【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
本日は5件 記事を更新しました。BORGの MF での実力
このところ2週間近く 燕の飛翔を撮ってます。
∑150-500 AF300/F2.8 600/F4VR でAFでどうしてもファインダーに入って追っていても
AFボタンを何度押しなおしても迷って掴まえません。
1点9点21点51点どれでも同じです。 結局掴まらないうちに一瞬で飛び去ってしまいます。
なんとか遠くで捕まえてずっと追い続け、シャッターを切る方法ですので今一満足できるものが撮れません。
その点BORGですと MFですので このようなことがなく一瞬で捕らえます。
以下に元画像 河原に下りずに、堤防の上から川向こうですので150か200ぐらい?
もっと?あるのでしょうか?
BORGで撮れますが、一般レンズで何度挑戦してもファインダーにぼけて写っていますが
AFが掴みません。猛禽でもたまにありましたがAFの限界?かな。



もちろん不可能ではありません。 300/F2.8だとマクロ側テレ側にリミッターがあります。
600/F4だとマクロ側にリミッターさらに距離の記憶させるボタンがあります。
しかし・・・ すばやい飛翔をいちいち設定していてはとてもでないが無理です。
燕なんかを撮る為のレンズでない といわれればそれまでですが・・・・


BORGに1.4テレコンで元画像と等倍したものです。

D30_1024.jpg

D30_1024とうばい

同じ距離から撮ったものです。 かなりトリミングしてますが証拠写真にはなると思います。

D30_1037.jpg

D30_1040.jpg


【2009/05/03 01:46】 | BORG WORLD | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ヒバリのホバリング いいのが撮れました。 | ホーム | ヒバリ BORG と 600F4VR 比較>>
コメント
> あきGGさんに刺激されてツバメの飛翔に挑戦してます

AF-BORGよさそうですね。
他の方もPENTAXよりNIKONのが良いとの事、うれしいですね。
燕 私より綺麗に撮れてますね。

このところ 600/F4を手持ちで振り回してたら、328が軽く感じます。
さらにBORGはうそみたいに軽く感じます。
【2009/05/03 22:33】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
あきGGさんに刺激されてツバメの飛翔に挑戦してますがMFでここまで合わせる事は不可能です。
筋力がないのでMF250mmでも四苦八苦しております。

ミニボーグ50でのAFは結構合いますよ。
F5ですのでレデューサーが要りませんので+TC-16Aで400mm相当になります。
【2009/05/03 19:48】 URL | SUZUTA #e86gxV0E[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/327-a6e3dbfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
