【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サンコウチョウ 飛びもののみの画像 その壱
ブログでサンコウチョウの素晴らしい飛翔画像を覗くとどうしても私も撮りたくなります。

そんなわけでこの日はトビモノのみ挑戦してみました

暗い山の中の枝が密集した中、しかも露出が極端に変わりますので、マニュアル露出しか対応できません。
AFでは全く追いつかないのでMFになります。

手持ちで追いかけるので、ISOは5000-12800までの設定でなんとかSS1/400から1/800位でOKです。
それでも撮れた画像は殆ど真っ黒に近く、現地では確認できません。
適正露出は SS1/100以下でしょうか?
前面のダイヤルを親指でまわしてSSを変えながらマニュアルでピンを追い込みますが
動きはそんなに早くないのですが、ファインダー内も暗く、つど枝・木で見えなくなりますので
難易度高く、結局一枚もジャスピンはありませんでした。

今の技術ではまだまだ素晴らしい画像に追いつけませんが、やはり楽しい^^


ピントは合ってませんが、雄が長い尾をひっかけずに、ひらひらさせながら
動き回る様子が分かります。


露出の厳しいものでひどい画像もありますが、それはそれで参考になるかと思いますので
載せてあります。

現地はうだるような湿気で、手持ちで動き回っていると、汗でびっしょりになります。
凍らせた水を飲みながらでないと倒れそうです。

DSC_6825.jpg
DSC_6880.jpg
DSC_6727.jpg
DSC_6725.jpg
DSC_6720-0.jpg
DSC_6637.jpg
DSC_6620.jpg
DSC_7281.jpg
DSC_6884.jpg
DSC_6882.jpg
DSC_6756.jpg
DSC_6469.jpg
DSC_6431.jpg
DSC_6427-0.jpg
DSC_6649-0.jpg
DSC_6774.jpg
DSC_6775.jpg
DSC_6782.jpg
DSC_6783.jpg
DSC_6784.jpg
DSC_6794.jpg
DSC_6810.jpg
DSC_6813.jpg
【2010/07/13 00:40】 | サンコウチョウ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<BORG125SDの圧勝 | ホーム | ツミ 給餌 動画と画像>>
コメント
こんばんは

今BORGいろいろいじくってます。
今日は125SDの動画ですが77EDと比較するとさすがに違います。
ただ、久し振りだとやはり長すぎる^^
手持ちでの使いかっては最悪です。
【2010/07/14 01:18】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。(現地時間)
サンコウチョウの飛翔、天女のように優雅なんですけど、あのお茶目な目が何とも言えない笑いを誘います。しかし、あの狭い間をひらりひらりと飛んでいるのは凄い、そしてそれを撮ったあきGGさんも凄い。
遠征お疲れさまでした。
【2010/07/13 14:45】 URL | MetaBear #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/683-f1780351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
