【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
狩りをする猛禽
近くの休耕田でツバメを撮っていると、猛禽が飛び込んできました。
7月からずっと通ってますが未だに成功してません。

日毎にシギチ類が入ってきて、最近は苦手なシギチ撮りになってます。

オオタカ成鳥 4回 若2回
隼1回 トビ2回

猛暑で車のエンジンを掛けっぱなしで中で撮ってますが、思うようにレンズを振れません
殆ど大トリミング画像です。

ポイントが順光と逆光が極端ですので画像は醜いです。




セイタカを撮っていたら突然飛び立ちました。
上を見ると隼が飛び込んできました。




襲ってきた (7)

襲ってきた (0-6)
襲ってきた (0-7)
襲ってきた (1)
襲ってきた (3)

襲ってきた (2-1)
襲ってきた (5)
襲ってきた (5-1)
隼 (7)
隼 (6)

旋回を始めました。

隼 (9)
隼 (8)
隼 (15)
隼 (14)

突っ込みます
隼 (12)
隼 (21)

逃げます

隼 (25)
隼 (22)
隼 (19)
隼 (18)
隼 (32)


再度旋回して帰りました。
隼 (43)
隼 (42)
隼 (36)
隼 (39)
隼 (40)
隼 (27)

帰りは見向きもしません
隼 (41)



次はトビ 
襲ってきた
襲ってきた -0

車の助手席側に突っ込んで行ったので、急いで降りましたが間に合いませんでした。
小型のシギチを掴んでいきました。

襲ってきた (0-2)



オオタカは前回載せた成鳥と、上空で旋回している、最近出没する若です。
ピクセル等倍以上 豆粒
DSC_1345.jpg
DSC_1332.jpg
DSC_1331.jpg
襲ってきた (0-4)
襲ってきた (0-3)

これは日没のシギチを撮りに行きましたが、ショウドウツバメがまだ飛んでいたので
暗くてSSでないので、流し撮りに切り替えていた時に現れた若です。
BORGで露出を変更できないので、ISOを50にしてSS優先でなくマニュアルで設定していたので
とっさの変更は不可能でしたので、SS1/20 1/30でこんなオオタカになってしまいました。
休耕田の側を横切っていきました。

先にツバメです。
DSC_1085つばめ
DSC_0267.jpg
DSC_0242.jpg

DSC_0197.jpg
DSC_0221_20100908034212.jpg


オオタカ若です。やはりこのSSなら、完全に流したほうがよかったです。

DSC_1105.jpg
DSC_1112.jpg
DSC_1114.jpg
オタカ日没SS
おおたか
【2010/09/08 03:55】 | シギチ・ジシギ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<台風のフィールド | ホーム | シギチ・ジシギ 動画>>
コメント
ロイヤルブルー さん いらっしゃい^^

隼ですが、感動いただくような画像でなく恥ずかしいですね(^^)
シギチのポイントで皆さん静かに撮ってるので、外にでれず車の中から
一瞬を待ってたのですが、最近シギチがいろいろ入るのでついついシギチ撮影ばかりしてしまってます。
そんな時突然現れても、車から体半分乗り出しながら撮りますが、レンズの振れる範囲がありますので
こんな感じでしか撮れません。

ロイヤルブルー さんがどのような被写体を狙っているのか分かりませんが
私の場合、猛禽の専門です。小鳥はあまり興味ありません。
シギチも飛翔は興味あります なかなか飛びませんが結構撮りましたので
載せたらごらんください。

機材は三脚は基本的に使いません。 遠征で大砲2本とかいう時はどちらか三脚使います。
64も856も手持ちです。 これは飛翔を撮る為で、三脚だと私は追えない為です。
特にツバメは全く私は無理です。

飛翔は最近導入のBORGの71FLに1.4テレコン マニュアルですので背景に抜けることはありませんので
最高です。 これもあとで71FLのまとめで燕の飛翔をいっぱい撮ってるので載せます。
BORGも昔購入後10日間ほど三脚で使いましたが、ぶれてぶれてどうにもなりませんでした。
結局以降どんな被写体も手持ちのみです。

あとレンズは一番信頼があるのは64でも856でもなく∑の150-500です。
テレ端が甘いとか書いてある記事も見かけますが、テレ端のみで撮ってます。
北海道の知床のオオワシ・オジロワシはこのレンズのみです。

昨日隼が再度突っ込みました これもシグマです。

また何か質問ありましたら私でよければなんでも質問ください。
ほぼ365日撮ってますので、ヒョッコですがそれなりにいろいろな新シーンでの実戦経験はあります。

カメラはD300とD700は処分してしまいD3Sのみです。
APS-C機はEOS7Dを殆ど使ってます。
7Dに∑150-500をつけても(マニュアルになりますが)このレンズは好きです^^

G2のみ相性が悪いのかシグマは思った画が撮れなく、G2の時はCANONの100-400ISで撮ってます。

こんなところです。
【2010/09/12 01:20】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
あきGG様
はじめまして、隼の絵感動しました。
よろしければ、撮影された機材などご紹介してくれないでしょうか?
現在、レンズ選びで迷っている最中です。
よろしくお願いします。
【2010/09/10 21:19】 URL | ロイヤルブルー #rlFniZzY[ 編集] | page top↑


団地のスズメさん おはようございます。

隼の脚は強いので、鴨も掴んで飛んでいきますので、ずっとこんなシーンを待ってるのですが
いささか猛暑でじっと車の中で待ってるのも参ってます。
いつかは載せたいと思います^^
【2010/09/09 09:39】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑


つねさん おはようございます。
有難うございます。
シギチはちょこまかするだけでつまらないのでこんなシーン狙いですが
暑くて車のエンジン掛けっぱなしで撮ってますが、エアコン効きません。
さすがにトビモノはレンズが振れなく無理ですね^^
殆ど大トリミングのごまかし画像ばかりです。
【2010/09/09 09:36】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
すごいで迫力ですね!!
ハヤブサの若、昨年まで近くに住んでいたのに、一切狩りの姿は見せてくれませんでした^^;
スズメのそばで眠っていたりして。。。
きっと、肝心な時に見逃していたんでしょうね^^;
写真は無理でも、せめて見てみたかったなぁと、改めて思いました。
【2010/09/09 00:32】 URL | 団地のスズメ #4UmpzD3Q[ 編集] | page top↑
う~ん凄すぎ!(@_@)
戦う、あきGGさんカッコ良いです。
山中湖で一緒させてもらったゴーヨンさんも凄い画像だと言ってましたよ。
【2010/09/08 15:47】 URL | つねたん #DvfqpSoA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/722-c606b29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
