【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
恐るべし 電子マウントアダプター BORGにてテスト
最近話題になっていた電子マウントアダプターを、昨年来予約してたんですが
やっと届きましたので、本日色々テストしてきました。

BORG45EDⅡにE-520使用。
E-520は2倍になりますので、焦点距離を稼ぎたい時はどうしても引っ張り出します。
また、常に上記組み合わせで、車の中に入れっぱなしで、ここぞという時に使います。
非常に軽く、小さい為、大げさですが片手でもOKです。しかも換算650ミリです。

しかし大きな欠点が、ファインダーがみずらく、MFでピントあわせが一苦労でした。
最近BORGのHPで話題になっており、昨年予約してたのですが、NIKONでは
もともとフォーカスエイドが効きますので、どうってことない商品かと思ってました。

Yオークションでも以前から似たような物が出ておりましたが、見向きもしておりませんでした。
しかし、一応販促の上手な●川さんが非常に薦めており、大袈裟かなとおもいながらも購入してみました。

結果、 驚きました。BORGが殆どAFになります。しかも100%ジャスピンとはいえませんが
一番ピントにだけはうるさい私でも及第点がつけれる商品でした。

ただし、最初はNIKON機と同じように、フォーカスエイドが合焦点・合焦音でわかりますので
S-AFにて音を確認してシャッターを切っておりましたが、少しくピントが来ません。
それで使い方をキャッチインフォーカスオンリーにて使ってみました。
これが非常によく、合焦を確認してシャッターを切る(微妙にずれるのかも?)より
ピントが来ます。 方法は被写体に向けてピントを少しずらしてあわせてから
シャッターを押しっぱなしにしてピントを前か後ろにあわせればシャッターが自動でおります。
純正レンズでAFで撮っている様な感覚におちいります。

以下に画像枚数多いですが、説明文をそれぞれ記載しましたのでごらんください。
BORGはどれも私は一切三脚は使わず手持ちですので、多少のブレはご理解ください。

はっきり言って、びっくりデス。E-520の使えないファインダーが関係なくなりました。
但しダミー情報がF2.8はかっこよいのですが、焦点距離が65535㎜はいただけません。
あと3点のAFポイントのうちやはり真ん中が一番精度良いですので、構図は全て日の丸
構図になります。 構図は全く苦手な私には関係ありませんが・・・。



まずいつもの入り口のアオサギです。ピンとは以下の全ての画像も、ど真ん中の被写体(大きい小さい明るい暗い関係なく)に向けてます。
E5071990.jpg

オナガがここでは珍しく居りました。 少し夕日。
E5072084.jpg

カシラダカが居りました。このくらいの枝かぶりは関係ないです。
E5072037.jpg

ホオジロ 難しい場所ですがOKです。
ホオジロ

アオゲラ この3枚は夕焼けで難しく、ピントが甘いですが 証拠写真にはなる程度です。
アオゲラ

アオゲラ-1

あおげら-2

手持ちで近づいて逃げられない距離のカワセミです。コントラストが強いので余裕です。
E5072008.jpg

少し甘いですが、許容範囲です。
E5072060.jpg

豆粒のトビです。等倍でみると確認できますので、OKです。
E5072004.jpg

これはカラスでなく、カワセミのトビ物です。真ん中のカラスの横に飛んでます。
トビ物は又次回飛び物だけでテストしてみようと思います。
E5072176.jpg

E5072155.jpg

上は楽勝ですが、こちらは草が邪魔しており、無理だろうと思いカメラを向けましたが、シャッターが切れてほぼOKでした。
E5072152.jpg

100m以上先のトラックを狙ってみました。
E5072068.jpg

50メートル以上先の釣り人です。
E5072072.jpg

黒い被写体のトラックはどうかなと狙ってみました。
E5072205.jpg

月です。
E5072227.jpg

河原ですので近距離はこんなものしかありませんが。
E5072113.jpg

近距離
E5072150.jpg

約45度で青い紙に合わせてます。被写界深度で見てピントほぼOKです。
E5072128.jpg




こちらがアダプターです。画像は横着をして、販売店の画像を借りました。
詳しくはBORGのHPにて紹介されてます。
43cy3.jpg

テストの結果の感想は、ずばりお勧めできます
BORG及びアダプター販売店からは何もいただいて居りません。
●川さんからもカレンダーもBORGシールもいただいて下りませんので・・・・(いやみ?)
 コメントはご安心を。 但し私の独断と偏見です。
前回のAF-BORGより快適です。 次回は77EDⅡでテストしたいと思います。
【2009/01/08 00:23】 | BORG WORLD | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<500㎜F2.8 80インチ いっぱいの カワセミ迫力 | ホーム | 迷彩柄シンドローム>>
コメント


赤とんぼさん こんばんは

了解です。
明日またそちらに遠征します。
【2010/10/20 21:15】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
あきGGさん こんにちは、
ご多忙中ご教授戴きまして有難うございました。

また、更に温かいお心遣いを戴きまして有難うございます、何しろ赤とんぼは赤貧です、レンズの手持ちはそんなにありませんので、便利な物をお借りするとお返すするのを忘れてズーット使い続けてしまうかも知れませんので、何とか工面をして購入しようかと思っています。
また、わからないことがありましたら教えてください、これからもよろしくお願い致します。
【2010/10/20 15:47】 URL | 赤とんぼ #t62EjsKs[ 編集] | page top↑


赤とんぼさん こんばんは

それでよいと思います。
テストで使っただけで使いまわしてませんが、強度は過去何か在ったような気がします。
もしよければ私のを使って操作感を見てみますか?
BORGの使用料など取りませんのでご安心ください^^
【2010/10/20 00:23】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/19 21:06】 | #[ 編集] | page top↑
> 使わないのにBORG用の小物が増えて・・困っています。

全く同感です。
でもこれは便利ですね。
AFレンズと同じ感覚で(スピードで)シャッター切れます。

45EDには常につけときます。
AF-BORGより使えますね。
【2009/01/10 00:57】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
私もEOS用の電子マウンタ-を2ケ(ニコン→EOSとペンタ→EOS)持っています。
フォ-サ-ズ用の購入は、止めようと思っていましたが
記事を読んで欲しくなりました(笑)
使わないのにBORG用の小物が増えて・・困っています。
【2009/01/09 18:06】 URL | 花助 #I4t1ZHtI[ 編集] | page top↑
返却しますね。後でお電話いたします。

まだ載せてませんが、1D3でも撮ってみました。
ピント合わせが難しいですね。。。

アップしたら連絡いたします。
【2009/01/08 13:01】 URL | たてちん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/211-9b050bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
