「 飛翔 」 松木 鴻諮 著
いつも楽しく覗かせてもらっている富山鳥研さんの画像掲示板のフリーランスの野鳥写真家 ハンドルネーム「herasigiさん」の写真集です。
掲示板での語り口から年配の方かと思っていましたが、私のが年を取ってました… 
これからもまだまだ楽しませていただけそうです。

写真集は、身近な燕からハヤブサ・ケアシノスリといった猛禽類、さらにコウノトリやサギ類、果てはカワセミまで
野鳥たちの飛翔姿で構成され、野鳥初心者の方にも楽しめると思います。

個人的に画像にEXIF情報が消されていない画像、もしくは表記している画像しかあまり興味ないのですが
こちらの写真集も巻末にはすべての画像の撮影データが表記されています。

さらに飛翔写真の撮影法の基礎的なテクニックまで紹介されています。
とてもお求めやすい価格ですのでお勧めです。

7D__1237-7.jpg
7D__1216-7.jpg
7D__1225-7.jpg
7D__1234-7.jpg
7D__1233-7.jpg
7D__1228-7.jpg










同じころ発売された写真集


 「世界の美しい飛んでいる鳥」出版社:エクスナレッジ

41+QzYysryL__SS400_.jpg
                

BBCの動画はいつも圧巻されますが、機材が全く別物と言っていいくらいのものを使っており
撮影方法も別物です。
民生用機材を使ったものでは動画でもスチルでも個人的には一番だと思っているM●●●さん
一時期師匠になってもらいいろいろ教えていただきましたが、迷惑やら困らせることばかりで付き合いきれないと破門
されてしまいましたが、いまでも尊敬するMさんの画像が載っております。

知識・技術・センス この先私が必死になり10年頑張っても今のMさんにも追いつかないでしょう。
しかも人格者 私のようにすぐ血が上って喧嘩っ早く単純な男でなく・・・ 今でも永遠の師匠です。

追いついたのは機材のみかな?

またお世話になりっぱなしだった隊●さんも載せてます。

素晴らしい写真集ですのでお勧めです。




【2014/01/28 02:23】 | 書籍 紹介 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<スチルより動画(映像)? ひとりごと・・・ | ホーム | オオワシ 飛び出し>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/1473-92d0c1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://www.valras-plage.net/testo-roar/
 「 飛翔 」 松木 鴻諮 著 - Black Label byあきGG http://www.valras-plage.net/testo-roar/【2016/11/30 14:23】
| ホーム |