずっと追って撮りたい時などは
NIKONのD一桁機や CANONのID系の方が使ったら驚くと思います。
こんなものは使い物にならないと・・・・いう方もいるでしょう。
飛び出しから連写して水面に飛び込むうちにバッファフルになってしまうのですから・・・・・
D7000も同じです。

ただK-5はそれ以外でも非常に素晴らしいカメラですので、この辺は使い分けるしかありませんが。

しかしNIKONにおけるD7000クラスは仕方ないとしても、K-5のPENTAXの位置づけではもう少しバッファフルの問題を強化して欲しかったですね。 ファームアップでどこまで使えるか??

●ISO1600が限界?
個人的にはシーン・被写体で全く違いますのでなんともいえませんし、許容範囲が皆さん違いますので
これまた難しいですが、たとえばEOS7Dでは一般的なシーンでISO400とすると
K-5はISO1000まで上げれます。D3SはISO3200まで上げます。

さらに個人的にはトビモノは SSを2500以上は上げたくありませんので
MEでの調整によってかなりISOも変動させます。
あくまでも野鳥撮り 手持ちスタイルで止まり物でなくトビモノです。
三脚使えば全く変わりますし、止まり物でも違うと思います。

 2010_11_15

Comments

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-01-07 09:12  

 

こんばんは あきGGさん

概略は理解しています。 ・・・

の文章は、あきGGさんの太字の追記を全く読まないで書いたものです(別画面で操作していたので、太文字の追記が見えませんでした)

もう十分ですよ あきGGさん。
こぎと  URL   2011-01-07 00:25  

 

こんばんは あきGGさん

概略は理解しています。
>(ここが間違いで本来はこぎとさんに了解を得るべきでした)
そうです、このとき御友人がもう少し機転を働かして
この文章はこぎとさんの文章だから、彼の了解を取るのが先決だよ とあきGGさんに一言アドバイスしておけば、こういうことにはならなかったでしょうね。誠に残念です。

以前に僕のアイディアが無断に使われたこともあって、今回はやむなくSNSの日記にもこのことを記載しました。こうした個人事情に加えて、僕の判断が正しいかどうかを複数の目でバランス良く検証するために、今回の出来事とこのブログの存在を日記に書いたのです。

なぜならば、日記に記載する以前では、このブログの閲覧者の多数はあきGGさん関係の方に偏っています。だから、“視点のバランス化”の観点から、別の視点をこのブログに導入すべく日記に今回のことを記載しました。

事実、

私は特にペンタックス党ではありませんが、やはりK-5でも、ISOは1600が使用限界ですか、高感度撮影に期待をしていましたが少し残念ですね。

このコメントにあきGGさんがコメントを返しているので、これは御友人のコメントと僕は判断しましたし、僕以外のこのブログ閲覧者もそう判断しています。
この最後の2行があるために、非常に理解しにくい転載の仕方となっています。

あきGGさんのブログは以前から拝見していました。これは、あきGGさんの伝言板に記載している通りです。
これほどの機材と時間を投入して実戦(実践)オンリーのあきGGさんが、どうしてこういう無断転載をするのか、全く理解に苦しみました。

さらに、このブログで緑文字の部分は特にここからの発信メッセージとして重要な部分です。そこに僕の文章が、どうして無断で掲載されているのだろう? と理解に苦しみました。

残念ながら、無断転載は事実です。

他のブログでの記載を参考にして各人工夫することは全く問題がありません。科学技術論文が、まさにそれです。
ですが、引用は引用として正確に記載するルールがあります。
こうしたブログでも、転載する場合は、オリジナルの文章を書いた本人に了解を取るのが最低限のマナーです。特に長文を引用する場合は、これに該当します。

>この年になって 人間性のことを書かれるのは ちと 辛い!!
この最低限のマナーを守らなかったのだから、少々キツイ事書かれても仕方がないでしょう。
これを教訓として、今後頑張ってください。

趣味人でも僕の写真を無断でPCの壁紙にした後で、事後承諾で“使っていいでしょ?”と尋ねられることもしばしばありました。これは僕だけでなく他の友人も困っており、こういう事態をなし崩しに許すことは出来ないので、その都度使用をお断りしています。
つまり、ここで言いたいのは、50歳以上の方では“知的所有権”に対する配慮がなさ過ぎる場合が多いということです。

インターネットでは違法コピーが殆ど野放し状態になっているのが現状です。そういう現状認識に対する“温度差”、ここに今回の無断転載の根本原因があるのだと理解しています。

だから御友人もあきGGさんも、無断転載した文章を強調の緑文字でアップしても、大したことではない、と見過ごしたんでしょうね。

これは人間性の問題ではなく、単に知的所有権に対する”認識“の違い(誤り)です。
誤りは正すべきでしょう。

ですから、ここ以外ではあきGGさんとお話するつもりはないです。
こぎと  URL   2011-01-07 00:08  

こぎとさん 分かりました^^ 

こぎとさん 追加です。

先ほどの削除してしまったと思った友人の最初のメールの前文わかりました^^
友人から頂いたメール内容に記事を書こうとして下書きで保存してありました。
この後、掲載のOKを取ろうと思い友人に確認のメールをしたようです。
そこで確認後編集するつもりが、あたらしく記事を書いてしまってありそのまま下書きで残ってました。
これです。↓

> ***************************
> あきGGさん おはようございます、
> ご多忙中 質問にご回答をしていただきまして、ありがとうございます。
>
> 1.7AFアダプターについて、こんな書きこみを見ましたので疑問に思い質問をさせていただきました、記事の全文ではありません、抜粋を載せてみます。
>
>
> しかし 本来の使い方はMFレンズや天体望遠鏡などの対物レンズを(セミ)AF化するものです。
> AFアダプターだけで合焦出来る範囲は狭いので、マニュアルで大雑把にピントを合わせ、最終的にはAFボタンを押してAFさせます。
> この際のAF速度と精度はカメラ側の性能で決まりますが、K-xの場合”爆速”です。
> 従来の”ジ~ジ、ジッジジ” じゃなくて ”ジッ”の1発で決まります。
>
> AF精度を議論する場合、レンズ側の要素も考慮する必要がありますが、AFアダプターを使用する場合では前述のように大まかにマニュアルであわせた後、AFさせるので、カメラ側の性能だけでAF性能が決まります。
>
> ペンタックスのAFが遅い原因はAFのアルゴリズムといった電子回路の問題と、レンズを駆動させるカメラボディのトルク不足という力学的要因に大別されますが、AFアダプターを動かすのにはさしたるトルクも必要ないので、合焦は爆速になると思われます。
> ただし動態撮影の場合、前者のAFアルゴリズムの問題が絡んできます。
>
> だから、AFアダプター使用時のAFの問題は AF-Cを使った動態撮影の速度・精度です。
>
> K-xではAF-Cだと1秒3個コマ程度で連射が可能です。ただ連射の場合バッファメモリーが強化されていないと書き込みが出来なくなるので、
> 現状ではK-5を使ってもAF-Cでの連射の場合は1秒5コマ程度ではないか? 
> 思っています。が K-5ユーザーの方、いかがでしょうァ?
>
>
> 私は特にペンタックス党ではありませんが、やはりK-5でも、ISOは1600が使用限界ですか、高感度撮影に期待をしていましたが少し残念ですね。
>
> ***********************************

下の2行 私が書いたものを誤ってここまでグリーンにしてしまったと思いましたが、違ってました。
このメールすべてをグリーンにして、友人のメールへの返信という形で記事を書いてありました。
PENTAX党?との下りに、何故NIKONとCANONメインの私がこんなことを書いたのかと疑問に思っ てました。
あきGG  URL   2011-01-06 23:33  

Re: タイトルなし 

こぎとさん こんばんは

まず、このコメント欄で返信した方のが良いのか?
私のブログに正式にいきさつを載せたほうのが良いのか悩んでいます。
というのは、今この趣味人倶楽部というところを覗いてみたらいろいろ私のことが載ってまして
正直驚いています。
私は評論家でもないし、たんなる田舎の親父ですので、どこで誰になんと思われようが
どんな風に書かれようが関係ないのですが、こぎとさんも私とのコメントの交換で
不名誉なことがあってはいけないと思ってますので、悩んでます。

私の場合、ブログも独断と偏見で自分の実際に実戦で得たものしか書いてません。
おそらくヒヨッコカメラマンですが、かなりの数で実際にフィールドで
365日シャッターを切ってますので、それなりに内容には自信を持ってますし、
口先だけのことを書いてるつもりはありません。

BORGは殆どMFでツバメ様に使うためでして、64や856のような拘りはないのですが
いろいろBORG友から頼まれた時はそれなりに実戦で使い報告してこのブログに載せてます。
ご指摘の趣味人・・・ですが、BORGの友人がこぎとさんの文章を抜粋してメールかコメント欄の非表示で質問して来ました。その内容がたまたま私がK―5を購入していろいろアダプターを試していた時で
BORGを使ってる方でPENTAXを利用してる方も多いので参考になるのではないかと思い、その間いろいろ私が試してきたことをブログ上で返信しても良いですか?とメールしたわけです。(ここが間違いで本来はこぎとさんに了解を得るべきでした)
その時の友人からの*いいですよ*というメールを探しましたが、メールアドレスが昨年末に急死したペットの名前をつけておりまして、元旦に別れを告げる為にアドレスを削除してしまい、探しましたが見つかりませんでした。
ただその後のメールは他のアドレスで送ってましたのでありました。
文章の流れでその辺は分かるかと思います。参考メール①です。

アドレスは会社と家庭で4個ありまして、送る場所で違ってます。念のため・・
あと趣味人・・・ですが、これも友人が会員らしくて、ここに載っていた内容を抜粋コピーして私に質問してきたんだということで私にアドレスを教えてくれました。ところが登録しないと覗けないことが分かり、早速登録して11/18日の20:31分に会員登録完了のお知らせのメールが来ました。このメールも残ってます。
参考メール②です。
でその後、登録完了メールから入って、友人から聞いたこぎとさんのところの内容を一度だけ数分拝見しました。


こぎとさんのご指摘の
>ニックネーム:あきGGさん最終ログイン日時:2010/11/18 20:29 とありますので ・・・

20:31分にログインできるようになって、後にも先にもこの日一度だけ数分間拝見しました。
2分の差はどうでもいいのですが、私には分かりません。

メールもこの2件は今保存しましたのでいつでも公開も全然OKです。
女の腐ったようなことや、嘘をついたりするようなことは私は一切しませんので安心ください。

*********************************************************
参考メール①  
あきGGです               2010/11/18 20:54

>1.7A-AFアダプターはカメラの性能によってAFに差が出るのではないでしょうか?

全くそのとおりですね。
それでK-5まで待ってまして、私は購入したんですよ。

たとえばTC-16Aでも77ED素でD300・D700は軽快に動きませんでしたが
D3Sはそのままで軽快に動きます。


例のコメントのリンク先 先ほど会員登録して拝見しました。
CANON/NIKON きついこと書いてますね^^

でも趣味の世界ですから・・・・・

私は実戦で自分が確認したこと以外信用しません。
たとえプロがいう言葉でも納得しません。(2年前プロと納得できずにやりあいました。)


あきGG
************************************************************
参考メール②
【趣味人倶楽部】会員登録完了のお知らせ            2010/11/18 20:31

あきGG 様

趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)運営事務局で御座います。

この度は趣味人倶楽部にご登録頂き、誠に有難う御座いました。
あきGG様の会員登録手続きが完了したことをお知らせ致します。

あきGG様専用の「マイページ」はこちらです。
http://smcb.jp/_mp00

また、下記URLより趣味人倶楽部に関する情報をご案内しておりますので
ご利用される前に是非ご覧下さい。

〔趣味人倶楽部とは?〕
http://smcb.jp/guide/001.html
ほか省略
********************************************************

>恐らくは僕の作例も参考にしつつ、ブログのコメントを書かれたのだと推察しています。
このように、様々なサイトでの記載例を参考にしつつ、前進してゆくことは重要なことです。
●ごめんなさい。友人が抜粋してきた内容を確認する為だけに読ませていただきました。
様々なサイトも今回の趣味人・・も自分のブログを更新するだけでいっぱいで覗きません。
毎日数百枚の画像を撮ってますので、その処理だけで毎日朝の3時4時になってしまいますので・・・
あとこの世界は{撮って何ぼ}と思ってますので、すべて自分で実戦で確認していることしか信用しません。
理論派ではありませんので実践派です。(ブログにもいつも書いてますが理論はチンプンカンプンです)

>このスレッドでは 引用文以外にペンタックスAF BORG (AF-C)での航空機撮影の作例を載せて、航空機撮影でのAF-Cは “画像から判断すると、そこそこいけているのではないか?”と結論しています。

●航空機は暇な時に撮ることはありますが、こぎとさんの言われるように十分いけると思います。
鉄道も流す練習で撮りますがいけると思います。
この辺は私も持論で今回の記事以外でもいつも書きますが、「野鳥に限る」と書いてますので確認ください。

さらにその後、K―5ファンのために間違ってはいけないので、AFアダプターでなくペンタの一般レンズも購入してK-5のAF性能も確認した記事も載せてます。

私は要するに単なる田舎の一本気な親父です。その親父のブログですので、評論家の方やプロの方の文章も参考にする程の重みもブログに感じてませんし、必要もないわけです。
趣味の世界は特にややこしいと常日頃思ってますので、とりあえず自分のブログで書くことには、自分で何百枚も撮って確認したことしか載せません。
AF調整の件もブログを見ていただくと分かりますが、メーカーも信じてません。
目だけは良いので、自分の目だけを信じてます。

>こういったブログで、謝罪文章は掲載し辛いのが人情ですが・・・

●全然そんなことないです。 黒白はっきりつける性格ですので、良いことは良い悪いことは悪い
グレーはぶきっちょですので私にはありませんし出来ません。
今回の掲載は単純に、友人の質問者が紹介してくれたコギトさんの記事の掲載の了解を、友人だけで、書いた本人にしなかった私の軽率さだと感じてます。その為に折角ブログを見ていただいているコギトさんに
必要のないストレスを与えてしまった私の馬鹿なところが原因です。
ですから冒頭で悩んでると書きました。

本当は文章でなく直接話ができればいいのですが・・・・・・
あそこに書かれているような私の人間性の誤解だけは解きたいですね。

ブログのことや画像のことでなにを言われても書かれてもかまいませんし、
前回も書きましたが、私のブログ内の文章や画像を勝手に転用されても私は全く気にしません。
自分でもまだまだヒヨッコと思ってますので。
ただ、間違った生き方はしていないつもりです。
ケツの穴の小さい生き方はしてないつもりです。

これからも他のサイトを覗いて、参考にしたりすることは一切ないことは断言します。
それだけ実践を積んでるつもりです。

あと、TC-16Aの非分解法はSUZUTAさんに聞いてもらうと分かりますが、あの方法があることは私も分かってますが、注意しなければならない方法ですよと以前メールした記憶があります。
その後改良されてれば良いのですが・・・・・
こぎとさんが、コメントの都度かかれてますので、このテレコンを昔ブログで勧めた手前、伝えておきます。

では、趣味人倶楽部を覗くことはないですので、そこで何を書かれていてもOKですが
今回のことでこぎとさんが一本締めで終わりならそれでも良いですが、いきさつを掲載しろといえば記事としてしっかり載せて、そこで謝罪いたします。

もう一点 汚いことをするような人間が、すべての方が閲覧できるコメント欄で自分の携帯番号を載せるようなことはまずしないと思いますよ。ですので、先ほど趣味人・・・を覗いた時に、何か保存しとくとか書いてあったような気がしますがそういう心配はないです。
この一連のコメントも汚い方ならすぐに削除して、今後一切コメントできないようにすると思いますが
私はそんなことは一切しませんのでご安心ください。


出来れば携帯に電話欲しいですね^^。
まだリタイヤしてませんのでカメラやブログがすべてではありませんが、この年になって
人間性のことを書かれるのは ちと 辛い!!
あきGG  URL   2011-01-06 22:48  

 

原文の出典は
趣味人倶楽部 ペンタックス1眼レフファンの会 の トピック から

こぎとさん  F AFアダプター大幅値上げと K-5でのAF-Cでの連射速度について(お尋ね)

です。アップは 昨年11月13日 15:47

このスレッドでは 引用文以外にペンタックスAF BORG (AF-C)での航空機撮影の作例を載せて、航空機撮影でのAF-Cは “画像から判断すると、そこそこいけているのではないか?”と結論しています。


【2010/11/29 02:50】このブログアップの

●NIKON TC-16A■PENTAX 1.7AFA BORG半AF比較 と ●半完全AF化お勧め改造例
で、ペンタックスAF BORGに関して
10枚連写しても・・・航空機のような大きな被写体で平面が多いものは全く問題ありません)

とあります。
趣味人倶楽部へのあきGGさんの最終ログインが
ニックネーム:あきGGさん最終ログイン日時:2010/11/18 20:29 とありますので


あきGGさんの記載内容と最終ログインの時間関係から、恐らくは僕の作例も参考にしつつ、ブログのコメントを書かれたのだと推察しています。
このように、様々なサイトでの記載例を参考にしつつ、前進してゆくことは重要なことです。

特に、ペンタックスのAF BORGの精度については様々なサイトで議論されて来ましたが、クリアカットな俯瞰像を示す記載は恐らく前例がないため、あきGGさんが僕の記載内容に非常に興味を持たれたのだと思っています。

AF BORGでの超望遠撮影は、アマチュアの間でもBORG LOUNGEなどにも記載されているように、しのぎを削るような合焦精度競争が現在行われています。
ですから、こうした状況下で、このブログをさらに意義深くするためにも、新たな俯瞰像を含む文章の取り扱いには慎重な配慮が必要でしょう。

こういったブログで、謝罪文章は掲載し辛いのが人情ですが、僕の指摘後直ぐに謝罪文を掲載したあきGGさんの “男気(おとこぎ)”は流石ですね。
まあ、本件はこれでもう、一本締めでしょう。

さて、これからTC-16Aの改造にかかります。新たな知見が得られたらこのブログでお伝えしますよ。
こぎと  URL   2011-01-06 19:20  

Re: タイトルなし 

こぎとさん  これから出かけてしまいますので返信は夜まで出来ませんので
良ければ 携帯 090------- に電話いただいてもOKです。

誘導とか巧妙とかの 面倒なことはまず死んでもやらないぶきっちょな男ですが、確かに結果としてその様に言われても仕方ないかもしれませんね 
 
あと 「あの説明図、SUZUTAさんの分解法とは左右が逆・・・・ 」 のことですが、私の説明図?ですか?
SUZUTAさんの分解法を載せた記憶はないのですが・・・

嘘は一切つきませんが、友人の名は勘弁してやってください。
私が友人の分までお詫びしますので。

文言でやりとりもあまり好きでないので、お近くでしたらお詫びがてら伺いますので
メールいただけたら幸いです。
あきGG  URL   2011-01-06 04:01  

Re: タイトルなし 

こぎとさん こんばんは

すべて了解です。
ところでSNSというのはこぎとさんのところのアドレスですか?
友人から一度アドレスは教えてもらって、その時覗いたのですが、どこか分からなくなってしまいましたので
確実に載せますので・・・教えてください。

個人的には自分のブログの内容や画像が結構あちこち載っていると教えてもらうことがありますが
無頓着で全く気にしないタイプですが、安易ですよね。
ブログの抜粋のグリーンに替える設定も2行も余計ですし・・・
友人でなく全て私の責任だと思いますよ。

SUZUTAさんの件はそうですか?
誤解してました。 誰が最初にTC―16Aを紹介したとかはどうでもいいのですが、あのやり方についても
SUZUTAさんとメールかコメントしあったと思いますので、なんだ?と勘違いしました。

まあ、いい年なのに単純で血の気が多く、気が短い荒っぽい性格ですが、ブログを覗いてる方に少しでもハッピーになってもらうことが目的で更新してますので、逆になるようならスパッと止めますのでこれからも何なりとメールください。
礼は尽くします。義理人情も熱い男ですので会えばわかると思います。

朝の返信は携帯の番号が載っているのでとりあえず控えてると思いますので
削除しますね(^_^)
℡是非ください。 女の腐ったような根に持つタイプでないので、気軽に声を聞かして下さい。
あきGG  URL   2011-01-06 03:54  

 

こんちは あきGGさん こぎとです。

まず、ここの文章は、このまま残されていて結構です。SNS以外の多くの方に読んでもらえたほうが、情報の有効活用になりますから。ただ、僕の文章からの引用であることを記載していただければそれでいいですよ。

ブログを拝見していてあきGGさんの人柄については解かっていますので、だから2回目の僕のコメントにもあるように、“らしくないよね・・っ”て思ったんです。

あきGGさんの今朝のコメントを読んで状況は大体解かりました。ある意味ではあきGGさんも被害者で、あきGGさんはSNSで原文を見られて(僕のページに足跡が付いてました)、あきGGさんにコメントを伝えた本人(友人)が原文を記載したと思われたのでしょうから。

だから、原文が誰に帰属すべきかについてもっと配慮すべきだったのは友人だと思っています。

あの説明図とは“SUZUTAさん”の説明図のことです。“あの”ではなく“SAZUTAさんの説明図”と書いていたほうが正確でしたね。情報の引用って、ムツカシイですよね・・・

携帯への連絡は・・う~ん どうしようかな? 考え中です(笑)

まあ、誤解が解けてよかったですね~


こぎと  URL   2011-01-05 14:45  

Re: タイトルなし 

こぎとさん はじめまして

今起きてコメント見ましたので、返信遅れて申し訳ないです。
無断転載の件 すべておっしゃるとおりですね。
管理者だけのコメントで頂いた内容がとても興味深く是非ブログ上で返信してよいですか?とコメント頂いた方に
確認して載せたのですが、内容はコメントを頂いた方の文章でなく こぎとさんの文章ですから
確認は意味なかったですね。 軽率でした。申し訳ないです。

記事を削除したほうが良いのか? このままでこぎとさんの文章を転載したことを説明するか?
こぎとさんの言われる様にしますので指示ください。
あきGG  URL   2011-01-05 10:42  

 

またまた こぎとです チョッと腹が立ってます。

鳥友から上のようなコメントいただきました。
同じようなことを考えてましたので、了解の上この場で返信いたします。

・・てあるけど、

あきGGさんが、返信を返しているコメントは、
最後の●ISO1600が限界?
を除いて、他は全て僕の文章に対して返信しているけど、誰に何についての了解を得たの?

これについては 僕は了解していないよ。

だって、無断転載なんだもん。


さらに、注意深くこのブログの文章構成を読み解いてゆくと、

AFアダプターに関する友人のコメントにあきGGさんが返信している”かのような印象”をブログ読者に与えるように”誘導”しているようにも見えるんだけどね。

つまり、巧妙にコメントの発信源が”僕”から”友人”にすりかえられているように見える。

ここはちゃんと 文章の出典を明らかにして、誰がどの文章を実際に記載したかを明確にしたほうが良いと思うよ。




こぎと  URL   2011-01-05 07:42  

 

再び こぎとです

あと 誤解が無いように付け足しておくと、この緑色の書き込みで
最初から3行目の
しかし 本来の使い方は・・・から
最後の3行目の   K-5ユーザーの方、いかがでしょうか?

までは 僕が書いた文章だけど、最後の2行

私は特にペンタックス党ではありませんが、やはりK-5でも、ISOは1600が使用限界ですか、高感度撮影に期待をしていましたが少し残念ですね。

これは僕の文章じゃないよ。一体何処から持ってきたの?

つまり出展の異なる文章が、あたかも同一人物が同じ箇所に記載したかのような印象をあたえるけど・・・これはチョッと問題じゃないかな?

あきGGさん  無断で僕の文章を引用してきた“鳥友”って 一体どなたですか?

“鳥友から上のようなコメントいただきました”・・って “上のようなコメント”って具体的には何をさすの?

AFアダプターに関する文章は、僕の考察であって、あきGGさんの“鳥友”の考察じゃないよ。

なんか、しっくり来ないよね。 こういう引用(転載)の仕方って・・・、せっかくのブログが台無しになるんじゃないのかな? 

らしくないよね・・・って思うんだけどね。
こぎと  URL   2011-01-05 06:56  

 

初めまして あきGGさん こぎとです。

あきGGさんのブログは折りに触れて拝見しています。
ただ、ぼくの記載した文章が抜粋・転載されていたので、チョッとビックリしました。

あきGGさんのコメントも、おおむね僕が抱いていた印象と一致していたので、こういう理解はやはり正しいのだろうと思っています。

野鳥撮影ではAF-Sでしか使っていない(あるいは使えない)状況で、飛行機撮りではAF-Cもまずますいけそうです。

御指摘のように、ペンタックスのAFアダプター自体には、まだ改良の余地があります。また、こうしたAFアダプター固有の問題(リミッターの範囲が広い)に加えて、AFアダプターを使った制御系でのAFアルゴリズムにも問題がありそうですね。

具体的には、AFアダプターをAF-C使う場合、、制御系の時定数が小さすぎて、絶えずピントをあわせ続けようとしてその結果、合焦が得られにくいんだと考えられます。これはカメラが通常制御するレンズの重量とAFアダプターのレンズの重量が大きく異なるので、当然の結果かもしれませんね。

モチロン、この時定数はレンズの重量だけでなく、撮影環境の”明るさ”にも影響されます。 だから暗いときは時定数が大きくなって、ピントが安定化するんだと考えられます。キャノンなどのAFサーボではこの時定数を適宜変えることが可能となっています。

しかし、BORGを使うという前提に立てば、カメラの動態予測、バッファメモリーを考えると、ニコンなのかな・・・とも思ってしまいます。ペンタックスの絵作りは気に入っているので、これは残念ですね~。

現在 SUZUTAさんの非分解法でTC-16AでのAF化に着手しました。あの説明図、SUZUTAさんの分解法とは左右が逆になっているので、チョッと戸惑いましたが、非分解法は画期的な方法ですね。

余談ですが、ペンタックスのAFアダプターでのピンショートは、塗装を削るのではなく、アルミフォイルのパッチを当てて所定のピンをショートさせると簡単です。

101EDでは2点ショートでF6.7がAvモードで表示されます。77EDでは1点ショートで使ってました。

基本、光学系から一義的に決まるF値をピンショートによりカメラ側に入力してやるのが、露出の安定化には最善手なのかも知れませんね。

しかしまあ、101EDの2点ショートを77EDIIに流用しても(対物レンズのみ交換というシステムを構築しています)、露出コントロールはそこそこ良いので、面倒だからそのまま2点ショートで使っていますよ(笑)。
また、お邪魔します。
こぎと  URL   2011-01-05 03:20  

Re: タイトルなし 

赤とんぼさん こんにちは

ちょっと待ってくださいね^^
実は全部削ってやった本日が打って変ってよかったんですよ。

ということでいい加減なこと書けないので、もう少しテストします。
もしかしたらこのままだと16Aより良いかもしれませんよ。

16A2個あるんですか?
改造ついでにちょっと考えてみます。
あきGG  URL   2010-11-17 18:02  

Re: タイトルなし 

花助さん こんにちは

メーカーに聞いてもわからないとの事ですが、AFアダプター付けた時に1点とか2点
さらに全部削ってもF値は---なんですが(カメラ側)
EXIF情報はマニュアルだと---なんですが、絞り優先だと F6.7と表示されます。
これでいいのでしょうか?
もう一点 MEしか使わないのでインジケーターが不可欠なんですが
説明書読んでもメーカーに聞いても動くはずだというのですが
全く動きません。 K-7ではどうですか?
教えてください。
メーカーもBORGを知らないとは失礼ですよね(^^)
あきGG  URL   2010-11-17 17:57  

Re: タイトルなし 

NOBUさん こんにちは

ちょっと昨日までとは異変が。
アダプターをすべて削ったらなんとバシバシピンがきました?

BORGで1.7使ってる方は多いので、もう少し煮詰めてまとめます。
あきGG  URL   2010-11-17 17:52  

 

あきGGさん こんばんは、
やはりK-5でも1.7AFアダプターは使い物になりませんか、期待していただけに残念です。

あきGGさんには、NIKONのTC-16Aを再度オークションで落札し、改造して比較までしていただき、散財と労力をおかけして申し訳ありません。

NIKONのTC-16Aをオークションで落札なさるのでしたら、私の手元に2個無改造のものがありますので、お話いただけたら提供できましたのに。
赤とんぼ  URL   2010-11-17 17:37  

 

あきGGさん おはようございます。
いままでペンタのF-AFアダプター1.7×で、トビモノ撮影には
散々裏切られました。
ですから、あのAFアダプターは止まりもの専用だと割り切っています。
私はK-5の動体予測がダメなのではなく、すべてペンタのF-AFアダプターに
原因があると思っていますが・・・。

花助  URL   2010-11-17 11:13  

 

ペンタAFアダプターが大幅値上げするという噂を聞いてアタフタ動揺しまくってるワタシですが、あきGGさんのこの情報は超重要ですよ!
だって止まりモノなら、レデューサー挟んで画質悪化+焦点距離短縮なんてデメリットなんか鳥撮りユーザーは無理に飲まない訳で、それでも動体で追い切れないAF-Cを手に入れる事こそ目的でしょうから…
もしペンタK-5でボーグ他を運用するなら、テレコンは専用設計のボーグ純正品仕様で、そのボディ内手ブレ補正と高感度と好ファインダーを活かしたMF専用機と割り切る方が、結果的にはより多数の綺麗な鳥写真を撮れるのかも?
ぜひぜひ、鳥撮り大先輩の続報を引き続きお待ちしております~!
NOBU  URL   2010-11-17 09:30  

Re: タイトルなし 

トリさん こんばんは

うーーーん
メーカーにTELして確認したり、故障かと思ったり
未だにこんなもの?

自分の個体差かな? と思って記事も書けずにいます。
あきGG  URL   2010-11-16 23:40  

Re: Re: タイトルなし 


> 王子さん こんにちは
>
> G12ですか^^
> デジスコにはかないませんね^^
>
> ハチゴローでカワセミが近距離に来たときのものを撮りました
> BORGやデジスコにはかないませんが、後で載せますね^^
> PENTAXの動体予測は全く駄目ですね
> もうすこし良くなってると思いました。
あきGG  URL   2010-11-16 23:25  

 

あきGGさん こんばんは

思いっきり笑ってしまいました!
よ~くわかりますよ、あ~楽しい!
TORII  URL   2010-11-16 20:42  

 

あきGGさんこんばんは~拝見して頂きありがとうございます~m(__)m撮影機材はG12+884+VA3でのテレ端撮影です~(*^^*)また宜しくお願い致します~m(__)m
☆王子☆  URL   2010-11-15 21:14  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2019_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アルバム

プロフィール

あきGG

Author:あきGG
□ 2008年8月 新規ブログ開設
□ 出身地:静岡県出身 
□ 居住地:栃木県小山市
□ 血液型:バリバリのAB型 
□ 性格:馬鹿がつくお人よしです
□ 性別:男性
□ 誕生日:1952年
□ 趣味:オーディオ・カメラ
□ 愛車:マツダ・トヨタ・ベンツ  
□ 愛犬:トイプードル ♀PAPI(2010/12/09死去) ♀ SHERA 死去
□ スポーツ:ゴルフ
□ カメラ:1DXMⅡ・OM-D EM1Ⅱ・GH5・α9・α7RⅢ・α6500・PEN F・RX100Ⅵ 他
   。
□ 更新はできる限り毎日したいですが、夜中の1時から3時になります。 

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

メールフォーム

必ず返信いたします。 送信者以外全て非公開で消えますので お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも結構ですので ぽすと お待ちしております。

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

掲示

当ブログ内のアニメ画像はけんぞうファクトリー様より許可を頂いて利用させていただいております。

kenzouファクトリー 有難うございます。


B
A
C
K

T
O

T
O
P