【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
元旦の日・近所でデジタルテレコンのテスト
今日は暖かい一日でしたね。
会社でいささかうずうずしてきたので、ショーウインドー展示用とお得意様のプレゼント用のシクラメンを買いに行ってくると
会社を抜け出して近場をすこしだけ廻ってきました。

目的は
 GH4とEM-1のデジタルテレコンとEXテレコンがどの程度使えるか?
①GH4には40-150/2.8を装着 テレ端でEXテレコンで換算600ミリ 画素数は8MのJPEG(M)になります。
②EM-1はCANON100-400Ⅱのテレ端で、デジタルテレコン使い換算1600ミリ 画素は変わらず(補完される)16MのJPEG
この2台と
③ 7D Mark II  600mm F4 IIとの画角や画質の比較です。

近場でもノスリだけは撮影に困らない位の個体がいるので安心です。
基本ノートリ画像です。

寄ると逃げられるので①②③すべて比較できません。




●● 距離50N位 ①の画像
P2900711-1.jpg

●●③の画像
9B2A2548-1.jpg

●●次に30M位 ①の画像
P2900729-1.jpg

●●③の画像
9B2A2555-1.jpg

●●②の画像
E1010159-1.jpg

●● さらに近いところで ①の画像
P2900758-1.jpg

●●③の画像
9B2A2590-1.jpg

●●②の画像
E1010181-1.jpg
E1010189-1.jpg

 ●●さらに近づき②の画像のみ 逃げられた

E1010196-1.jpg




●●飛翔は③で車両の反対側の窓からでこれのみ しかもしっかりレンズ振れず捕まってない 参考
9B2A2613-1.jpg

●●この画像は一番最初の距離の①での画像です。 今までGH4のAF-Cは全然馬鹿にしていましたが、このレンズにおいては(40-150/2.8PRO)EM-1の像面位相差よりGH4のコントラストAF(空間認識は機能しないはず)のが捕まる。
飛び出してこちらに向かってきましたが、結構近くで早いのに見事に追いかけて捕まえてます。 驚きです!!

連写の一枚だけでなく、連写分捕まえています。 JPEG 8Mのデジタルテレコン2倍(レンズ150ミリの4倍で換算600ミリ)
GH4がすごいというよりレンズがすごいと思います。NIKON/CANON機では当たり前でしょうが・・・・。


P2900712-1.jpg
P2900713-1.jpg
P2900720-1.jpg
P2900721-1.jpg
P2900722-1.jpg
P2900723-1.jpg



●● 本日の画像でないですが、こんな感じであちこちにノスリはいます。

P2900478-1.jpg


●● 道の駅に寄って シクラメンを5点ほど買い込み
P2900759-1.jpg

●● MFの思川に寄ってみる。ほとんど整備済みだが
いまだにこの流された大木は豪雨の時のままです。 恐らくクレーン車でも上がらない? 自然の力は恐ろしいです。

P2900763-1.jpg



GH4とEM-1の光学でないデジタルテレコン(2倍)ですが、結構使えます。 それに8Mでもノートリだと十分です。
来月発表の300/4がくると換算1200ミリから1680ミリまで手持ちでいけます。
今日もロクヨン振り回すたびにハアハア言って心臓がどくどくするような体力になってしまった自分ではこの位で十分かもしれません。



あと年末、家の庭に来る小鳥を窓越しに撮ったものですが(10M前後) 今まで絞りは開放のみでしたが、思う様なピンの少ないこと、これからは塒入りとかのシーンでない時はロクヨンもF5位絞ってみようかと思います。

●● 危なっかしいピンの画像です。同じような画像ですが、微妙なピン位置比較
 窓を開けると飛び立つので窓の内側です。 若干解像度落ちてます。

9B2A2275-1.jpg
9B2A2277-1.jpg
9B2A2264-1.jpg
9B2A2287-1.jpg
9B2A2290-1.jpg
9B2A2289-1-2.jpg
【2016/01/01 23:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<目下ポイント集めで奮闘中 | ホーム | 本年もよろしくお願いします。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/1622-7fdb65de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
