【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トビモノ向き AF-BORG
NIKON TC-16A改 AF-BORGで 前回も書きましたが、ドロチューブで
おおよそあわせて、TC-16Aでピントを決めるのでなく、TC-16Aでおおよそのピントを合わせて
MFで追い込む。 これが非常によいです。

前ピン・後ピンのストレスもなく、一般レンズのように背景に抜けなく
常に親指AFとドロチューブで爆速でトビモノに追いつき、そこからMFでシャッター。

快適です。PENTAXの方もやってみてください。
止まり物は意味ないですが・・・・

この快適さは玉抜きでのAF化では味わえません。
(当たり前ですが、素のBORGよりは若干甘くなります。)

どれもジャスピン来てませんが、もう少し腕が上がれば、いけると思います。あと快晴だとSSももう少し上がりいい画になると思います。

777-18.jpg
777-9.jpg
777-24.jpg
777-3_20090802020314.jpg
777-19.jpg
777-7.jpg
777-2_20090802020421.jpg
777-38.jpg

背景に抜けて厳しい場所。

777-37.jpg
777-23.jpg
777-33.jpg

止まっているところからでなく、ひらひら舞っているとこですので
そこそこ早いです。
腕を上げて、いつかジャスピンで撮ってみたいです。

77-24.jpg

本当の真上です。このあと又ひっくり返りました。

777-14.jpg
777-15.jpg

トンボを追っていて、一瞬ファインダーに入ったのでお尻ですが撮ってみました。
かなり近いです。 爆速なのでこの辺もすばやく追えます。

777-16.jpg
【2009/08/02 02:10】 | AF-BORG(NIKON TC-16A改) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<AF-BORG 止まり物 最高に簡単 | ホーム | BORG125SD 止まり物 すこし可愛い幼鳥・若>>
コメント
花助さん こんばんは
燕ばっちりですね。セキレイまで。ピクチャーコントロール?をいじくられたのですか?
練習は私は自宅から会社までの車の中でも、信号で止まるたびに
バシャバシャやってますよ。結構練習になります。
トビモノ殆ど完全にOKですね。
両眼視は拘らないほうが良いのでは?
ところで本日スタークラウドに問い合わせのメールしたのですが
返答ありません。24時間とか書いてありましたが。
紺色の鏡筒がかっこよくて、直焦点できるのかメールしました。
PENTAXの1.7AFアダプターもボディがないのにポチットしてしまいました。
【2009/08/04 02:08】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
TC-16A改のAF-BORG飛びもの撮影は、ほんとに凄いですネ
TC-16Aを使うと簡単に撮れると、誤解してしまいそうですヨ~
未だに両眼視が出来ない私にとっては
ため息の出るショットばかりで・・・
いじけてしまいそうです(笑)
【2009/08/03 17:22】 URL | 花助 #I4t1ZHtI[ 編集] | page top↑
> ぜひケリの飛び物を見せて下さい。

いつも有難うございます。
コアジサシもそうですが、青空バックでないと汚い画になってしまいますね。

ケリはカモメと同じようなもんですので、トビモノとしては
簡単だと思いますが、警戒心強いので、近づけるかどうかですね。
【2009/08/03 02:00】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
あきGGさん、こんにちは。
ツバメも素晴らしいですが、
ぜひケリの飛び物を見せて下さい。
【2009/08/02 09:03】 URL | kuriboh #HmagMHfg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/417-69b7131d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
