【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドラマ 「足尾から来た女」

土曜ドラマ『足尾から来た女』


【放送】2014年1月18日(土)・25日(土) 午後9時~10時13分[総合・各73分]



製作の言葉 抜粋・・・

足尾銅山鉱毒事件を題材にした「足尾から来た女」。ドラマでは、かつて谷中村のあった渡良瀬遊水地でもロケを行いました。今は緑豊かな公園として整備され、村の痕跡は標識がわずかに立つのみです。ロケ当日。快晴の日差しの下、一面にすすきが生い茂る湿原を前にして、我々はしばし言葉を失いました。その土地はどこまでも美しく広がり、自然の凄さと人間の営みの儚さを感じずにはいられず、しかもそれは私達日本人がかつて選んだ道でした。



100年前の谷中村を舞台としたドラマです。
私は生まれも育ちも静岡県ですが、29歳の時こちらに移り、さらに野鳥撮影をするようになり
多少「渡良瀬遊水地」の歴史も聞いてましたが、改めてこのようなドラマで興味深く視聴できました。

来週もう一回ありますので、ぜひご覧ください。


土曜ドラマ「足尾から来た女」


【2014/01/19 11:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<EOS-1DX 測距エリア選択モード他テスト | ホーム | ホテルに泊まってのクマタカ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/1467-54f20ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
