【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日は頭に来たぞ!!
エリマキシギのポイント。昨日は農道に車を止めて通れなくなっている状態でも
「今直ぐ動かしますから」といってきたので、せっかく遠くから撮りに来たので「車動かさないでいいよいいよ」といって、こちらがバックして動いてやったのだが・・・・

本日はさらに増えて数台が農道に止まっていた。
練馬№とか全て県外だ。 こちらがポイントについて止まっていると、なにやらぶつぶつ言っている。
100M位バックして戻らないとどうにもならない状態である。
ところがぶつぶつのあとは、しっかり椅子に座って大砲を向けている。

いささか血が上って頭にきたので車のなかから「あんたら、こんな農道に乗り付けて何をしてるんだ!」
「通れないだろ! いい加減にしろ! すぐどかせ!!  血を見るぞ!!」 と 怒鳴ってしまった。

サングラスかけてたので、やばく見えたのか? 急に平謝りになって カメラを担いで
一気に全ての車が消えていった。

追い払って自分ひとりで撮るのもバツが悪いので、この日はこのまま帰る。



●ルールと礼儀●

田んぼの中の農道のような場所は、公共の場所ではない。どこかへ止めて撮影のこと。
しかもこのようなところでは、地元の方や、地元ナンバーには気を使うこと。
有名な探鳥地・スポットならまだしも、基本的に地元の方には撮らせていただきます
位で良い。 私も逆に県外に行く時は、まず地元らしき人に挨拶してできるだけ小さく努める。

よく場所を取り仕切っている人間がいるが、後で聞くと地元のものでなく、県外のものだとか?
こんなことをしてると、本当に血を見ると思う。

誰も撮りたいのはわかるし、自分もそうだがトラブッたら楽しくなくなるしね。

他には地元県外関係なく、ヤマセミ などの特殊なポイントでのトラブル。
これはやはり最初から来てる方には、生意気そうでも礼を尽くそう。
地元の人間じゃないのにとか?納得いかなくてもこの辺は仕方ないことだと思う。

個人的に最近遠征するが、情報頂いた方にはきちんと「行って来ます」「行ってきました」
位の最低のメールは必ず入れるようにしている。
教えた方は、うまく撮れたのだろうか?無事帰ってきたのだろうか? と思ってるはずである。
最低の礼儀だろうと思う。

全てお互い様である。 常に逆の立場で考えれば、今日のようなトラブルもないだろうと思うし
自分でもルールと礼儀は守っていこうと思う。
【2009/08/14 23:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<BORG125SD 手持ち 燕と連結トンボ飛翔 | ホーム | エリマキシギ 夏羽?>>
コメント
エリクソンさんへ

気が短くて喧嘩っ早いですが、遠征に行った先では、優しいおじさんで、おとなしいですよ。
ご安心を・・・^^:
【2009/08/18 02:07】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
 あきGGさん、こんばんは。トラブルの経験、私はまだあまりありませんが、いつそういう場面に遭遇しても不思議ではなさそうです。『ルールと礼儀』、大変参考になりました。それにしても、「血を見るぞ!」とは、さすがあきGGさん。マネしたいですが、私にはできそうもありません(トホ!)。
【2009/08/18 01:16】 URL | エリクソン #7EDBDSqY[ 編集] | page top↑
王子さんへ こんばんは

こんな記事書くと当ブログ見ていた方かもしれないと思うとぞっとしますが
短気な一匹狼で曲がったことが嫌いなんです。
短気は損気とわかってるんですが、この年で変われません。
【2009/08/16 01:47】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
あきGGさん初めましてです~どこにでも礼儀知らずのカメラマン居ますね~私も初めて撮影行く所では挨拶はするようにしてますが。主に翡翠を一眼デジスコ直焦点撮影してます~ではまたお邪魔します~王子
【2009/08/15 20:33】 URL | ☆王子☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/426-6b078fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
