【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
もう限界です。
2/20が当社の決算日の為、2ヵ月後の4/20までに税務申告しなければなりません。
この1年間毎日カメラ撮影にあけくれて、全く仕事をしていなかった為、やむなく2ヶ月間カメラから離れて決算、税務申告をやる決心をいたしましたが、フィールドへは行ってないものの、毎日通勤の往復でBORGを片手に撮りまくってました。しかし本日朝久しぶりの快晴にいてもたってもいられず
Mフィールドに行ってしまいました。  本来頭の中が決算の数字でいっぱいになっていなければならないのに、いまだに気がかりのAF-BORG77のことでいっぱいです。 このままだとおそらく4/20の申告が間に合いません。 本日で絶対に行かないようにと自分に言い訳して出かけました。
こんなに辛いものとは思いませんでした。



到着すると、まずうれしいことに止まり木に翡翠が出迎えてくれました。
遠くから一枚、そっと車でさらに近づいて一枚。
完成していないAF-BORG77です。 45EDのほうは99%トビモノまでOKなんですが
77EDはいまだにAF-Sでもジャスピンが来ない為、トビモノどころではありません。
レデューサ0.66では相性が悪いのか?微調整も20の最大でも駄目です。
仕方なく他の方法をと思い、PENTAXの皆さんのブログを参考にクローズアップレンズを注文しました。これで再度試行錯誤して、どんなことをしてもAF-CでトビモノOKまで追い込みたいと思います。

等倍までトリミングしてあります。もちろんMFは使ってません。 ピントがジャスピン来ません。

D30_8738等倍

D30_8744toubai.jpg



次が昨晩試行錯誤しながらBORGの部品を見ていたら、全く使っていなかった純正の1.4テレコンがありましたので、これもはじめての45EDにつけてみました。いけますね。お気に入りの45EDがさらにお気に入りになります。
D700に45EDとテレコン1.4 MFです。4倍にトリ。
目は光の方向でこの位置はやむをえないのでスルー。

45に1.4D700



在庫から比較でジャスピン分です。
D30_ジャスピン分比較




次にトビ もでむかえてくれました。
狩りをして魚を食べてます。 AF-BORG77で駄目なのはわかってますが、AF-Cで追ってみました。
シングルでピントが来ないのにAF-Cで来るわけありません。
甘いのがわかると思います。

AF-BORG77-3.jpg

AF-BORG77-98.jpg

AF-BORG77-2.jpg

AF-BORG77-5.jpg

AF-BORG77-7.jpg

ただ前回も書きましたが、このような背景のところは非常に強いです。
ロクヨンはすぐ抜けやすいですが、こちらは強い。 訳わかりません。
AF-BORG77-1.jpg




そうこうしていると、今度は60M先の大きな木に100羽くらいの鳥が飛んできました。
まだシメかなと思ったら、先日のタゲリのようにとさかがあり、しかも色が・・・。
レンジャクの群れでした。 あとで自宅で何枚もの画像を拡大してみてみましたが
ヒレンジャクのみで、キレンジャクは一羽もいませんでした。

車からレンズは一切降ろしてしまったので、持ち合わせのBORGしかありませんので
引いて群れを撮りたかったのですが、ここまでの画像です。

D700に45EDテレコン1.4 MF

45に1.4ひれんじゃく

遠いのでD700をD300に変更して3枚。
さらにピクセル等倍までトリミング
45に1.4MF-1

45に1.4でD300ピクセル等倍MF


45に1.4D300MF

次はだめもとで AF-BORG77です。 もちろんMF使わずAFです。
ピント合いません。急いで色々設定変更するのが一部おかしく温度がおかしいです。AF-BORG77.jpg




そこへ本日はサービスよく遠くから一直線にミサゴが近づいてきました。
ここは信頼の置ける45EDで AF-BORG77は使えません。

AFを使わないでMFだとこんなに悩まなくてすむのに・・・・・。
しかもファインダー見たままですので、ずっと追っても背景はもちろん抜けません。
一番信頼して安心なレンズです。
4倍から一部等倍までトリミングしてます。

D700に45ED 純正1.4 MF

D70_8273.jpg

D70_8274.jpg

D70_8275.jpg

D70_8276.jpg

D70_8277.jpg

D70_8278.jpg

D70_8279.jpg



このあともホバをしたり、ずいぶん長く遊んでくれましたが、前回ミサゴのホバは載せてますので省きます。 目の前でダイブしそうになったんですが、格好だけでした。
D70_8313.jpg

D70_8316等倍

D70_832245.jpg

手持ちは真上に来ても楽ちんです。
D70_8388まうえ

D70_8408まうえ



ここからは以前にレンズで比較した600M先の橋の下です。
いささか遠いので仕方なくAF-BORG77にて撮ってます。
遠いですがはじめてみるミサゴのダイブです。
4倍にトリミング 画像は全く見れないくらいひどいですが、本日の文章の流れで載せます。
((実は初めてのダイブに手が興奮してボケにブレブレがあります。何でも初物は興奮いたします。))

D30_9080.jpg
D30_9081.jpg
D30_9082.jpg
D30_9088.jpg
D30_9091.jpg
D30_9096.jpg
D30_9101.jpg



帰り際 AF-BORGで再度止まり物 シングルでもジャスピン来ません。甘いです。
AF-BORG77-11.jpg



前回Kさんが見えるということで、立てておいた大木ですが、倒れておりました。
D70_8478.jpg



以上久しぶりの更新でいっぱい画像載せました。
早く仕事モードに戻らないと本当に大変!!


決算まではごまかしながらできても、税務申告書は無理。
マジでやばい!!

でもBORGは面白いです。 このところBORGのみ積んでおり、また77で試行錯誤して
色々部品をひっかえとっかえやっていると、時間がたつのを忘れます。
ただ使わない部品がいっぱい増えてしまってるのが怖いです。

この↓のビデオはNHKで放映された知床のオジロワシとオオワシです。
やっとデジタル録画のVRモードからCPRMを解除できましたので、ほんのさわりだけ
みてください。放映を見られた方はどうってことないですが、猛禽の子育て等色々録画してあります。
結構感動もんです。
ひと段落したら随時載せます。


【2009/03/03 01:16】 | ヒレンジャク | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<本日も少しだけ | ホーム | TC-16A NIKON AF-BORG45 露出テスト>>
コメント
> 花助さんに聞くまで、
> 125SDを注文されたのを知りませんでした。

ええええ!! 花助さんから? なんで?
言ってませんよ。
【2009/03/05 02:18】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ
花助さんに聞くまで、
125SDを注文されたのを知りませんでした。
クローズアップレンズで悩んでおられたのは、
いつのことでしたっけ。
また遠くへ行ってしまわれるのですねえ。

D700 + 125SD画像を見たいです。
片付くまでお待ちします。(ウソ)
【2009/03/04 18:16】 URL | bunny2 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは
レンジャク 通ってしっかりと撮っておきたいのですが
やはりそれどころでありません。

しかし本日自分に口実つけて天気悪いのに
見に行ってしまいました。

今年は関東関西とも でがよいようですね。
もうじき125SDが届きます。
【2009/03/04 01:41】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ
ヒレンジャクの群れとは驚きました。
つくづくフリークでなくて良かったです。
でなければブログを拝見して、
今頃車で向っていたかもしれません。
【2009/03/04 01:18】 URL | bunny2 #-[ 編集] | page top↑
> 3月10日の不具合受付案内を待ってからにします・・・
HPにでてましたね。たてさんの不具合そのままですね。

税務申告はこんな事してられないんですよ。一日遅れてもすごい金額払わなければなりませんから、冷や汗もんです。今の状態は完全に間に合わないです。

<<AIサーボAF 自在活用マニュアル>>
↑見たと思いますが詳しく載ってますね。NIKON機で私が色々試しているようなことが全ても売らされてますね。保存版です。
【2009/03/03 22:53】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
こんばんは
今日も週末Kさんが見えるので、確認の為
などと自分に言い訳してヒレンジャク確認してきました。

しっかり群れで居りましたよ。
【2009/03/03 22:46】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
発散しないと!
と言っても、申告は頑張ってくださいね。

ヒレンジャクは大群でしたね。今度は撮りますね!
ミサゴのダイブ・・・私も撮りたい!!!

ところで、私の1D3また入院になりそうです。計5回目・・・(泣)
CMOSユニットのエラー表示が・・・(2回目)
ミラー?シャッター?が動かないこともあるし・・・
3月10日の不具合受付案内を待ってからにします・・・
【2009/03/03 22:22】 URL | たてちん #-[ 編集] | page top↑
あきGGさん、こんばんは。
仕事とライフワーク(?)のカメラとの板挟みが良く伝わってきます。
あまりストレスを溜めないようにして下さいね。
ヒレンジャク羨ましい限りです。
それと止まり木の大木、なぜ倒れたんでしょうね。
【2009/03/03 18:51】 URL | kuriboh #HmagMHfg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/254-b5d43b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
