【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
涸沼 オオワシ
2/2日に 大洗の少し前の 涸沼 にオオワシが確認されましたので
早速行ってきました。
元旦に行きましたが、まだ飛来しておらず、今回が2度目です。

ここからですと高速を飛ばしてちょうど1時間半で到着します。
前回と今回で計5周 湖(沼)を廻りましたので、そこそこ塒も特定できそう?

臭そうな所に三脚を設置してふと100メートルぐらい先を見ると、Cマンの大砲が
並んでいるではないですか!!  やはりここか!  と日没まで粘ってみました。






1年7ヶ月ぶりにハンドル握りました。バッテリーが上がっていて、代金45000円。月に一回は乗るようにしよう。
鳥友たてちんさんと一緒に行く予定でしたので、、涸沼の上空を飛んでいるオオワシのチャンスを逃がさないように、一人が運転して、もう一人がいつでもシャッター切れるようにとオープンカーを引っ張り出してきました。
冬にオープンカーと笑われそうですが、実は頭から全身後ろから暖房が出ますのでとても暖かいです。
DSCN3385.jpg

この目の前がすぐに沼です。 ここは殆ど見渡せます。
この後ろが塒ではないかと自分で決め付けました。
DSCN3387.jpg

DSCN3389.jpg

遠くでトビが魚をゲット。 遠いので等倍です。
D70_4862.jpg

ミサゴも飛んでるんですが遠いです。 等倍。
D70_4886.jpg

やはり遠いですが、カモメ 意外と飛翔姿綺麗かもしれません。今度アップで撮ってみます。
D70_4917.jpg

ウミウ?カワウ? 似てますがカワウかな。大分日が暮れだしました。
D70_4989.jpg

近くで撮れると綺麗かもしれないです。
D70_4991.jpg

オオワシ このくらいのアップで撮りたいですね。
いつか必ず撮ります。 きっぱり!!
D70_4963.jpg
だんだん日が沈んでいきます。 露出の戦いです。
D70_4964.jpg

D70_4966.jpg

D70_4967.jpg

よく見かけるミサゴの画像です。何時間もここに止まって日が沈んでも動きません。
D70_4998.jpg

5時半 完全に日が沈みました。1000ミリですのでいまいち雰囲気わかりません。
D70_5017.jpg

月もこの位になりました。
D70_5048.jpg

このくらいで ISO2000です。分感覚で露出変えないとどんどん暗くなります。
D70_5036.jpg

ISO3200です。他に飛翔撮りましたが、まだ3200で何とか飛翔もOKです。
きっと帰ってくるともう少し粘ってみました。
D70_5044.jpg

日が沈んでからここまで来ました。 しじみ? の漁かな? かなり実際は暗いです。
D70_5046.jpg



会社に19時までに帰らないといけないので、粘りましたが本日の2度目終了です。
Cマンはまだ帰らないで大砲を向けたままです。
3度目の正直で再度挑戦します。鷺ぐらいのアップで必ず撮ります。
【2009/02/12 01:42】 | オオワシ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<NIKON AF-BORG 飛び物特集 №1 | ホーム | 止まり木直しました。>>
コメント

> バチピン大写しのブログアップ待っています。

そうなんです。それを狙ってるんです。
ありきたりの下からの飛翔姿だとつまらないので
ただこればかりは運(腕)ですので!
腕もかなり上げたつもりなんですが・・・・・。

> 凄いの撮れたらこちらも出撃準備を整えますよ。
場所はほぼ特定できたと思います。

ヤマセミも撮ったら嵌るかもしれないですね。
今のところは猛禽で頭がいっぱいですが!!
【2009/02/14 00:36】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
> だったら、たぶん大丈夫ですよ!
> (急用が入らなければ・・・)
> 行かれるのであれば、是非ご一緒させてください。

涸沼に行く予定でしたが、埼玉に行ってきます。
オオワシが帰らないうちに何とか撮りに行きます。
【2009/02/14 00:32】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
今日は!
お孫さん誕生おめでとうございます。
これで気兼ね無く鳥撮り出来ますね。

諏訪湖のオオワシ撮影お疲れ様でした、次は涸沼のオオワシ期待していますので、バチピン大写しのブログアップ待っています。

凄いの撮れたらこちらも出撃準備を整えますよ。
【2009/02/13 12:44】 URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] | page top↑
だったら、たぶん大丈夫ですよ!
(急用が入らなければ・・・)
行かれるのであれば、是非ご一緒させてください。
ママさんには、了解済みですよ。(笑)

14日は午後から後輩の結婚式なので行けませんが・・・

暇な時に、連絡ください。

あ、前の記事に書き忘れました。。。
止まり木の設置、ありがとうございました。
【2009/02/12 23:48】 URL | たてちん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/245-3742bf91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
