【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
昨日 隼 再度突っ込みましたが・・・
昨日のオグロシギ 二人の方にポイント教え、タマシギを1時間ほど撮ってオグロシギのポイントに
戻ったらなんと車がいっぱいで車の置き場所もありませんでした。
皆さん 集まるのが早いですね。 ただ入り口からずっと止めてますと、横の畑の農家の方が
ここに車を止めて農作業しますので、一度撮ったら辞めたほうが良いと思います。
ここの農家の方、昨日も本日も夕方からこのポイントに車を置いて農作業をしてました。
暑さのためか、車を置けないためか分かりませんが、農家の方優先でお願いしますね^^



オグロシギとエリマキがいましたが、車を置けないので近くに止めて、道路から撮りました
シギチの飛翔シーンもいっぱい撮りましたので、特集で載せたいと思います。

DSC_1190えりまき-0

ビビットで撮ってみました。 オグロシギ

DSC_1171ビビッド

7Dと100-400でISO3200か6400? ポイントから駅の方角です。
こんな状況です。
この所日没前後も猛禽が突っ込む可能性があるので、出かけてます。

IMG_2106.jpg

オグロシギ3羽も 昼間のポイントから移動して別のポイントに夜はいます。

DSC_1431-0.jpg

昼間は全く飛翔しませんが、暗くなると結構動き回りますので
尾の黒い部分も確認できます。
オグロ3羽とエリマキです。 ISO3200ぐらいかな? D3S

DSC_1457オグロトエリマキ

ここから昼間の隼の突っ込みです。

変わった鴨が2羽新たに入っていたので、EOS7Dで動画を撮っていた時です。
鳴き声がしてすぐに D3Sと∑を持ち出して窓から乗り出して撮りましたが
これだけのシーンです。 最初の突っ込んだシーンは間に合いませんでした。
狩りは失敗していたので悔まないですんで良かったのですが・・・

光の加減で暗いですが、こういうシーンはそんな事いってられませんので
とりあえず証拠写真を撮らなくてはいけません。
かなりトリミングしてます。 フルサイズの500ミリでは広角のようなもんです。
間に合った連写5枚分です。

DSC_1202-0.jpg
DSC_1203-0.jpg
DSC_1204-0.jpg
DSC_1205-00.jpg
DSC_1206-0.jpg

戻ってきましたが、突っ込むことなくそのまま去っていきました。

DSC_1207-0.jpg


本日は夕方タマシギが動き出すかと行きましたので、ここのポイントには遅くなってしまいました。
なんと田園にいっぱいコウモリが飛んでいました。
さすがに暗くて流しや、ピントどころではありません。
距離で勘であわせるしかありません。

7D ISO3200から6400迄上げても SS1/10でません。
仕方なくフラッシュをたきましたが、届きません。

しかし夜のコウモリはとにかく動きが変則で早い!!
ツバメが簡単に思えます。

D3Sに200の2.8レンズあたりでFB-900のフラッシュ使えばいい画が撮れるかもしれません。
撮りたいものばかりで仕事どころではなくなってしまいます。

IMG_2101.jpg
IMG_2062-00.jpg
【2010/09/12 02:27】 | シギチ・ジシギ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<猛禽いろいろ | ホーム | 「ワシとタカ 美しきハンター」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/727-cdee6cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
