【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
BORG 125SD 手持ちでの使用感
125SDの眼視ユニット(ドロチューブ)を伸ばした状態
77EDⅡ(ノーマル仕様)のドロチューブを伸ばした状態  横から長さ比較

DSCF3197.jpg

↑の前からの雰囲気

DSCF3199.jpg

77EDⅡ(燕等速いものの飛翔仕様 2段重くしてあります。)のドロチューブを伸ばした状態

DSCF3204.jpg

77EDⅡ(猛禽等遅いものの飛翔仕様 3段重くしてあります。)のドロチューブを伸ばした状態

DSCF3208.jpg

↑ フードは125SDより大きいです。

DSCF3207_20090529005616.jpg



私の使い方として、基本的に飛翔専用、完全手持ち(届いたシステムでは三脚はおろか、一脚も付けられませんが・・)素早いものには照準器など使ってられないので、目視がしやすい事、電子マウントアダプターや、フォーカスエイドでピントの確認などをトビモノではしてられないので、MFでピントの山が掴みやすいこと。軽すぎるとぶれやすいので、そこそこの重量があること。
こんな感じです。  ただ殆どの方の使い方とは違うと思いますので、参考には全くならないと思います。



とりあえず 1週間の簡単な使用感です。レンズの描写は最高ですので
随時画像は載せていきたいと思います。
又使用感も随時書き込みいたします。


●長所(利点)
①とにかく解像度が素晴らしい、600M先の定点テスト用の看板の文字がはっきり見えるほか
驚いたのは、この看板の横をたまたま飛んでいた鴨がしっかり解像されていたこと(普通はシルエット程度)
②45EDのかりっとした描写、77ED少し色だしがモヤモヤ、125SDは45EDのしっかりした描写に
味付けされている、77EDのようなモヤモヤ感のない、尚且つビビットまでいかない色だし。
③フードが小さい為、照準器を付けなくてもすぐに被写体をファインダーに捕らえることが可能。
④三脚を使わないで手持ちでも、ブレにくい。

●短所(欠点)
①重量は数値的には標準で3.5Kとこのクラスでは軽いほうであるが、とにかく長い。
②眼視ユニット(ドロチューブ)が、先日の77EDのガタガタにリングを付けてしっかりしたが
この状態よりもしっかりしすぎている為、かなり力を入れないと動かず、すばやいピント合わせができずに、実戦では全く使い物にならない。(あくまでも完全手持ちでの飛翔用として
③実戦ではテレコン7214を装着が前提だが、眼視ユニットの硬いのはともかく、ドロチューブを前後
してピントを合わせるわけだが、伸ばすには手の長さが足りないので、15M前後より近いところは使えない。(イヌワシクラスだと立地的に750ミリでは足りない。)
④重量バランスが全く悪く、レンズ側にもっていかれるので、左手を伸ばした状態での体感重量は
600/F4の込みの6Kよりも全然重い。しかも手を伸ばし、脇が付かない状態での重量感は
とてつもなく重い。カメラボディ側を重くしてバランスを取れる様にしないと、使えない。
(ゴルフをやられる方はわかると思うが、総重量でなくバランスが命)


腕を上げるとか、体を鍛えるとか、慣れるとかいう問題でなく、今の状態だと
私の使い方では無理です。何かいい方法ないものか?




本日メーカーから何か届いたみたいです。(不在配達が入ってました。)
77EDがメンテナンス終わった?
それとも何か宝物?
明日が楽しみです。
【2009/05/29 01:55】 | BORG125SD | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<BORG125SD テスト中 さらに続く | ホーム | BORG 125SD 手持ち テスト№2>>
コメント
> 追加です。
> ブログにたくさんのコメント、
> ありがとうございます。

皆さん飛翔を撮られるようになってうれしいですね。
私も負けないように頑張らないと^^。
【2009/05/30 16:33】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑

> 125はさらに ”倍も違う”感じですね。
いつもお世話になります。
長すぎて手が届かないのが致命的です。
映りの良さに毎日驚くばかりです。

> あきさんへのヒントとなりますかどうか。

いろいろテスト有難うございます。
腰がいつぎっくりになってもいい状態です。
上半身は鍛えているので良いのですが
腰が追い付きません。
参考にさせていただきます。
【2009/05/30 16:32】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
追加です。
ブログにたくさんのコメント、
ありがとうございます。

使い勝手が悪くお手数をおかけします。
ブログの総容量無制限なので乗り換えできません。
【2009/05/29 18:10】 URL | bunny2 #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。
良くものが届いてよろしいですね。

 壮大な山の風景では大きさを実感できませんでした。
メタボの77EDⅡもすごいですが、
125はさらに ”倍も違う”感じですね。

 あきさんも腰に問題を抱えているらっしゃるので、
書いていらっしゃるように、
真剣に手持ちサポートに入った方が良いかもです。

 私は三脚入院を機に半手持ちて遊んでみようかと考え、
グッズを寄せ集めました。
 腰が弱い・手首が痛い・腕力が弱い・上半身がヤワの理由で、
長続きしないと思いますが。
あきさんへのヒントとなりますかどうか。
【2009/05/29 10:43】 URL | bunny2 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/350-8662f7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
