【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
デジスコ いろいろ検討中!!
APS-C機である D300の後継機を待ちに待ってましたが、D300Sは個人的には買い換えるほどの魅力なし。 D400を待つことにする。

そんな中 天体望遠鏡・一般レンズでの超望遠も1000ミリ位で限度かな?と感じ
デジスコを物色してます。
昨日は宇都宮のヨドバシカメラまで実機を触りに行ってきました。
車で1時間ですが、新幹線だと13分 早いですね。 遠征もこれから車以外も良いかも?

目的は最低換算2000ミリ以上を確保したいわけですが
①手持ちで三脚不要であること
②アカショウビンで懲りたので、移動に楽なこと
③トビモノに対応できること
④AFは必要ないがSSは快晴状態では1/1000秒 以上確保できること
⑤ファインダーで被写体を追えること
このくらいの条件がOKであればと思っております。

ヨドバシカメラのカメラコーナーでもコーナーに商品はそこそこあるのですが
いろいろ質問しても解答できない?質問内容をパソコンで検索してみます?
なんて感じで3人目でやっと詳しい方を呼んでもらいました。

一番の目的のNIKONのEDG、デジ一眼用の新製品は月末でないと入ってこないので
EDG85に38Wを取り付けてもらい触ってみました。
fsa-l2_02.jpg
まず、非常に軽い、ピントリングの位置良し、覗いてみるとめちゃくちゃ明るい
ピントの山も掴みやすそうである。
これでFSA-L2装着で500-1750ミリ APS-Cで750-2625ミリ良さそうだが
 F5.9-21とテレ端が心配?


次の候補が TSN-884 
フローライトが魅力である。DEMO機にたまたま直焦点撮影システムのTSN-PZを介して
EOS50Dが付いていた。早速頼んで三脚やらややこしいマウントシステムを全てはずしてもらい
触ってみる。 ところが隣の774のアイピースのみのシステムはEDG同様非常に明るいのに、このシステムの884は全く暗く、あれ?という感じである。
 スタッフが席をはずしたすきに持参したメモリーを入れてすかさず
撮ってみたが、まずNIKONのEDGに比べさらに軽い、これはプレートでもつけて重くすればよい
デュアルフォーカスが上についてるが、これが左横になるように50Dを動かしてフォーカスすると
これが非常にMFしやすい。これは手持ちでの操作性最高OK。

kw-tsn-884.jpg


肝心の画像であるが、急いで看板を撮ってみたが、ISO1600で手持ちの限界である
SS 1/100秒ちょうど そっと撮った画像はこれです。
IMG_0760.jpg
IMG_0766.jpg
テレ端は暗いですが、軽さを覗くと使い勝手はとてもよい。
(それにしてもEOS50Dの高感度良いですね。D300より良さそう?)
ただちょっと短い?と思ってスタッフに聞いてみると、680-1000ミリとの事。
50Dで1600ミリまで、これでは今のBORGで換える必要ない。
F値7.7-11.4である。  どうもコンパクトデジカメでないと意味ないのかなという感じです。

早速会社に帰ってカタログで検討していると、どうもコリメートシステムでないと直焦点は
使えない感じです。コンデジをいろいろ見ると一番に連写スピードで
EX-FC100が上げられますが、以前EX-F1がでた時に直ぐに飛びついて購入したが
60枚/秒といえど書き込みに時間がかかりすぎ、全くチャンスを逃がしてしまい
直ぐに売却してしまった経緯があるので、FC100もそう変わらないだろう。
次に SONY DSC-WX1

裏面照射型CMOSセンサー これは良さそうである。
最大画像サイズ(10M)で秒間最大10コマの高速連写、これも書き込みに時間とられるだろうが
カシオほどでないと思う。
DSC-WX1_B.jpg

で、一眼デジカメでなくてもいけるかな?購入しようかな?迄行ったのですが
よく考えたらF1のときも売却の一番理由が、ファインダーが全然見づらく使えなかったこと、
コンデジだとファインダー? これは無理だ・・・・・ 止まり物専用になってしまうので
駄目か!

そんな試行錯誤しながら、本日ネットでコンデジのデジスコでの飛翔画像ないかなと探していたら
鷺ぐらいしか見つからない。ところがとうとう見つけました。かわせみの飛翔も撮ってます。
ジャスピンの一眼の画像とは比較できないが、撮られてるのです。
機材は?どうもコンデジのようです。ていうことは液晶画面でトビモノ? 撮れない事はないと思うが
AFなのかMFなのか?ホバだと掴まえればコンデジのAFで大丈夫でしょうが、飛翔は置きピンでもしなければ液晶で追うのは難しいのではないか?慣れてできても限度があるのではないか?
と思います。止まり物の画像は素晴らしいのですが・・・・・。
  結局コンパクトデジカメのシステムははずしました。

来週もう一度 884でのコリメートシステムの実機とEDGの新製品も発売されてるので
これを装着したシステムでの実機を見比べしてこようと思います。
とにかく軽いシステムで簡単に超望遠が手持ちででき、飛翔を撮れるシステムを
購入したいと思います。

BORG125SDで2倍テレコン装着してE-520でちょうど3000ミリですが、これで快晴時は
SSもでますが、とにかく長くて使い勝手が悪すぎ、筋力を常に落とさないように鍛えてないと
きついです。 ただ884にしてもEDGにしても、BORG125SDから比べると、めちゃくちゃ軽すぎますので
実践でぶれないかが気になります。

とりあえず今のところこんなところかな?

そういえば今年の冬 涸沼でオオワシを狙っていたときに、KOWAの774にD90を装着して
手持ちで撮っていた方がいたが、BORGより体力的には楽そうです。
トビモノもレンズを振りやすそうですし何とかしたいですね。
それにしてもBORG77EDⅡは最近またまた惚れ直しです。
D700のオーバーホールが終了して帰ってきましたが、77での画像が又最高
D300の時のようにAF精度の調整をしてくれたようですが、関係ないMFでも調子がすこぶるよい。
さらに今回はグリップの革も無料で張り替えてくれてある。
NIKON サービス 最高です。
【2009/08/24 02:16】 | デジスコ悪戦苦闘 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<チゴハヤブサ 可愛いです。 | ホーム | チゴハヤブサの 飛び出しシーン>>
コメント
探検隊隊長 さん こんばんは

いろいろ有難うございます。
この3日間自分なりにいろいろテストしてみました。
Mさんも探検隊隊長 さんの意見に賛成ということでした。

長くなりますがこれから記事を書いてみます。

有難うございます。
【2009/08/27 22:36】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
デズスコ向きのコンデジは1枚1枚じっくり撮るか飛翔を含めた連写能力を重要視するかで選択機種が変わってきます。
カワセミやツバメの飛翔狙いとなると連写能力が重要になりますが、一眼とは違って、コンデジでの連写能力で重要なのは秒間コマ数よりも何枚連写し続けられるかの方が重要です。
飛びもの中心に撮影しておられる方は古い機種でも無限連写ができるキャノンのS80なんかを今でも使い続けておられますね。
キャノンからS90が出ますのでブラケットの対応など今後の動向を見られたらいいと思います。

どのような構成の機材でも私は否定的でも肯定的でもなく、要は弱点をしっかり把握した上で自分の目的からはその弱点が致命的になるのかどうかを見極めればどんな機材でも目的ごとに使い分けられると思っています。

前のコメントで書き忘れましたが、スコープ(地上望遠鏡)にはプリズムが入っていることはよく知られていますが、プリズム以外にスコープの全長を変えずにピント合わせできるようにバローレンズが仕込まれています。
天体の直焦点に対して余分な光学系が二つ介在し、更にコリメートではアイピースとコンデジ本体のレンズが介在することになります。画質だけで考えると天体直焦点は当然圧倒的に有利になります。
コンデジの直焦点改造の試みもデジスコによる余分な光学系での画質低下を排除するところに狙いがあります。
【2009/08/27 09:04】 URL | 探検隊隊長 #treoO9cI[ 編集] | page top↑
探険隊隊長さん こんばんは

いつもいろいろ有難うございます。コメントいただいた内容とてもよく理解できます。
本日モバスコ? も検討しましたが、少し物足りないし、これだとBORGで十分なので
あまり意味なし?

何とか2000ミリぐらいで手持ちで飛翔を組みたいのです。
600/4 と 125SD の2丁拳銃で遠征してましたが、はっきり両方はきついです。

よく考えたら、M○○○さんがやられてましたね。
Mさんとは腕が雲泥の差なんですが、可能性があれば挑戦したいですね。
今は何がコンデジはメインなんでしょうか?
【2009/08/26 22:23】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
あきGGさん、こんにちは。
随分とお悩みのようですね。記事本文から迷いがひしひしと伝わってきます。
デジスコを検討され始めた一番の動機は“もっと焦点距離を”ということだと思いますが、デジスコが換算焦点距離で超望遠になるのは撮像素子の非常に小さいカメラを使っていることにつきます。
一眼デジタルと一般的なコンデジでは撮像素子の面積が全く違いますから一眼デジタル+スコープでデジスコのメリットを得ようとするとかなり無理があります。
一眼のメリット(即写生やファインダーの見やすさ)とデジスコのメリットを両立させようとすると5000万画素ないし6000万画素クラスの一眼デジタルを作って、あとから1000万画素程度トリミングするしかありません。
しかし、そうすると結局画素密度はコンデジと変わらなくなって画質の点で一眼を使う意味がなくなります。
デジスコのメリットをストレートに生かすならやはりコンデジを使うことになります。ただ、コンデジのデジスコで飛翔をとるのは乗り越えなければならない問題点がまだまだあります。
液晶の解像度もさることながら応答性能が一番のネックになります。たとえD300並の90万ドットクラスの液晶をコンデジに搭載したとしてもカメラを振ったときの応答性がついて行かないので一眼のようにカメラをふりながら被写体を追い続けてしっかりピント合わせするのは不向きです。従って数打ちャ当たる的な撮りかたにならざるを得ません。
スコープについては884もEDG85もどちらも甲乙付け難いと思いますが飛翔撮影におけるマニュアルフォーカスでの操作性を考えるとドラム式ピントリングのEDGの方が使いやすいと思います。ただリングがやや重いのが難点です。ニコンでピントリングを軽くするチューニングに応じてくれればいいのですが。

王子さんのシステム構成はちょっと興味あります。VA3のあとどうなっているのか?
基本的に直焦点というのは対物レンズから直接フィルムないし撮像素子に結像する方式をいうのでVA3が介在した時点で直焦点(直接焦点法)ではないと思うのですが。
GH1にレンズがついているならコリメート法、ついていないならVA3をリレーレンズに応用したリレーレンズ法ということになるような気がします。
リレーレンズ法はリレーレンズを対物側に近づけたりカメラ側に近づけたりすることでリレー比を変化させ、これによって焦点距離が変わるという特徴がありますが、換算焦点距離が1800mm~3000mmと変化するすることからするとやはりリレーレンズ法のような気がします。
【2009/08/26 14:06】 URL | 探険隊隊長 #treoO9cI[ 編集] | page top↑
どうもです。 おひさしぶり^^:

今メールしました。
【2009/08/24 23:50】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
>私は884&VA3&BORGパーツ&G10用のレンズアダプターつないでGH1で直焦点撮影してます~このシステムなら1800ミリ~3000ミリになりますよ。

こんばんは いつも知りたい内容のコメントいただいて有難うございます。
王子さんとはどこで接点を持てば詳しく教えてもらえるのでしょう?
今日も一日デジスコドットコムの相談窓口に電話して聞いたりしたのですが
実践で使われてる方の話を聞きたくて・・・・。
止まり物専用でも、アカショウビンで懲りましたので、導入したいと思ってます。
トビモノ抜きで止まり物の画像はあこがれます。
【2009/08/24 23:18】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
ドモ。その涸沼の当人ですw。あの節は大変お世話になりました。自分も今はBORG45+77+D90のヤマ勘AE体制だけは揃えて、イロイロ撮ってますよー。相変わらず下手っぴいで、あきGGさんの写真には超尊敬ばっかりですけど・汗。
ただ、コンデジコリメートは1500mm~2500mmの止まりモノにこそ美味しさがありますが、現状、総合力ではBORGの方が汎用性は高いんじゃないでしょうか?あまり無理に盛り上がらないで、半身程度の姿勢で臨む方が良いと思います。それとリレーレンズ式のTSN-PZは画質的にほぼ諦めた方が良いかもです。現状ですと、コーワ884+TSN-VA3+タム60mmマクロF2.0+ニコンD300が、位相差AFが効いて有望かもしれませんが、自分は今冬のオリ「全部入りマイクロ」発売まで、乏しいお小遣いを貯金中です。あきGGさんと同様、ニコン系譜のステップアップはD400待ちにしてます。自分の当時のシステムはコーワ604+VA2+ニコン50mmF1.4+D90でしたけど、軽い分ファインダーのヤマが掴み難かったですから、機動性の長所を伸ばすならVA3でのAF化の方が利点はありそうですね
https://www1.kowa.co.jp/prominarclub/pub/monitor/tsnva3/02.htm
【2009/08/24 15:43】 URL | NOBU #mZ9hdSrk[ 編集] | page top↑
あきGGさんおはようございます~私は884&VA3&BORGパーツ&G10用のレンズアダプターつないでGH1で直焦点撮影してます~このシステムなら1800ミリ~3000ミリになりますよ。解像度もTSN-PZよりはるかに上だと思っています。ならシャッタースピードも上がりますよ。ではまた宜しくです~王子
【2009/08/24 06:20】 URL | ☆王子☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/436-c5629e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
