【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハチゴロー再退院 メーカーピント調整方法
CIMG1884.jpg


前回EOS7Dのマウントが壊れ、ハチゴローもAFが効かなくなりメーカーに修理に出しました。
その時の対処が、前回書いたとおりですが、7Dはマウント部品交換、ハチゴローは
メーカーにて不良確認できない為調整のみしましたとのことでした。

退院後のハチゴローはどうしてもピントがずれており、微調整で1-4以内のズレであることは間違いないのですが
どんなにやっても調整しきれませんでした。
チェックシートでやっても超望遠は無理でしたので、毎日微調整の設定を替え、かなり撮りましたがどうしても
ジャスピンが来ませんでした。

仕方なくメーカーに相談したところ、ハチゴロー側を7Dにあわせてピント調整を前回したそうです。
ということは再度7Dと一緒に送っても無駄か?

で、CANONではどんな方法で調整しているのか聞いてみました。


 その方法は焦点距離の50倍 800ミリだと40Mになりますが
この距離の対象物を肉眼でピントをあわせ、この数値を持ってレンズ側に専用ソフトで組み込み調整するとのこと



なんと、人が介在しているんですね。 で、今回私がお願いしたのは、購入時の数値が残っているとのことでしたので
単純にもとの数値に戻してくださいとお願いしました。

結果、戻ってきたレンズは完全にジャスピン状態になってました。

500ミリを超える望遠は、単焦点でもなかなか自分では調整し切れません。
10M・50M・100M位で微調整をしたつもりでも、トビモノでは微妙にずれます。
このズレはかなりのストレスになります。

静止画とトビモノで微調整を変えてる方も居りますが、こんなことが関係しているかもしれません。

メーカーでの調整の参考に・・・
レンズとカメラを一緒に送ったからといって必ずジャスピンで帰って来る保証はありません。

とは言え、CANONの対応は今回も素晴らしかったです。

【2010/06/01 01:00】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<プチ遠征 コアジサシ ・ サンコウチョウ | ホーム | 雨の中の イワツバメ>>
コメント


赤とんぼさん こんばんは

856に限らず全てこの方法とのことです。
但し、当然焦点距離が長くなるに比例して難しくなると思います。
レンズもそうですが、カメラ側も個体差ありますから大変です。
【2010/06/03 01:37】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
美香さん こんばんは^^

対応?? やや不満足(^^;

5キロやせてください  きっぱり^^
【2010/06/03 01:35】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
TORIさん こんばんは

そのとおりです。
メーカーも認めていました。
【2010/06/03 01:33】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑


つねさん こんばんは

今までも何度も?ありましたが、どのレンズもこの計算距離で人の目でやってるとのことです。
納得しました。
【2010/06/03 01:32】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑


MetaBear さん こんばんは

NFDの 428 GH-1で使うんですね。
左手鍛えてください。
【2010/06/03 01:22】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
私には856は別世界の話ですが、856のピント調整は人の手で行うのですか、調整する人によって個人差が出ますね。

こんな大きなレンズでは、レンズによってピントの個体差があるのでしょうか?

【2010/06/01 22:14】 URL | 赤とんぼ #t62EjsKs[ 編集] | page top↑
                     ぉぉぉおおおお)^o^(

     あきサンをもうならせる、素晴らしい対応v-218流石canonですねv-212

         どんなに文明が発達してもv-107やっぱり人と人ですね・・・・。

     あきさんv-105いかがですかv-236美香の対応はv-8
【2010/06/01 21:06】 URL | 美香 #-[ 編集] | page top↑
こういう事ってありますよね。

メーカーはキチッと調整したと”言い張る”けど、送る前よりひどくなってる・・・
調整する技術者の個性?もあるんでしょうね!
【2010/06/01 16:09】 URL | TORI #3GEi.xbc[ 編集] | page top↑
>レンズとカメラを一緒に送ったからといって必ずジャスピンで帰って来る保証はありません。

やっぱりだ!(;´Д`)ウウッ…
【2010/06/01 12:13】 URL | つねたん #DvfqpSoA[ 編集] | page top↑
ハチゴロー、高値の花、レンズ界の小錦。一回使ってみたいもんです。先週オークションでNFDの428を落札、激安なので状態はあまり期待していません。でも使えるのは8月以降です。今週ようやく77EDIIとGH-1が到着します。購入したとたん、101EDII 予約開始、GH-1はキャッシュバックキャンペーンとついていませんが、時間の制約があるので仕方ありません。手持ちに耐えられるよう、あきGGさんのようにダンベルで腕の筋肉を鍛えています。
【2010/06/01 01:43】 URL | MetaBear #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/646-22f07224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
