fc2ブログ


CASIO FH100 改造 こんな感じです。

Category: CASIO FH100改  

HS動画(ハイスピード)のトビモノ専用です。
私は全く工作物は無理ですので、下手な図面のようなものを書いて先輩に作ってもらいました。

迷彩のフード部分とレンズ受けの下手な工作のみ私です。

これで換算700ミリ強F5.6 ■ナナゴロウ■と名づけました。
とても気に入ってます。
唯一マニュアルでピント調整ができるようにしなかったことが不満です。
まあ、改造マニアではないので、この位でよいでしょう。
何より実践でこれでも十分楽しめます^^

 上についてるネジは伸縮できるようになってます。 これでBORGにつないで
デジスコで7000ミリぐらいまで可能のようになってますが、三脚を使わなければならないので
まずデジスコ仕様では使うことは無いでしょう。


DSC02076.jpg
DSC02083.jpg
DSC02085.jpg
DSC02090.jpg
DSC02095.jpg


この実機での燕です。
アップの設定を間違えてしまいましたので、画像がかなり荒れてますが、実際はもう少し綺麗に見れます。

再生時、 右下のボタンを360Pから480Pに切り替えてみてください。少しは良くなります。

こんな感じでこれからトビモノを撮りたいと思います。

燕の顔の表情までアップ可能ですので楽しみです。



 2010_05_28

Comments

Re: タイトルなし 

MetaBear さん こんばんは

FH100で700ミリ強の仕様です。HS動画はトリミングできないので
できる限り近距離で撮らないといけないので、結構練習になります。
このところ毎日これで遊んでます。
最終はこの秋の新製品に期待です。

このコンデジは照準器をつけての「立体視」ですので、誰でも簡単にすぐに
燕なら追えますよ^^
全然 レベルなんていうほどのものではないです。
あきGG  URL   2010-06-03 01:29  

 

凄い!カシオのFH-100、今回お買いものリストに入れていたのですが、どうやって望遠を取り付けるか、わからなかったので今回はやめていました。でも、あきGGさんのHS動画を見ると、やっぱり欲しい。値段も手ごろだし結構遊べるカメラですよね。

それよりも、動画を見てあきGGさんのカメラワークがよくわかります。燕を追って、途中燕返しをされても慌てず左目で追っているんですね。(と推察しました)私なんか、慌ててカメラごと振り回し、どこに行ったかわからない状態になります。

なんか達人の力量を見せつけられて、富士の高嶺がエベレストになりそうです。相当練習しないと、なかなかこのレベルには達しそうにありません。また動画のアップお願いします。
MetaBear  URL   2010-06-01 02:29  

Re: タイトルなし 



じいちゃん いらっしゃい^^

そうなんです。わかってはいましたが、素でも昔のP5000やG9より静止画はひどいです。
一応トビモノのHS動画専用で遊ぶ為の組み合わせです。それにしても静止画でみるとさらによくわかりますが、色収差 画像の中心以外は流れるし、光軸も少しずれてます^^
本当は500-1000ミリぐらいで、ヘリコイドをつけたマニュアル機材が欲しいのですが
チンプンカンプンです。
あきGG  URL   2010-05-29 02:15  

Re: タイトルなし 

NOBUさん こんばんは

この動画は照準器つければ誰でもその日から撮れますよ^^
秋口期待です。 希望どうりなら100万でも即買いです。

それまで遊ぶ為の道具です。面白いです。
もうすこし綺麗に撮れるといいのですが、もともと現状このシステムは期待してません。
あきGG  URL   2010-05-29 02:04  

Re: タイトルなし 



赤とんぼさん こんばんは

いやいや とんでもない 改造システムなんていうもんじゃないですよ^^
手持ちのものを組み合わせただけです。
最終の機材に備えてやってみました。
年末か来年には念願の究極のシステムが揃うかもしれません。
あきGG  URL   2010-05-29 01:59  

 

私もFH100で改造しているが、TZ10と比べて
解像度が悪いよ。

対物はボーグ60ED
0.85倍レデューサ
後玉はケンコーPRO300 1.4倍
じいちゃん  URL   2010-05-28 20:30  

 

す、凄い!
ツバメ。ツバメーッッ!
動画で撮ると、これからはこういう領域まで踏み込んでしまうのですか?大先輩さま…

このハイスピード撮影というジャンルは、ブログという情報媒体には元々の適性が高いんでしょう
正直、モニタ眺めててびっくりしました。母体機は4万円しないような、ごく標準的な価格帯なのに記憶に残りすぎます
それと、これから秋口にかけて、各メーカーが最も競争に燃えそうな技術でもある
更に、旧来のボーグ他望遠鏡系との親和性もある
どうやらこの分野は、個人的にもこれから要注目株かもしれません。(ツマリ、ニコンD400ガデレバ…)
NOBU  URL   2010-05-28 19:06  

驚きの動体視力だ 

連続で追っかけできてるとは驚きました。
自分の場合はたまたま撮れていたシーンがあったのですが・・・
アスリートのようなハガネの身体作りしないと撮れないと知りました。

それから拍手&コメントありがとうございました。m(_ _)m
つねたん  URL   2010-05-28 17:29  

 

あきGGさん こんにちは、

匠の技で素晴らしい改造システムが完成しましたね。色付きの文字スバラシイの一言です。

自分で改造等で手をかけたカメラは愛着があります。
赤とんぼ  URL   2010-05-28 13:49  

 管理者にだけ表示を許可する

02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アルバム

プロフィール

あきGG

Author:あきGG
□ 2008年8月 新規ブログ開設
□ 出身地:静岡県出身 
□ 居住地:栃木県小山市
□ 血液型:バリバリのAB型 
□ 性格:馬鹿がつくお人よしです
□ 性別:男性
□ 誕生日:1952年
□ 趣味:オーディオ・カメラ
□ 愛車:マツダ・トヨタ・ベンツ  
□ 愛犬:トイプードル ♀PAPI(2010/12/09死去) ♀ SHERA 死去
□ スポーツ:ゴルフ
□ カメラ:1DXMⅡ・OM-D EM1Ⅱ・GH5・α9・α7RⅢ・α6500・PEN F・RX100Ⅵ 他
   。
□ 更新はできる限り毎日したいですが、夜中の1時から3時になります。 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

メールフォーム

必ず返信いたします。 送信者以外全て非公開で消えますので お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも結構ですので ぽすと お待ちしております。

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

掲示

当ブログ内のアニメ画像はけんぞうファクトリー様より許可を頂いて利用させていただいております。

kenzouファクトリー 有難うございます。


B
A
C
K

T
O

T
O
P