【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サシバ まあまあのが撮れました。
本日久しぶりにメインのフィールドのほうに行ってきました。
少なくとも3種類の猛禽が飛んでおりました。
この場所では結構種類も多いのですが、いつものように豆粒をピクセル等倍してるように
なかなか近くで撮れません。
本日は年に何回の近くで撮れたシーンです。


サシバが番で居り対岸からこちらに向かって通り過ぎました。
サシバの飛翔は初めてですが猛スピードで前から迫ってくるのは結構厳しいかな?
腕なのか?AFの限界なのか?前回カワセミのホバリングで「いいのが撮れました」
と載せましたが、これは等倍でも自信を持ってジャスピンでしたが、本日は
ジャスピンは3枚しかありませんので「まあまあ」の表現です。


手持ちのブレはありませんが、ピントが微妙に甘いです。
約120Mの距離を18枚約2秒の全シーンです。
120Mの距離を通り越して背を向けるまで(完全に逆光の2枚)ですので、実際はもう少し距離がある
D300が秒間8枚 換算すると約時速200キロもの猛スピードの計算になる?
確かに早かったけどこんなにスピードあるのかな?


少しぼけもありますが順番の全18枚です。
最初は少しトリミングしてます。大きさがトリミングの仕方で順番とおかしいのもありますが
スルーしてください。同じような画像ありますが、コマが違います。
最後にノートリの大きさまでなり、そのあとは画面からはみ出しております。
斜め順光から逆光に向かっての飛翔で、露出が変化してます。



D30_0420-0.jpg
D30_0421-0.jpg
D30_0422-0.jpg
D30_0423-0.jpg
D30_0424-0.jpg

この辺は掴まってませんね。ピントアマアマです。
D30_0425-0.jpg
D30_0426-0.jpg
D30_0427-0.jpg
かなりピントが外れてます。

D30_0428-0.jpg

ここでピントが合いました。
D30_0429-0.jpg

又ピントが甘くなりました。
D30_0430-0.jpg
D30_0431-0.jpg
D30_0432-0.jpg

この時点でノートリの画像です。このあとは真上から後ろ向きになり、いつものことですが追いながら体がひっくり返りそうになります。
D30_0433ノートリ
D30_0434 ノートリ
D30_0435-0.jpg

ここで完全に逆光です。
D30_0436-0.jpg
D30_0437-0.jpg

いつものように等倍すると、本日はここまで大きくなります。
いかに近かったかわかります。

D30_0433等倍

D30_0434ID用



燕からすると猛禽は大きいですので、真横ですと結構なスピードでもレンズを振って
追従できるのですが、前から迫ってこの大きさまでですとやはり難しい。
まだまだ腕を上げないといけません。
次はこの猛禽は早いことをインプットした上で再挑戦です。
【2009/04/06 20:58】 | サシバ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<328 初撮り テスト イワツバメ飛翔編 | ホーム | 飽きもせず  夕方編  カラスが襲い掛かる・・・・・>>
コメント

> 距離もかなり近そうですピントもバッチリですね!!
> サシバもこれから子育ての季節ですね^^

距離は近いですがピントが少し・・・
後で載せるのはジャスピンです。
>
> 猛禽も営巣期に入りましたから僕は最近隠密行動をしていますのでブログもぜんぜん更新できていません…

そうかなと思ってました。
楽しみにしてます。
【2009/04/10 19:37】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
> 正確な撮影技術あってのことですね。

とんでもないです。
これはピントがきてるのは数枚だけです。

> ところで、はなの上の小さな突起物はなんですか。

変な所見つけますね。(笑)
今会社で図鑑が無いですが、タカ類特有のものです。
名前もあります。
【2009/04/10 19:35】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
> 今度、狙いますよ~。

この日は数羽が飛んでました。
もう少し小さいですが、ジャスピンのを後で載せます。

まだ会社です。
申告の時間が足りない。!!!
【2009/04/10 19:32】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
あきGGさん お久しぶりです^^

距離もかなり近そうですピントもバッチリですね!!
サシバもこれから子育ての季節ですね^^

猛禽も営巣期に入りましたから僕は最近隠密行動をしていますのでブログもぜんぜん更新できていません…
【2009/04/09 21:32】 URL | ハリスホーク #yovt0wio[ 編集] | page top↑
あきGGさん、こんばんは。
素晴らしいサシバですねぇ。驚きました。
ここまで大きく撮れるんですか。
正確な撮影技術あってのことですね。
ところで、はなの上の小さな突起物はなんですか。
【2009/04/07 20:03】 URL | kuriboh #HmagMHfg[ 編集] | page top↑
やりましたね!羨ましいです。
今度、狙いますよ~。
撮れるかな・・・腕が追いつかないな・・・(泣)

修理後のカメラ、ちょっとAFが???
良いのか悪いのか・・・
もうちょっと試してみます。
まあ、練習します!
【2009/04/07 12:31】 URL | たてちん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/296-ac99799e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
