【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
EOS7Dにて 800/F5.6 VS BORG125SD 雨の画像ですが・・・


本日は大きな台風が迫っており、本降りでしたが、この悪天候での対決です。
EOS7Dに  「BORG125SD」 と 「CANON EF800mm F5.6L IS USM」 つけてカメラ以外は
最高の勝負です。
ISOは800-1000で856と125SD共、同じ場所で、できる限り同じ距離で撮ってますが
レンズ急いで換えてるうちに、いなくなってしまったり、場所が多少動いたり、雨の強さが
小雨、本降り等々 変わりますので、その辺は参考程度に。
トリミングは全て70%トリミングしてあります。

昨日退院してきたD700にシグマの150-500をつけて同じ場所、被写体で撮ってますが
この手ごろなレンズの組み合わせが、今一番AF精度信頼していますので。

トビモノの比較は雨がやんで、車から出れないとレンズを振れませんので
次に行います。


長い時間レンズを出しっぱなしにすると雨水で大変ですので、簡単な比較です。





いつものMFです。 水が増えてきてますので、右の真ん中辺に止まり木ありますが
ここまで来てしまって、川の中に入らないと遠すぎます。
先日近くに新たにたてた止まり木に止まってくれるようになりました。(右下写ってませんが・・・)



D70_4591.jpg

まず近くの止まり木です。
BORG125SDです。
125-1 (10)

125-1 (14)

800/F5.6です。
856-0 (2)

次に遠くの止まり木です。
BORG125SD

125-1 (6)

125-1 (7)

800/F5.6

856-1.jpg

最初の画像の上に白く写っているダイサギです。

D70_4592.jpg
125SD

125-0_20091007225013.jpg
856

856-1 (1)

中間地点に数日前からケリが一羽居ります。
D700はさすがにフルサイズ?この天候をものともしません。
しっかりした描写です。
CANONにあこがれてましたが、NIKONもいいですね(^^^;

∑150-500
D70_4564.jpg

D70_4570.jpg

D70_4572.jpg

D70_4599.jpg

D70_4581.jpg


D70_4590.jpg

BORG125SD
125_20091007225215.jpg

125-1_20091007225229.jpg
800/F5.6

856 (9)

856 (10)

∑150-500
D70_4582.jpg

D70_4595.jpg

800/F5.6
856-1 (2)

856 (6)

856 (7)

856 (8)
BORG125SD

125-1 (3)

125-1 (4)

125-1 (5)

125-1 (17)

125-1 (19)


125-1 (20)

又いつものように、釣り人が近づいてきたので、全て立ち去ってしまいました。

どうでしょう? いい勝負? 車の中で856と125SDを急いで逃げないうちにつけ帰るのは
かなり大変ですね。 大体そんな時にダイブしたりホバしてます。
そんなもんです。
テスト終わったら挑戦します。

D70_4598.jpg



EOS7Dはまだ説明書を一切見てないのですが、カメラをいじくっている限り
いろいろ設定あって面白いですね。
動画は素晴らしいですね。 撮った動画を久し振りにオーディオの部屋で(最近全く入ってない部屋)
80インチでみてみましたが、ビデオカメラのハイビジョン動画とは雲泥の差です。
初期不良も、この2日間出てないので、交換も面倒なのでこのまま使おうかな?

このあとNIKONのレンズ600/F4を7DとD300につけて比較。
さらに、一番比較したい、600/F4にD700と7Dに800/F5.6との勝負 楽しみです。
いろいろこれからやって見ます。
【2009/10/07 23:46】 | BORG 比較 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<台風で強風の中 ショウドウツバメがいっぱい | ホーム | 新兵器到着・半月の退院・さらに入院?>>
コメント
カワガラスさん おはようございます。

私の場合は遠征で一日猛禽を待つような場合以外全て手持ちです。
というかBORGは三脚座もありませんので、手持ち以外できません。

カワセミなどは、ずっと構えて飛び出しやダイブを待つのは左腕が耐えませんので
あまり撮りません。 猛禽は被写体が大きく、動きもゆるいので、通常はAFです。
感度はできる限り上げたくないです。SSは手持ちですと1/100までが限度ですが
ハチゴローのISはもしかしたらもう少しOKかもしれません。優秀です。
今日の鳶に少しその辺書きましたが、CANON機は私も初めてなので
いろいろまだ試してます。
【2009/10/10 09:34】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
素晴らしい写真で圧倒されてます。飛びモノでは(856で)手持ちMFでやるんでしょうか?AFの時はAIサーボで TVで感度上げ高速シャッターで写すとか。自分としてはなかなかピント合わず悩んでます。
よろしくお願いします。
機材 40Dと600mmです 7D買うのに貯金中です。
【2009/10/09 09:55】 URL | カワガラス #-[ 編集] | page top↑
王子さん こんばんは

いろいろ試行錯誤しましたが、私のスタイルでは、これがBESTかな?
迷いの全てが解決しました。

あと来年の 1Dですか(^^;
【2009/10/08 23:25】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
ハリスホークさん こんばんは

> ハチゴローの秘めたる力は結構すごいんですよ^^

あの画像で、まだ秘めてるんですか(^^;

今のところ、雨ばかりで、何を撮ってもさえません。
ISは NIKONのVRより良いですね。

7Dは結構癖がありますね。
この値段でいいカメラですが、1D 欲しくなります。
【2009/10/08 23:23】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
HORIさん こんばんは

> 鷹の渡りはビューホテルの駐車場だと
> 歩き無しで目の前を飛んでくれますよ。

白樺峠といい、行動力すごいですね。
日曜日良かったみたいですね(^^;

来年一緒に行きましょう。
【2009/10/08 23:19】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑

翼さん こんばんは

少しでも翼さんの画像に追いつけるよう頑張ります。
今日のチョウゲンボウとアマツバメ 渡りですか?
いろいろなフィールドがあってうらやましいです。

一度ヤマセミ つれてってください。
【2009/10/08 23:17】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
あきGGさん新兵器はハチゴロ~だったんですね~凄すぎますよ~資金力も~私はコンデジ買うのが精一杯の贅沢です~ではまた宜しく~王子
【2009/10/08 21:46】 URL | ☆王子☆ #-[ 編集] | page top↑
あきGGさん こんばんは^^

早速テストされてますね^^
ハチゴローの秘めたる力は結構すごいんですよ^^
いろいろ試して良い写真もいっぱい撮ってください。楽しみにしています^^


【2009/10/08 18:16】 URL | ハリスホーク #yovt0wio[ 編集] | page top↑
あきGGさん、こんにちは。
856やはり入手されましたね。
素晴らしい画像をお待ちしています!
7Dは私も狙ってます。
鷹の渡りはビューホテルの駐車場だと
歩き無しで目の前を飛んでくれますよ。
あきGGさん向きだと思いました。
尚、当たり前ですがいつも目の前を飛んでくれるとは限らないそうです。
私が着いた日は特に条件が良かったみたいです。
【2009/10/08 12:42】 URL | Holi #-[ 編集] | page top↑
テスト撮影ご苦労様です~
7Dの動画は凄く綺麗で驚きました、これからのCFは32~64GBが必要ですね。

随分と纏め買いしましたね~驚きです。
鍛えているあきGGさんでしたら、856でis使えば手持ちでの撮影も出来るでしょう。
そろそろ猛禽の季節渡良瀬ですね。
【2009/10/08 08:08】 URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/469-a84097f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
