【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大磯 アオバト

土砂降りでしたが天気予報では6時には上がるとのことで、スタート
いってきましたよ^^
いつもの寝る時間の朝2:00に起きて、ジムニーぶっ飛ばして6時に現地到着
途中土砂降りでしたが、現地につく頃に雨が上がりました。

もうかなり飛んでるかなと思い、 不安のレンズ 64と856 さらに∑まで海岸にもって行き
待機  いつまで待ってもカモメばかり・・・

近くの漁師の方に聞くと、昨日までカモメのところにいっぱいだったが
今日は一羽も来ないね とのこと  急に寒くなったので、暖かくないと来ないよ^^

半そで一枚で確かに寒い  また遅かったかな と思いずっと待ちましたが

8時を回るころから、10羽ぐらいの群れですが飛び始めました。

多い時は500羽が同時とのことでしたが、撮れればかまいません。

逆光になってきた11時まで いっぱいとって来ました。

編集したら載せます。

アオバトといっても鳩なので、難易度はなく簡単な飛翔ですが
三脚用意したのですが、360度飛び回るのを不安定な砂利の上で追うのは無理なので
3本とも手持ちで振り回してきました。
久し振りに腕が多少疲れました^^


周りのカメラマンは 手持ちじゃないと追えないね と笑ってました^^

前日のテストどうり今一ピントが来てませんが、何とかごまかせる範囲です。
軽くスルーしてください。

それにしても綺麗な鳩でしたよ(^^)


満潮を狙っていきましたが、この日の感じではBORGの71FL1本でOKでした。
残念でした。
どうしても遠征だとBORGはまだまだ頭から離れてしまいます。





これは 64の薄いピントの中、たまたま5羽にピントが来た画像です。
少しずれてもぼけてしまいますので、大袈裟ですが奇跡的です。


DSC_4214-0.jpg
DSC_4194-0.jpg

上のぶどう色をしたのが 雄です。 下の緑色が雌です。
幼鳥も撮れてます。 意外と判別いやすいです。

DSC_4155-0.jpg
DSC_4316-0.jpg
DSC_4226-0.jpg

引いた画像もいい感じですので、とにかくいっぱいありますので編集します。

あと、 待ってる間に チュウシャクシギ ミヤコドリ キアシシギ がおりました。

帰宅後 このところはまっている 暗闇の中のコウモリ撮りに 日没後の18時ごろから
いても立ってもいられず、出かけました。

さすがに疲れてこの日は夕飯後バタンでした^^

天気の良い日にもう一度出かけたいぐらいに楽しい遠征でした。

【2010/09/16 10:40】 | アオバト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<今年のミサゴ | ホーム | 困った・・・・・>>
コメント


NOBUさん おはようございます^^

心は 単純バカです(^^)

ところでD7000 これは即買いでしょう
注文しましたよ。
【2010/09/18 10:08】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑


カワさん おはようございます。

綺麗に撮れてますね。
タマシギも面白い。
そろそろ猛禽 面白くなりますね^^
【2010/09/18 10:06】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑


つねさん おはようございます。

行ってきましたよ^^
江ノ島も行こうと思いましたが、レンズの調子悪いので今回はやめました。
1000枚以上とってますので編集します。
【2010/09/18 10:05】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
綺 麗 で す
撮影者さんのココロの純粋さが表れているんでしょう…
【2010/09/18 08:14】 URL | NOBU #-[ 編集] | page top↑
初めて見ました、実にカラフルな鳥ですね
レインボー鳥とでも。今日例のとこ行ってきたけど、夏の終わりとともに去ったようです。渡良瀬に行きノスリ、チョウゲンボウ
いましたよ。canon掲示板見てください。
【2010/09/17 22:29】 URL | カワガラス #-[ 編集] | page top↑
遂に念願のアオバト遠征したんですね。
あきGGさんが撮ると最高!(・∀・)イイ!
今度はBORGで撮ってください。
【2010/09/17 17:41】 URL | つねたん #DvfqpSoA[ 編集] | page top↑
tk-tiger さん こんにちは^^

おっしゃるとおりの条件です。
ブログ画像だと分かりませんが、元画像は結構厳しいです。
シャープを掛けたりコントラスト上げたりごまかしてます(^^)
【2010/09/17 09:50】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
あきさん こんにちは
ピントが今イチと書かれてますが、これだけ撮れれば 私なら大満足といったところですよ。
拝見すると曇りあるいは高曇りの空模様のようですが 光が強すぎるよりかえって良いのかもしれませんね。
引いた画像も楽しみに拝見します。
【2010/09/16 14:00】 URL | tk-tiger #e2sVTFsw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/730-8151178a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
