【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
昨日は最悪の塒入り
昨晩は2時にベッド入り 5:45分に目覚め窓を見るが雪はなし  朝突撃予定しましたが再度ベッドイン
9時半に目が覚めると雪景色。  意気地なし でした。  今はみぞれ ほとんど溶けてるのでこれからの撮影はやめです。
●● 準備してたんだけど…

DSC05652-1.jpg
DSC05648-1.jpg





さて高感度の特集 一旦休憩して   昨日の塒入りはまさに高感度特集でした。
(綺麗な画像を見たい方はガッカリするのでパスしてください。)

天気がよいので、せめてど逆光の撮影をと思い早めの14時過ぎ コミミPOINTを本日も素どうりして直截待機!!

すでに地元一人(軽の運転席の上)・県外一人(軽トラの荷台に三脚) 待機中

その後揃いだし本日は7名です。  うろうろして時間を費やしてはもったいない。
体がなまってしまっては喧嘩もできない体力になってしまう。
この数時間 スロージョギングで時間を過ごす。
しかしまたしても日没過ぎても一向に帰ってきません。

先に待機していた県外の方も暗くなり諦めたのか、一枚もシャッターを押さずに寂しそうに帰宅  なぜか申し訳ない気持ちで見送りです。



ISO1000から待機して1600-2000-2500  17:15分  結局ISO3200の SS1/500
やっと♀タイプが帰還 



ここで最初のもう一人 の地元の方も片づけて帰宅?!




ISO6400まで上がってきたので前回みたいに貪欲に撮影はやめ!  完璧にとらえたとしてもどうにもならないくそ画像です。

ということで本日は計画していた動画の撮影に切り替え準備  しかし E-M1Ⅱで撮れていたこの時間帯の動画
1DX2ではAFはともかくMFでもどうにもなりません。  E-M1Ⅱ 恐るべしです。

明日機材が帰ってきたらこの時間帯の E-M1Ⅱでの動画 テストしてみたいと思います。



そんなことで1DX2の動画をあきらめかたしていると・・・

と・・・ かたづけだしたらかなり近距離を左からオスが帰還 ここでも自分に撮ってもしょうがないと言い聞かせ 脚立から降りる。

と・・・・ また右からオスが近距離で帰還  よせばいいのに再度脚立に乗ってシャッターを押し続ける

結局くそ画像でした。  他にシャッター押してた人  どんな画像だろう??  個人的にはどの機材をもってしても
どんな設定でAFでもMFでも無理だと思います。

但し・・  しいていえば画像処理でもう少しうまくできる可能性はあります。

個人それぞれですが、ピントはともかく露出のあってない画像 コントラストを上げすぎた画像 アンダーはともかく明らかに飛んでしまっている画像、
これだけは悲しいので、載せないように気を付けたいと思います。





●● 撮った順に  まず17:16分  ISO3200  SS1/500   本日はロクヨンに1.4装着 縛りは開放

♀タイプが帰ってきましたが、すぐに降りてしまう。切り返しシーンのみ

1DX_2524-1.jpg
1DX_2528-1.jpg


●● 17:17  ISO3200  SS1/500 やっと♂が帰還  すぐに遠くへ降りてしまう  一応降りる所のシーン いまいち切り返しです。

1DX_2536-1.jpg
1DX_2550-1-2.jpg
1DX_2551-1.jpg
1DX_2560-1.jpg
1DX_2561-1.jpg
1DX_2562-1.jpg
1DX_2563-1.jpg
1DX_2564-1.jpg





●● 17:24  ♂が来て♀も飛び出す  なんとかISO4000でおさえSS1/320 少しアンダー過ぎたか?
ノイズがいつもより目立ちます。  ISO5000がベスト

1DX_2639-1.jpg
1DX_2716-1.jpg
1DX_2718-1.jpg
1DX_2719-1.jpg




●● 17:27  ISO5000 SS1/320 

1DX_2729-1.jpg
1DX_2732-1.jpg
1DX_2743-1.jpg
1DX_2756-1.jpg
1DX_2759-1.jpg
1DX_2760-1.jpg
1DX_2761-1.jpg


●● 17:32  ISO6400 SS1/320  本当は露出レベルもう少しあげないといけない。
真っ黒までいかないが持ち上げないといけないのでノイズがかなり乗っている。

ISO6400 SS1/150か  ISO8000 SS1/320がノイズが少ない設定。

この辺から画像は期待できず  裸眼で眺めていたほうが精神的に幸せだと思う。


1DX_2835-1.jpg
1DX_2837-1.jpg
1DX_2839-1.jpg
1DX_2840-1.jpg
1DX_2841-1.jpg
1DX_2843-1.jpg
1DX_2845-1.jpg
1DX_2846-1.jpg
1DX_2847-1.jpg
1DX_2851-1.jpg
1DX_2854-1.jpg
1DX_2868-1.jpg
1DX_2869-1.jpg
1DX_2872-1.jpg
1DX_2893-1.jpg
1DX_2894-1.jpg


●● シャッター押しながら バックの照明がいつもより明るいので SSダイアルを動かし 1/320から1/160に回す。

マニュアル露出でSSしか追従中にダイアル操作できないが ISO6400のままではSS下げてもきつかったですね。

先ほどから 1分経っただけだが この時点で適正はさらに下がって ISO10000 SS1/150位がノイズが少なめなベスト設定。

どうにもならない画像なことはわかっているのでここで終了!!



1DX_2933-1.jpg
1DX_2934-1.jpg
1DX_2943-1.jpg
1DX_2944-1.jpg
1DX_2953-1.jpg
1DX_2955-1.jpg


●●塒到着前にうろうろしていたチュウヒ  変な画像だなと思ったら 少し陽炎の影響?

1DX_2433-1.jpg
1DX_2440-1.jpg
1DX_2425-1.jpg
1DX_2431-1.jpg


●● 思川のと違い かっこよいので一度撮ってみようと思っていたカワウ

1DX_2504-1.jpg






【2017/02/09 13:27】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<帰ってきたE-M1Ⅱ | ホーム | 露出の参考になる記事がありましたので>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/1698-242725a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
