【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
TC-16A NIKON AF-BORG45 露出テスト

本日は21日ですので毎月全支店周りをします。
AF-BORG45にて30分ほど間々田神社によってみました。
他の画像は車で移動中の道路脇から撮ったものです。


特に露出を参考にしてください。 構図等はスルー。
厳しい条件を狙ってます。


神社は過去3度ほど来ましたが、大木が池の周りに茂っており、SSが上がらず
かわせみ等いるのですがあきらめてました。
本日は快晴ですが、ここは日陰で尚且つ強風で鼻水たらたら、手もぶるぶる
もちろん完全手持ちですので、多少ブレがありますが、その辺はスルーして
TC-16Aの露出のみ参考に。かなり設定が違いますので。


参考の為わかりやすく画像いっぱいにしましたので、前回同様強圧縮してますので
画像は少し荒れますが、この辺もスルーしてください。

EXIF情報は残してますので時間がありましたらごらんください。






まず神社の池です。黒を締めました。好き嫌いは別にして。
-1.67EV  ちなみにボディは全てD300 換算約500ミリ
D30_6001.jpg

D30_6004.jpg

D30_6006-01.jpg

D30_6008.jpg

D30_6016.jpg

D30_6030.jpg

次 -2.33EVです。
D30_6034- 2.33

ここは周りの大木を下から青空を入れたときの露出ケース。
-2.33EV
D30_6043 233

強風で、真上の木の葉もかなり揺れてますので、ピントは参考程度に。

D30_6046267.jpg

コゲラを撮ってます。 ここはさすがにAFは難しいので MFです。
D30_6080233.jpg

D30_6112233.jpg

地上と空の中間地点。
D30_6216233.jpg

どこまで撮れるかやりましたが、強風でちょっと無理でした。
D30_6218233.jpg

D30_6219-233.jpg

シジュウカラ MFです。-2.33EVですが-2EV位でないと色が出ませんでした。
D30_6227233.jpg

木が密集してますので、撮る位置でかなり違います。
大きい木の中を枝もいっぱいで動き回るので、シジュウカラのピントの甘いのはスルー。
D30_6244-233.jpg

D30_6286233.jpg

D30_6302233.jpg

地面のアオジですが日が注ぐところと陰になる部分の関係。
-3EVです。

D30_6352-3.jpg

D30_6353-3.jpg

D30_6356-3.jpg

ここから下の3枚は秒単位で同じ時間の連写です。 微妙に違うのがわかると思います。
まあ これは 一般レンズでもあることですが。
D30_6367同じ時間連写変化

D30_6368同じ時間連写変化

D30_6369同じ時間連写変化

D30_6374-3.jpg

-1.33EV  オーバーです。
D30_6390 133

-2EVD30_6392-2.jpg

-2.33EV
D30_6395233.jpg

タゲリですが逆光 というより沈みかける太陽に向かっての撮影です。
独特の色はさすがに出ません。
一番苦手なシーンです。
-3.33EVです。
D30_6425タゲリ333

-4EVです。

D30_6441-4.jpg

D30_6452-4.jpg

太陽と重なるぐらいによってしまったので
-4EVにISO640に変更
D30_6484-4ISO640.jpg

きつい。 設定わかりません。どうしたらタゲリを真っ黒でなく映せるか??
D30_6488-4ISO640.jpg

この状況です。
D30_6489-0.jpg

-3EVで SS1/40 流し撮りで自信あったのですが、見たら全部ブレブレでした。
失敗作。D30_6517-3SS40.jpg

この時点でこんな感じ。
D30_6530ISO1000-3.jpg

ISOを1000に上げて +-0EVにすると、こんな感じです。
前回書いたように標準が-1EVです。
D30_6531ISO1000-0EV.jpg

ISO1000 EV-4.33 とびを太陽バックに陰影を。
D30_6548ISO1000-433EV.jpg






と こんな感じです。 一般レンズで撮る時とだいぶ違いますが、すぐ慣れますし
逆に撮っている実感が湧き、非常に楽しいです。
TC-16Aは3個ともこんな感じです。 もちろんBORG45EDⅡのみでは
こんな露出は通用しません。

車で店舗回りしながらでも、こんなに楽しく、しかもチャンスを逃がさずに助手席から
1秒もかからず撮れます。
こんなシステム 最高ですね。 こんなに快適とは思いませんでした。
しかも楽しい。 中川さん 是非 45をもっと薦めてください。

125のが儲かるでしょうが、45でしたら必ず買われた方は簡単ですし、喜ばれること間違いないですよ。






私事の事情で 2ヶ月ほどカメラから離れなければなりません。
ブログは在庫で更新できる時はいたします。
よろしくお願いいたします。













【2009/02/22 02:41】 | AF-BORG(NIKON TC-16A改) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<もう限界です。 | ホーム | TC-16A NIKON AF-BORG45 快適です。>>
コメント
こんばんわ

検査を含め、たった3週間のブランクで、禁断症状でした。
どうせ触れないなら、思いっきり忙しいと忘れられます。

細々とやていますから、また勉強させてください。
【2009/02/26 00:32】 URL | bunny2 #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/25 16:16】 | #[ 編集] | page top↑
また、そのうちお会いできるでしょう!
その時はよろしくお願い致します。
あ、・・・メールしますね。
【2009/02/23 22:07】 URL | たてちん #-[ 編集] | page top↑
あきGG さん こんばんは^^

えぇぇ!!
2ヶ月もカメラから離れなければいけないんですか・・・
いつも更新楽しみにさせていただいてたんですが寂しくなりますね。
復帰待っていますね^^
【2009/02/23 20:16】 URL | ハリスホーク #yovt0wio[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/253-c22b0991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
