スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
思川の隼
もう何年もここで撮ってるのですが、どうしても行動がわからない。
散歩しているおじさんは パンを投げると近くまで来て食いつくよ 朝いつもいるよというのですが
どうしてもわかりません。 営巣もしてるのかもしれません。
夕方も必ず帰ってくるのですが、駅方面まで行ってしまいます。


小山祇園城跡か あと2か所ぐらい予測してますが、根を入れて探すまでしないので、毎年特定できません。

本日はいつものように月末の銀行廻り 出かけなければなりません。
2時ごろ終わり、強風なのでいつものように、番で飛び回っているだろうと思川に寄ってみました。

アオサギが珍しく下に降りてました 小さいアオサギがいるなと思いましたら
ハヤブサが水浴びしてました。  気が付いた時は飛び立ってしまいました。

その後少し待っているとオスの鳴き声 強風の中 番で絡み始めました。



◇◇ CANON EOS 7D Mark II   EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM EXTENDER EF1.4×III

F8で中央1点に上下左右4点 AF効きますので 強風でなおかつ2羽絡みは早くてどうかと思いましたが、AFのつかみ具合は実戦で遜色ない速さでした。  ただロクヨン等と比較すると、軽いので、どうしても細かいぶれが気になります。 
かなり手振れ補正も強力ですが、2羽で動き回るハヤブサを追いかけてレンズを振り回すと
軽い分ロクヨンなどと比べると、ブレが多いです。




●● いつも木の上ですが、強風のせいか降りてました。

思川隼 (8)

●● 気が付いた時は 水浴び終えて木の上に。

思川隼 (7)

●● 振り回すと どうしても軽い分小刻みに揺れてしまい、このような手振れが発生する。
画素が増えた分余計です。

思川隼 (3)ぶれ

●● ほとんど遠いのでかなりトリミングしてもこんなもんです。
    画像 潰れてますが、、AF つかむことは掴んでます。

思川隼 (9)
思川隼 (10)
思川隼 (11)

●● 半逆光から 完全な逆光の画像

思川隼 (14)
思川隼 (17)
思川隼 (16)

●● 電線が多いので、AFのケースは 粘りでなく 一番早い設定です。 粘りを強くすると
  どうもピンNが甘い感じがします。

思川隼 (21)

●● 画像潰れてますが、ノートリだとこんな感じ 参考程度に AFのつかみ具合程度に

思川隼 (25)
思川隼 (28)
思川隼 (24)
思川隼 (27)
思川隼 (26)
思川隼 (29)
思川隼 (30)

●● 一度だけ近くのチャンスがありました。

思川隼 (5)

思川隼 (1)

思川隼 (4)

思川隼 (2)


●● 新型の100-400は以前使っていた旧型よりもテレ端は強くなりましたが、とはいっても
かなり解像力は落ちます。

今回の画像は全てテレ端の開放ですが、AFはエクステつけて当然スピード落ちますが
ハヤブサの強風での絡みが追いつけば、まず問題ないと思います。
エクステなしはもちろん全然速いです。





【2015/02/27 21:24】 | ハヤブサ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED | ホーム | ファームアップ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/1575-9d4d9ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
