【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
D3S ISO12800での高感度は?

昨日は久し振りにハイチュウポイントに行ってきました。
1週間ほどここには行ってなかったのですが、今まで3台ぐらいだったのが、すごい数のCマンでした。

当日は長野より大先輩のKさん、さらに横浜より手持ちの先輩TUさんと、TOさんがお見えになり
さらに、地元の大事な鳥友(鳥他いろいろ^^)Oさんも出迎えてくれて
とても楽しいひと時を過ごすことができました。

午前11時に届きましたので、それから出社して、仕事をしながら会社で2時間ほど充電し、半分ぐらい入ったところで時間が来ましたので、D3Sを箱から持ち出し出かけました。

到着して皆さんとお話していると、あっという間に時間が過ぎスタンバイです。
D300やD700とたいして変わりないと思っていましたが、メモリーの入れ方がわからない?
ISOの設定が動かない? 少しやり方が違っており慌てました。

何とか撮りだしましたが、どうもピントが来てない様な?
856と比較の為、1.4テレコンつけてましたが、大嫌いな前ピンかな?とすぐに取って
ロクヨンのみにしました。後で帰宅後わかりましたが
視度調整やってませんでした。 しかも肝心な高感度テストが、ノイズRも標準ONがかかってしまってました。

そんなことで、1DM4と比較したかったのですが、これは後日同じコミミのポイントでやってみることにします。

設定もRAWのみになっており、NX1で現像しようとしたら、対応してません。
仕方なく本日NX2購入しました。 レタッチは面倒なのでいつもはJPEG勝負でしたが
ここは厳しい条件なのでRAWが必要です。
NX2わからず、ヘタッピの現像してみましたが、殆ど露出いじくらないでOKでした。

Cマンが多かったせいか、近くに降りなく、遠かったですね。
ロクヨンですと、遠い!
7Dに856が最強かもしれません。


大きな違い ・・ さすがにフルサイズですので、絞り開放で撮ってると、7Dや1Dと比較して
ボケが当然ですが大きく、少し画が違います。




まず ISO5000です。
4256*2832を2125*1534検討で67%トリミングしております。
ノイズはありますが、目は何とかわかると思います。

DSC_0110.jpg

DSC_0105_002.jpg

DSC_0103_016NX.jpg

この背景もほぼ撮ったままです。
DSC_0092_001.jpg


遠くから、こちらを(Cマン)見るポーズが多かったです。
DSC_0112_003.jpg

DSC_0113.jpg

次にISO8000です。 一応テストの為、MF使わず、AFで撮ってます。
1Dの時は絞り優先でカメラ任せでやってみましたが、この日は忘れてマニュアル設定のままでした。

DSC_0142.jpg

DSC_0144_018NX.jpg

DSC_0145_005.jpg

DSC_0156.jpg

ここから ISO12800です。
肉眼では♂か♀か判別つきません。
ピントも合ってるかわかりません。
皆さん、帰ってしまったか、撮るのをやめて、見ている状況です。

DSC_0175.jpg

DSC_0185_020NX.jpg

DSC_0198_019NX.jpg


こんな小さいですが、目は解像してます。

DSC_0202_021NX.jpg

唯一ノートリの画像です。♂の3ショット^^

DSC_0221.jpg

DSC_0231_022NX.jpg

まだレンズとカメラのAF微調整をしてませんのでなんともいえませんが、
高感度云々の前にピンとが来ませんと解像しないので再度調整します。

ただ前に使っていた、PENTAXのK10DでISOの自動設定があったような?
1DM4にもつきましたが、この機能今まで使えないと思いましたが
D3Sでは信用して武器になりそうです。

あ・・ それからD700(D3?)では高感度でSSでませんでしたが、D3SずいぶんSSでますね。
もしかして、実効感度いじくってきたかもしれませんね。
トビモノには最高ですが・・・・


【2010/01/25 02:43】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<いろいろです。 | ホーム | 私流 高感度 EOS1D Mark IV>>
コメント

meadowさん こんばんは

このときは♂♀が撮っていてわかりませんでしたので、かなり暗いです。
D3Sやはり強いですね。
今度ご一緒の時に使ってみてください^^
【2010/01/26 01:28】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
つね さん こんばんは

ケアシ 近いですね。 こんなに寄れたんですね。
此方は豆粒を大トリミングしか無理ですね。

しっかり撮っておけばよかった。
【2010/01/26 01:23】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ISO12800の写真は撮影中はかなり暗かったと思いますが、ピンもかなりきているようですね。
複数のハイチュウが舞っている場面、いいですね~。
こういうシーン好きです。
【2010/01/25 23:22】 URL | meadow #VSY0J1g6[ 編集] | page top↑
現地では親切に対応していただき、ありがとうございました。m(_ _)m
お陰様で自分も証拠写真撮れました。
それにしてもユーザー側に立った中立のレポートはとても参考になります。
両社のフラッグシップ機の比較レポートはプロにとっても参考になるでしょう。
得てしてプロのカメラレポートは提灯持ちが多いですからね。信用できません。
野鳥仲間は実践的なテストレポートを楽しみにしているのです。
腰痛含めてお身体ご自愛ください。m(_ _)m
【2010/01/25 09:03】 URL | つねたん #DvfqpSoA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/564-f6f35831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
