fc2ブログ


本日のレンジャク と ヤマセミ?

Category: ヒレンジャク  

花粉症で引きこもりのTさんと、先週埼玉より遠征いただいたのに2日間ボウズだったKさんへ
本日のフィールドの様子です。


AF-BORG77のテストに昨日本日と(結局毎日ですが)来てたんですが、一昨日いつもの場所から離れたところで見かけたレンジャクは、昨日は一羽もみかけず、とうとう抜けたのかな?と思っていたら
本日再度群れで現れました。




それとNIKONのデジスコープを担いだ方にお会いしました。何時も来ているらしいのですが
毎日来ている私も、1年間で初めてお会いした方です。
●こんにちは  いいのが撮れましたか?
○いやいや そろそろ ここでレンジャクが来る頃と思って・・・
●ええ・・!! レンジャクは ヒのほうが2週間ぐらい前から来てましたが、もう抜けたかもしれませんよ。
○ええ・・!! 本当ですか? 昨年はもう少しあとだったので、少し早いかなと思って今日は来たんですよ。
***少し飛んで****
●このデジスコは1000ミリぐらいですか?
○ちょうどそのくらいですね。
●私のこれは800ミリぐらいなんですよ。 (BORGを持ってました)
○変わったレンズですね。
●今ブレイク中のBORGです。
○BORG?? (ご存じなかったみたいですね。)
●私もこれで最初はデジスコやってましたよ
***少し飛んでアオサギが来たのでシャッターを切りました。****
○おおお--- 何ですか! すごいですね。 (連写のシャッター音にびっくり!!)

このあと色々BORGの説明をして使ってもらおうとしたら、これは重くて手持ちは無理ですよ。
といわれたので、本来天体望遠鏡ですので、しっかりと三脚で撮れるように色々部品がつくんですよ
(汗・・) 宣伝しちゃいました。
色々お話をして、ここから数分のところのヤマセミの情報を仕入れました。




ここから画像です。


すごい音がして、突然群れが羽ばたきました。(遠かったのであとでレンジャクとわかりました。)
その後ろを一羽の猛禽が襲い掛かっていました。
D30_0748.jpg

追いかける猛禽です。反対側の橋の付近なので、逆光になってしまいます。
D30_0743.jpg

等倍しましたがヒレンジャクです。
D30_0738 1T

30分ぐらいして戻ってきました。
D30_0761.jpg

トリミング
D30_0756.jpg


さらにトリミング
D30_0763.jpg

等倍です。
D30_0762.jpg

以前と違いすぐに飛び立ってしまいます。近づく途中でこんなのしか飛翔は撮れませんでした。
D30_0775.jpg

D30_0776.jpg

2度目 さらに奥の木にきました。
D30_0771.jpg

トリミング
D30_0790.jpg

さらに等倍までトリミング
D30_0777.jpg

D30_0779.jpg

近くで撮りたいために、初めてこの場所で奥に踏み入りました。
なんと こんなところに沼がありました。カモもいました。どおりでこのあたりから飛んで来るんだ。
D30_0805.jpg

D30_0823.jpg

やっと潜って奥に来たら、今度は入り口側に飛来、 反対からなので逆にお尻だけになってしまいました。
D30_0793うしろから



こんな具合でした。
ただ、どうも今週末ぐらいには抜けてしまうような感触を受けました。
感触だけです・・・・・。 わかりません。


 2009_03_12

Comments

Re: No title 


> 話は違いますが、
> 館林にトラウマの根っこがあって身体が北に向きません。(w)

例のエナガですね。
可愛い顔してますね。
あきGG  URL   2009-03-14 10:36  

Re: 引きこもりの・・・ 


> たまには行ってますよ!1時間くらいが限界です!

画像日曜日ですね。
12時行ったのですが、もう帰ってしまったあと?
あきGG  URL   2009-03-14 10:35  

No title 

こんばんわ
ヒレンジャクの群れとは見れば見るほどめまいがしそうです。

ウチの近所では達人が迷いヒレンジャクをやっと1羽撮ったのが一昨年で、
その方は今年も1回キレンジャクを撮られました。
悔しい限りです。

話は違いますが、
館林にトラウマの根っこがあって身体が北に向きません。(w)
bunny2  URL   2009-03-13 00:31  

引きこもりの・・・ 

たてちんです。。。

たまには行ってますよ!1時間くらいが限界です!
鼻はずるずる・・・目は真っ赤になってます。。。

週末にレンジャクを探しに行ったのですが、ボウズでした。。。
今週末に再チャレンジします!薬を飲み始めたので少しはマシです。

後ろの沼には、カワセミやサギもいますよ~。
ところで、ヤマセミ・・・いいですね~。
たてちん  URL   2009-03-12 21:36  

平常心 

あきGGさん、こんばんは。
いいですねぇ、いいですねぇ、いいですね、レンジャク
猛禽が来たら石をぶつけましょう。
思川の水量も元に戻り、河原の石も取り放題。
今週末伺う時は、地元の神社では足りませんので、間々田の八幡神社にも寄ろうかな。
又、ヤマセミの情報もあるんですか。期待持たせますねぇ。
あっ。いかん、いかん、平常心が何処かへ行ってしまった。
ちなみに変な感覚だけはやめて下さい。
kuriboh  URL   2009-03-12 19:27  

 管理者にだけ表示を許可する

02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アルバム

プロフィール

あきGG

Author:あきGG
□ 2008年8月 新規ブログ開設
□ 出身地:静岡県出身 
□ 居住地:栃木県小山市
□ 血液型:バリバリのAB型 
□ 性格:馬鹿がつくお人よしです
□ 性別:男性
□ 誕生日:1952年
□ 趣味:オーディオ・カメラ
□ 愛車:マツダ・トヨタ・ベンツ  
□ 愛犬:トイプードル ♀PAPI(2010/12/09死去) ♀ SHERA 死去
□ スポーツ:ゴルフ
□ カメラ:1DXMⅡ・OM-D EM1Ⅱ・GH5・α9・α7RⅢ・α6500・PEN F・RX100Ⅵ 他
   。
□ 更新はできる限り毎日したいですが、夜中の1時から3時になります。 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

メールフォーム

必ず返信いたします。 送信者以外全て非公開で消えますので お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも結構ですので ぽすと お待ちしております。

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

掲示

当ブログ内のアニメ画像はけんぞうファクトリー様より許可を頂いて利用させていただいております。

kenzouファクトリー 有難うございます。


B
A
C
K

T
O

T
O
P