【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
BORG71FL と DMC-G2 ツバメの飛翔

DMC-G2はAF-Cでありとあらゆる方法の設定を試しましたが、どうしても私はトビのような
遅いものでもジャスピンできません。 ピンが追いそうになってもジーコジーコとなってしまいます。

止まりものには良いカメラなんですが、飛びものではAF性能はやはりいまいちかな?
あとファインダーのブラックアウトもどうなんでしょうか?

飛びものも、ジャスピン諦めれば AF-Sで掴んでからシャッターを押すというような、イレギュラーのやり方で
何とか多少ずれても撮れます。

ということでAFは諦めてMFにてこのファインダーで、飛びものに強いBORG71FLを使いツバメがどこまで撮れるか
挑戦してみました。
連写は遅いですが、流す感覚で予測しながらレンズを振れば問題なく撮れるようです。

ピン甘いのもありますが、軽くスルーしてください。

後半の画像に、尾羽根がない個体が・・・・??

それにしても、動きの遅いアオサギでさえ、3枚連写して(下の画像とは違います)ファインダーのブラックアウトが元に戻ったと思ったらファインダーから消えている。
ええーーとびっくりしたらもう10M先に飛び去ってました。
飛びものは予測してレンズを振るようにしないと、ファインダーで追いかけることは無理ですね。

□BORG71FL 7214 換算1100ミリ強




11-18.jpg
11-17.jpg
11-19.jpg
11-20_20100819215354.jpg
11-22.jpg
11-24.jpg
11-8.jpg
11-9.jpg
11-12.jpg
11-13.jpg
11-14.jpg
11-15しっぽ?
11-4.jpg
11-7.jpg


アオサギの一瞬 連写は遅いですが、慣れてくると何とか合わせることができました。

11-2.jpg
【2010/08/19 22:04】 | BORG71FL | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アマツバメのスロー動画 | ホーム | BORG71FL な一日>>
コメント


つねさん おはようございます。
そんなに褒めないでください(^^)
トリミングしてますので、この程度はどなたでも撮れる画像で
褒められると恥ずかしいです^^
【2010/08/24 09:14】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑


花助さん おはようございます。

遅くなってすみません。この暑さでもともと悪い脳をやられてました。
FLは重くしてます。 さらにどうしても周辺の流れが我慢できなく
7214をつけてますので、77EDと同じ間隔です^^
購入後 71FLのみを遠征にももって行ってますのでかなり画像が溜まってます。
しっかりと報告しようと思ってましたが、FLの画像ばかりなので載せだしました。
アマツバメ ノートリで挑戦してから載せようと思ってました。
【2010/08/24 09:12】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
ツバメここまで撮れるとは(@_@)
う~ん、動体視力も優れているのでしょうが
機材調整と熟練の腕それに熱心に精進する気力・体力がなせる技ですね。
先日、自分も只ツバメ追ったのですが無理ポ…_| ̄|○
【2010/08/21 07:55】 URL | つねたん #DvfqpSoA[ 編集] | page top↑
こんばんは~遠征、お疲れ様です。
これには驚きました。
なんとG2でツバメがここまで撮れますか!
まともなトビモノは撮れないカメラだと思っていました。
やはり腕なんですネ
それにしても、あきGGさんにとっては・・・、
コンパクトな71FLは軽すぎて、かえって使い辛いのではないですか?
お買いになってから、作品がなかなかUPされなかったので、
少し心配しました。ツバメを見て、一安心です♪





【2010/08/19 23:09】 URL | 花助 #I4t1ZHtI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/707-4b58ed39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
