【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
腕が悪いのか? レンズの限界なのか?


本日はいつものポイントでノスリが気持ちよくピーエーピーエー河原に響く大きな声で鳴いてました。
先月以来色々な試写でこのノスリを撮ってきましたが、本日はまずロクヨンのみで撮り、2度目は
TC-17EⅡをつけてどこまで寄れるか試写しようと思いましたが、2度目は戻ってきませんでした。

で・・・ ロクヨンでD300で換算900ミリのノートリとトリミングの画像です。
ゴルフのパー3の100ヤードぐらい? レンズの指標では90メートル以上になってます。

こんなもんしか撮れません。  腕が悪いのか? 距離的にこんなもんなのか?
気分が晴れないのは、露出とかの設定はともかく、一番は解像感です。
このレンズを購入以来 さすがロクヨンという画が撮れません。
いつになったら気分が晴れるのか?いまひとつ気持ち悪いです。



三脚をセットしてテレコンをつけてる時に止まりました。 図鑑で見てセッカ??かな。
違ってたらご指摘ください。ホオジロ♀でした。
これは自分で納得のボケでなくぶれブレです。ぶれたのがわかってるのでぶれてても気分はすっきりしてます。1.7テレコンで換算1500ミリです。
1111.jpg

ここから腕のせいか?全然気分がすっきりしない画像です。この距離 ノートリです。
ノートリミング_0001
上のトリミングです。
ノートリ1-1_0001

元画像
ノートリミング_0006

トリミング
のーとり6-1

さらにトリミング
のーとり6-2

ノートリ
のとり2_0001


このくらいの飛び立ちシーンは、そんなに難しくないと思いますので、BORGでも∑でも捕らえられるのに、こんなにボケボケのぶれブレです。
のとり2-1_0001

距離的にこんなもんかな・・・・・・・・・・????
やはり腕かな・・・・・・・・・????

明日晴れてたら再度1.4にて挑戦。 ノスリいてくれよ。




ところで昨日のレンズ比較ですが、シグマの150-500を追加します。
このレンズロクヨンの1/10と抜群のC/Pですが結構良い写りをしますので追加です。



【2008/12/08 00:46】 | ロクヨン悪戦苦闘 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ロクヨン悪戦苦闘 | ホーム | ロクヨンのテスト中>>
コメント
かとまささん

有難うございます。セッカは色が違うし
図鑑はなかなか雄雌両方画像が載ってなく
こんなのもわかりません。

お恥ずかしい限りです。
【2008/12/09 02:08】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
どうしてもこの場所のノスリがうまく写りません。

納得いくまで何度でも挑戦します。

今日はかなりの上空を旋回しているだけでした。
【2008/12/09 02:06】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
ロクヨンよい結果が出るとよいですね。
でも、シグマの150-500も興味があります。

それから、1枚目の小鳥は、ホオジロ♀だと思います。
違ってたらすいません。
【2008/12/08 23:39】 URL | かとまさ #-[ 編集] | page top↑
のような気がしますが・・・手前の枝は解像していませんか?
解像度で考えられるのは、ノイズ処理設定、高ISO感度、VR程度しか思い付きませんが・・・

ノスリが居るといいですね!
テスト頑張ってください。
【2008/12/08 13:00】 URL | たてちん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/178-cd220579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
