【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
NIKON/CANON 退院してきました
鷹の渡りに間に合うように超特急でお願いしますと頼み、nikonは3日canonも5日間で
やってもらいました。

Nikonは問題ないがAF精度をいじくってもらいました。
Canonは856は問題ないが、7DのAF精度が弱くなっているとの事

7Dと856限定で他のレンズは狂ってもよいので調整してくださいとお願いして
7D修理調整・856はAFの精度をさらに高めたとの事でした。


相変わらずどちらもとても対応が良く下記のように丁寧に帰ってまいりました。


DSC02623_20101004092329.jpg

99_20101004092330.jpg
99-0_20101004092330.jpg



結果はどうか…
レンズもカメラボディ内の埃も一つもなくピカピカです。
昨日ドキドキしながら、まず静止画を撮りました。 入院前のMFでピントを合わせても変に解像しない
症状は全くなくなりました。 その分前ピン・後ピンがしっかりわかるようになりました。
静止画は多少前ピンかな? 100-400でも同じです。

次に一番大事な飛びものです。 静止画が合わなくてもこれだけはピンが来てほしいです。
ミサゴは遠くに飛んでいましたのでパス テストできるのは鳶もいませんのでアオサギです。

結論 下の画像のように全く駄目です。ストレス一気に高まります。
500ミリぐらいですと何とかなるのですが、それ以上はAF微調整はどうしても不可能です。
静止画をシートで合わせても、飛翔は微妙に違います。

+から-の値を毎日変えてとにかく飛翔を撮り続けて、どの値でピンが来るか、頭が狂いそうになります。

IMG_7461CANON
IMG_7466CANON

次にNikonですが、いつものことながら、問題ないがAFの精度を高めてくれました。
これが何をしたのかわかりませんが、いつも格段に良くなります。

前回 MFでも苦戦したコウモリですが、シグマの500ミリで AFがこの暗さでも効くようになりました。
もちろん精度は掴まえるのがやっとの精度ですので、ジャスピンではありませんが
コウモリを捕まえてシャッターが下りること自体驚きです。

これだからNIKONからCANONに全面的に移行できません^^


D3S_7336.jpg
【2010/10/04 19:24】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<BORG71FL の ポテンシャル | ホーム | ワクワク 秋以降の新製品>>
コメント


とりさん こんばんは
遅くなりました。
毎日856をテストしてますが、20M以内は+3でOKですが50M・100Mだと合いません。
100Mにあわすと近距離合いません。
ズームで無いのに困りました。
さらに、トビモノはひどいです。
再度入院します。 人間の目を介在させないでできないもんでしょうか?
対応が良いだけに弱ってます。
【2010/10/08 01:34】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑


つねさん こんばんは
遅くなりました。
7Dはスポット一点AFのみなのですが、これはかなり精度が落ちてましたが
直ってきました。レンズはだめです。
再度入院します。 これからシーズン入りなのに・・・・
鷹の渡りも伊良湖に行くつもりでしたが^^
【2010/10/08 01:26】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
あきGGさん こんばんは

856は困りましたね。
キャノンのサービスって確かにあわない時があります。
人の感覚なので仕方がないのかもしれませんがガッカリしますね。

PS:
つねたん 機材よりも先にチェックするところがあるんじゃないかな?
飛翔体の撮影って数ヶ月ぶりだったし・・・
あきGGさんと同じではありません・・・キッパリ!
【2010/10/07 01:20】 URL | TORII #3GEi.xbc[ 編集] | page top↑
ども~とても参考になります。
>7DのAF精度が弱くなっているとの事
うげっ、もしかして自分の7Dも同じか?
最近はピンがこなくて・・・
自分の腕が落ちたのかと思っていましたが(ぼそっ)
これから野鳥出るのに入院キツイですからね。(泣)
今日も近くの川を歩いてアオサギとか撮ってきました。
これからチェックしますが解決しない場合は入院させます。
【2010/10/05 15:04】 URL | つねたん #DvfqpSoA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/744-618404ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
