【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
BORGのPENTAXファンの方へ 高感度テスト

PENTAXでBORGをやられてる方はかなり多いと思います。
本日は、もうじき発売される新製品の高感度が、K20Dよりかなり良くなるはずですので
高感度に強いNIKONのD700にてテストしてきましたので、比較参考にしてみてください。

BORGはやはりF値が暗いので、実戦ではどこまで使えるか 自分なりのテストです。
素の77EDでなく、全ての画像とも実戦用に1.4テレコンつけてます。三脚は使いませんので手持ち MFです。

夕方日が落ちるところから、完全に日が落ちたあとまで、ISO1000から2000まで。
絞り優先ですと特にトビモノはこの時間帯は厳しいので、マニュアルで少しアンダー気味に
して、後で上げてます。もちろんノイズが最低限の範囲の設定です。

D300でBORG77ですと、私の場合、トビモノの手持ちですので、夕方は100%使えません。
D300ですと私のノイズの許容範囲はISO400までです。高感度ノイズ低減をONにすればよいのですが、私はSSに影響あるので、いっさいOFFにしている為、ISO400までです。

D700ですと通常夕方の暗くなりかけで、ISO1000にしてマニュアルモードでSS1000まで上げても
許容範囲ですので(私的にはD300のISO400よりノイズはないと思う)
そこから暗さに応じてISO2000まで、SSは800から640まででとび物は撮ります。
当然同じ設定でも、背景等でノイズの出方は変わりますが、色々撮ってみましたので
参考にしてみてください。(画像は少し荒くなってます。)


PS 
よくフルサイズのD700でファインダーが見やすいと書いてあるのを見かけますが
MFが多い私の場合、D700はD300に比べて非常にピントが掴みにくいです。
F値の暗いレンズや、逆に快晴の時ざらついて見ずらいです。
ファインダースクリーンを交換すればよいのですが、Mfで限定すると、D300の
ファインダーはとてもピント掴みやすいですね。





それと、一番最後に載せた画像ですが心霊写真のようなものが写ってしまいました。
首から下がどうしても写っていないようなのです。
もし心霊写真なら、面白半分にブログに載せて何かあったら怖いですので、悩みましたが
詳しい方に助言いただきたく載せてみました。

気持ち悪い方は下の2枚見ないようにしてください。



これは日が落ちたばかりの状態です。外灯が写ってます。
D70 1600  800

200M先の重機です。何時もテスト用に撮ります。
EV上げてます。
ISO1600 SS800
1600  800

夕日の中のイソシギの飛翔です。

ISO1250 SS1000
ゆうひ1250の10000

おなじく 夕日 ISO1250 SS1000
1250の10000

ゆうひ12501000

夕日が写ってます。

ゆうひ125001000

これはセキレイを追っていて 夕日がファインダーに少し入ったところです。
ISO1250 SS1000

1250のの1000

おなじく 燕がいつもの水のみしたところです。
1250の1000

ここから ISO1600にあげ SS800に落としてます。
コチドリの 飛翔 ノイズが目立ちますが まだ許容範囲です。

D70 1600 800

一応菜の花バックに 同じ設定

1600 800

ISO1250 SS1000ですが この背景は当然ノイズが目立ちます。

1250 1000

このヒバリは、私の前の虫を一気に飛びついて捕りました。
何時も連写して、たまに虫を捕るところが写っていることがあるのですが
このヒバリは虫を撮ったのを確認して、すぐにBORGを振って撮りましたが
ピントが間に合わず、捕ってから去るところになってしまいました。
ISO1250 SS1000

1250 1000

イワツバメ も この時間から飛び出します。
ISO1250 SS1000
1250   1000

おなじく

12501000.jpg

この背景は意外とノイズ目立ちません。
ISO1250 SS1000

12501000
1250の1000

D70_4540夕方テスト

これ 意外と気に入ってるとまりものです。
ISO1000 SS1000

1000  1000

ISO1600 SS800

D70_1600 800

いっぱい泣いているオオヨシキリですが、何度挑戦しようとしても、ここでは被ったとこしか撮れません。 
ISO1600ですが SS200まで落としてます。
何とかノイズは許容範囲かな?

18 30  1600  200

この画像だけD300に 300/F2.8 にて絞り開放
ISO400 SS1000です。
F2.8はさすがにこういう場面では強いです。かなりトリミング。
暗いのでAFでなくMFです。 (ピント甘甘です)

328で夜400 1000


この下の画像注意


夜18時過ぎ ISO2000で対岸100M以上先を散歩している画像です。
元画像 EVそのまま。

ISO2000.jpg

一番後ろを歩いてる人にどう見ても首から下がない顔が写ってる??
EVあげてトリミングした画像です。
除霊でもしたほうが・・・・・・・・??(心霊写真ならまずいのですぐ削除したいので教えてください。)

D70_3016-00.jpg
【2009/05/11 01:27】 | BORG WORLD | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<またまた トラフズクの雛 | ホーム | 本日も プチ遠征>>
コメント
こんばんは
暗くなってから、トビモノで使えるSSをISOあげて維持できるかやってみました。

期待してます。
花助さんも購入するかな^^^^^;

昔は私はペンタだったんですよ。
今でも描写は好きです。
【2009/05/12 01:52】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ
精力的なテスト、感謝です。
現K20DにおけるISO=1250は
トリミングには耐えられませんが使える画像は得られます。
さらにISO=1600まで使えるとシャッターを押す気になるシーンが増えると思います。

中川さんのテストを待って決めましょうか。(w)
ちなみにマイフィールドではPENTA&BORG、ほかに見当たりません。(グスッ)
【2009/05/12 00:37】 URL | bunny2 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/337-93c46cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
