【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初めての大遠征 「イヌワシ」
大遠征です。
朝3:30に起きて(何時も寝る時間です。)4:30に出発 ひたすら8時間運転し現地到着。
高所恐怖症ですので足がすくみます。
最高の天候でしかも4回も 2M級の雄姿を見せてくれました。感動もんです。


このあと2時間かけて翌朝のハヤブサポイント近くのホテルに到着 即爆睡???(できなかった)
殆ど睡眠しないまま、朝4:30起床 5:30ポイントに到着 すでに巣立った雛がギャーギャー鳴いてます。・・・・ ハヤブサは次回に載せます。


最高のお土産が撮れていざ帰宅。 ところが東京に近づくにつれて台風のような豪雨です。
東名高速がワイパーを目一杯廻してもやっとの視界です。
なんやかんやで帰宅。 10時間半 一人で運転 かなりのハードスケジュールでした。


当日は 初孫の お宮参り でしたが 孫の名が 「ヒナ」 こちらのヒナちゃんのところでなく
ハヤブサの 雛 に会いに行ってしまい、息子・妻達は かんかん でした。



雄大な雰囲気を味わってください。
殆どBORG125の画像ですが、1日の試運転で実戦投入しましたが、長すぎて、硬すぎて
ドロチューブが動かず、事前にシリコングリースをドロチューブに塗って行ったのですが、やはり駄目で
ピントあわせができませんでした。殆どピン甘ですが、雰囲気はわかると思います。

600/F4も 猛禽の中でも撮るのが易しいイヌワシなのに、AF-CでなくAF-Sの設定になってまして
近くを飛んでくれた時の連写分が、撮り終って自信もって最高のが撮れたと思って確認したらなんと
最初の一枚のみで全て没でした。言い訳ばかりで、しかもこんなチョンボばかりしてますが
これも腕のうちです。まだまだです。


MFは昔の癖で、ピントが合わないとシャッターを押せないので、本当はシャッターを連写しながら
ピント合わせをしたほうが歩留りよいのですが・・・・反対にAFはカメラが追ってくれますので
とにかく連写します。 結果 設定間違いだと今回のように最初の一枚だけで、あとはすべて没になってしまいます。
まあ^^撮れた画像が何ぼです。 言い訳してるうちは ヒヨっこです。



この前方の景色の中を、雄大なスケールで飛翔します。 最高です。

1_20090531000708.jpg

この岩の上に乗っているときに現れました。
ここからとっさにBORGを振り回しました。 岸壁から落ちたら大変でした。
今見ても足がすくみます。

2_20090531000747.jpg

空の王者 イヌワシが 眼下をゆったりと飛翔していきます。

4_20090531000807.jpg

5_20090531000816.jpg


ここの枝に ペア で止まってます。

6_20090531000823.jpg


小さいですが 雰囲気がわかると思います。

7_20090531000831.jpg

8_20090531000839.jpg

2羽の個体ですが、どちらも 若です。 どちらが雄か雌か判断できません。

9_20090531000847.jpg

この雰囲気最高です。

10_20090531000854.jpg

吸い込まれていきそうです。

11_20090531000903.jpg

12_20090531000913.jpg

個体①
13_20090531000927.jpg

個体②
14_20090531000934.jpg

15_20090531000942.jpg

16_20090531000950.jpg

17_20090531001000.jpg

18.jpg

この日は 初めてのディスプレイ飛行を見ることができました。
深い谷間にまっさかさま 急降下です。

19_20090531001018.jpg

20_20090531001028.jpg

何度もディスプレイ飛行を繰り返しました。

21_20090531001041.jpg

22_20090531001051.jpg

23_20090531001100.jpg

一番近かった時です。遠くから正面で近づいてきた一番カッコの良い飛翔が
連写連写で100枚は撮ったのですが、シングル設定になっており、全てパーです。

イヌワシ

真上近くになったので、64の三脚では追えないので、すかさずBORGで一瞬でしたが
通り過ぎるところを撮れました。
陽が落ちるところで、個体全体にあたっております。

25_20090531001107.jpg



ハードでしたが、オオワシとかと違い、なかなか会うことができない イヌワシと最高のひと時を
過ごす事ができました。
現地の温かい皆さん、有難うございました。



【2009/05/31 18:00】 | イヌワシ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<本日は本降り 昨日に続いて2倍テレコン | ホーム | 本日は2倍テレコン装着 BORG125SD 手持ち テスト>>
コメント


akiさん いらっしゃい^^
全然問題ないです。
イヌワシ最高ですよね。
いつかは納得のいく画像を撮りたい猛禽です。
また覗いてください(^^)
【2010/08/26 02:44】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。とても素敵なお写真に感動致しました。

僕もイヌワシに魅せられた一人です。事後報告で失礼ですが、僕のblogで紹介させていただきました。

お許しくださいませ。
【2010/08/25 23:40】 URL | aki #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
bunny2 さん 遅くなってごめんなさい。

> 私が老眼なら、あきさん遠視っていう感じです。

私もひどい老眼でカメラのスイッチも勘で動かすしかないです。

> ファインダー越しに追うときは、
> 前のめりになって行ってしまわぬようお気をつけください。

いつも燕をファインダーで追っていて、何度もひっくり返っています。
左におって左に転ぶ、右に追って右側に転ぶ、真上から後ろに追って後ろに転ぶ
こんな感じですが、今のところ前には転ばないですね。

腕が上がらなくて、カメラを投げ出してしまいました。
【2009/06/03 08:45】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ
いつもの川も私の池と比べるとそうとう雄大ですが、
今回のはケタちがいですね。

私が老眼なら、あきさん遠視っていう感じです。

ただ、ふわーっと遠ざかっていくものを
ファインダー越しに追うときは、
前のめりになって行ってしまわぬようお気をつけください。
【2009/06/02 00:44】 URL | bunny2 #-[ 編集] | page top↑

> あきGGさんと初めてご一緒できて楽しい撮影をすることができました。イヌワシは奥が深いですからぜひまたご一緒しましょう^^

いろいろ伝授いただき有難うございます。
イヌワシも奥深いですが、ハリスホークさんも奥が深そうですね^^。
ファッションも決まってかっこよかったですよ。

次回お会いする時は少しでも腕前が近付くように精進いたします。
【2009/06/01 16:46】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
> この次はご一緒できると良いのですが・・・

> その前に腕を上げないと・・・

腕は今のままでOkですよ。
実戦で磨きましょう!

今月も日にちは決まってませんが遠征しますよ。
猛禽の雛のまだ綿をかぶってるところですよ^^^^^^^。
【2009/06/01 16:42】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
> 、懐の深いお人柄をうかがわせる、おおらかなコメントですが、これからもぜひ刺激的なデジボーグの写真と実例に裏打ちされたお話をよろしくお願いいたします。

はじめまして
名前 どこかで見かけたような?BORGやられてるんですか?
人柄は懐の浅い人間ですよ。 しかもおおらかでなく、いつも殺気立ってますよ^^。
画像も人間性もまだまだです。
またコメントくださいね。
【2009/06/01 16:40】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
あきGGさんこんばんは^^

遠征お疲れ様でした。
10時間半の運転は過酷を超えてほとんど拷問に近いですね^^
あきGGさんと初めてご一緒できて楽しい撮影をすることができました。イヌワシは奥が深いですからぜひまたご一緒しましょう^^

【2009/05/31 23:10】 URL | ハリスホーク #yovt0wio[ 編集] | page top↑
お疲れ様でした。

また、お土産話を聞かせてください。
この次はご一緒できると良いのですが・・・

その前に腕を上げないと・・・
【2009/05/31 22:32】 URL | たてちん #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。日頃よりブログを楽しませていただいております。ヒバリやコウモリ・・・・本当にボーグを駆使されていらっしゃいますね。何よりも感服するのが、今回の雄大なイヌワシの写真以上に、懐の深いお人柄をうかがわせる、おおらかなコメントですが、これからもぜひ刺激的なデジボーグの写真と実例に裏打ちされたお話をよろしくお願いいたします。
【2009/05/31 19:26】 URL | アナログおじさん2000 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/354-a94373c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
