【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
500㎜F2.8 80インチ いっぱいの カワセミ迫力
ロクヨンのAFのフォーカスチェックシートをフィールドに持ち込み調整しました。
テレコン退院後ジャスピンと書きましたが、D700のみでD300ではどうもしっくり来ない。
年末年始の猛禽もぼけている。
結果D700ではテレコン1.4も1.7もOK.
しかしD300ではテレコン1.4でAF微調整 マイナス17 テレコン1.7だと逆に+16とりあえずこの数値で
ピンとは来ているが、こんなことってあるのかな?
それと、テレコンつけていて被写体がVRをONだとフォーカスがAF-Sでも動いて一定しない。
(もちろんVRは効いて被写体自体は動きませんが、フォーカスが常に合ったり外れたり))
このNIKONのVRロクヨンはいまいちかもしれない?VRはOFFで使うことにしよう。



テスト中も翡翠がサービス良く、もったいないので久しぶりにハイビジョンビデオカメラを持ち出しました。ドアップのカワセミを撮ろうと500mmでスタンバイしたのですが、大きすぎた。
2時間ほど三脚に設置して離れたとこでロクヨンのテストをしてましたが、40分ほど映像が入ってました。5メートルのところにマニュアルで設置しておきましたので、ドアップです。
魚を飲み込むところは音だけで入りきれてませんでした。
家で80インチいっぱいに映すと、これが大迫力。
何とかブログにHD画質で載せたいと思い今テスト中です。
1280-720に落とせば何とかなりそうです。




こんな感じで翡翠が80インチの画面にいっぱいに映ります。
SS遅くして動きの感じをだしました。
夕日のカワセミ

設置しといたビデオカメラ
E5072188.jpg

夕日が落ちて帰る途中の車の中からです。  アオサギが帰ってきてます。
 ここから下の画像はD700∑150-500です。
D70_1605.jpg

塒に帰ってきたのか、オオタカとノスリが2羽居りました。出口のアオサギです。
急いで車から降りて近づいてみましたが、暗いところと夕日とで難しく
ISOを1000にしてEV2.6まで上げて何とか撮れましたが、厳しい画像です。
D70_1452.jpg

D70_1455.jpg

D70_1459.jpg

D70_1607.jpg



明日は金曜日、生ごみの日なのでごみ出しに行ってきました。(妻は行かないので私の仕事です。)
月も星も出てませんが、雪はまだ降ってません。明日は雪が降ったらカワセミ撮ってみよう。

今から映画を1本見て寝るのは5時になってしまうな。
明日午前中に起きれるかな?



【2009/01/09 03:35】 | オオタカ成鳥 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<電子BORG 77EDⅡにて | ホーム | 恐るべし 電子マウントアダプター BORGにてテスト>>
コメント
> オオタカ、ノスリとコンスタントに猛禽が撮影できるフィールドいいですよね^^

ハリスホークさん こんばんは
いえいえ、 もう豆粒ですよ。いることはいますが
ピクセル等倍しても豆粒です。
ハリスホークさんですと、全てボツノ画像ばかりです。

遠征しないと・・・・・。
2月に絶対オオワシ載せますので期待していてください。
【2009/01/11 01:43】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
ハイビジョンビデオカメラの画質がこれほどとは驚きです!!これを80インチの大画面で見ると衝撃の弩迫力でしょうね^^
オオタカ、ノスリとコンスタントに猛禽が撮影できるフィールドいいですよね^^

【2009/01/10 19:05】 URL | ハリスホーク #yovt0wio[ 編集] | page top↑
> 見たいのですが、まだ・・・です。。。(泣)
毎日行ってるとたまに会えます。
この日は夕方までいたのですが、もしかしたら
この時間帯にはここに帰ってきてるのかも?
【2009/01/10 00:55】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
見たいのですが、まだ・・・です。。。(泣)

よーし、週末頑張るぞ~!!

ごみ出し、お疲れ様です。。。
【2009/01/09 12:40】 URL | たてちん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/212-68309dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
