【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
電子BORG 飛び物テスト

個人輸入でお取寄せのレーザー距離計が昨日アンカレッジで、本日千葉に到着、おそらく明日には
到着するだろう。 楽しみです。



本日は曇りから青空が少し出てきたので、BORG77EDで飛翔のテストをしてみました。
まずフィールドの入り口から車の中から撮影分
D700に∑150-500です。
いつものとびが珍しく入り口の電線に止まってました。

D70_1842.jpg

D70_1850.jpg

D70_1846.jpg


D70_1768.jpg

D70_1763.jpg

オオタカですが遠いです。 豆粒でピクセル等倍でこの大きさです。
いることはいるんですが、もう少し近くを飛んで欲しいです。
D70_1660.jpg

D70_1658.jpg

D70_1657.jpg




ここからBORG77EDⅡでの電子BORGのテストです。
一応全てキャッチインフォーカスのみでマニュアルは使ってません。
フォーカス優先はOFFですのでピントが合いませんとシャッターが下りません。
下の3枚は専用テレコンつけて1400ミリ強。 完全手持ちですので少しブレがあります。
ジャスピンとはいえませんが、一応許容範囲かな?

とび は車の中です。

E5103296.jpg

E5103283.jpg

これは先輩のたてちんさんに使ってもらい撮ってもらった分です。
半月間77EDを強引に貸し出しして使ってもらっていました。 本日はさすがに難しいの連発でした。
とはいえさすがに完全手持ちでこの距離を撮れてます。

100メートル以上先の端です。

BORG1.4です

ここからテレコンはずして1000ミリ強です。
E5103024.jpg

簡単な とび の飛翔ですがマニュアルでは簡単に合わせられても、電子BORGでは
なかなかシャッターが下りません。アダプターの性能でなくフォーカスポイントが
1点のみしか使えませんので、日ごろ51点とか使っていると、難しさが実感されます。
シャッターが下りても止まり物と違い、多少ずれがあるのでピントは非常に甘いですね。
E5103048.jpg

E5102960.jpg

E5102946.jpg

E5102864.jpg

とは言えこんな小さなものでもシャッターが下ります。

E5102803.jpg

E5102700.jpg



結果

E520のAFポイントの両端に変更するとファインダーが見やすく、被写体を追いやすいが
(MFの時はこの設定で何時も撮ります、)シャッターが下りにくい。
真ん中1点だと精度が上がる?様だが、このファインダーは真ん中に要らないマークがあるので
非常に邪魔であわせにくい。
私の腕では飛翔はMFかAF-BORGに任せます。チャンスを逃がします。
止まり物での使用のみですね。
昨日のひどいコンディションと本日の晴天でもアダプターの精度はあまり変わらないですね。
さらにばしゃばしゃシャッターが下りるかと思いましたが、昨日と同じでした。

以上3日間での電子BORGの報告終わります。
あくまでもいつものように私の独断と偏見でのテストと報告です。

【2009/01/11 00:39】 | BORG WORLD | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<BORG125SD VS 600mmF4VR | ホーム | 電子BORG 77EDⅡにて>>
コメント
翼さん こんばんは
> ところであきGGさんが好きそうなお店有りますので
> 覗いて見て下さい。

大好きです。軽井沢に似たような店があり、何時も立ち寄ります。

昨日息子が諏訪湖でオオワシ確認しました。
大砲も6人ほど居たそうです。
今月末か来月行ってきます。
【2009/01/13 01:11】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑

> ところであきさん、先輩はやめてください。
> たぶん、息子さんとのほうが、年が近いですから・・・(笑)

了解です。 鳥友にします。
【2009/01/13 01:08】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
こんにちは
寒い中ボーグのテストご苦労様です!

ところであきGGさんが好きそうなお店有りますので
覗いて見て下さい。

軍物専門店・・・中田商店
http://www.nakatashoten.com/
【2009/01/12 13:14】 URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] | page top↑
ぐらいで、オオタカ撮りたいですね!

連日、ご指導ありがとうございます。
超望遠の世界は・・・甘くないですね!

ところであきさん、先輩はやめてください。
たぶん、息子さんとのほうが、年が近いですから・・・(笑)
【2009/01/11 21:34】 URL | たてちん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/214-38804c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
