【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
 隼とカメラの設定の調整 手振れがひどい!!
どうも 1D X が M4に比べて捕まりにくい 
空抜けはどうでもよいが、背景があるとM4のが捕まっていた気がする。
スポットはM4はなかったので1点と十字1点とでいろいろ設定を変えてテストするも
今一背景に抜けるというよりも捕まらない? 親指連打しても引っかからない?

そんなことでここ数日設定の調整です。
たまたま隼の番がほぼ空抜けばかりですが飛んでくれるので、それなりにテストできます。

強風の時は100%飛ぶのですが、ぎっくりに風でレンズが振られ、隼も気持ちよく
林の中に消えたり出たり飛び回ってるので辛いこと。

昨年11月から50肩で1年経ちますが、その間左腕の筋トレができずに筋力が衰えてるせいか
とにかく今まで気にもしなかった{ブレ}がめちゃくちゃ出ます。




色々機材替えてテストしてますので、隼もたまたまその時の機材での撮影です。

●●まず短いものから 400/2.8のみ  短いけど近かったので豆粒でない

428-3.jpg


●● 400/2.8 1.4装着

42814.jpg
428-14.jpg
428-14-3.jpg
428-14-4.jpg

●● 次600/4 のみ  遠い

600_20140101005433b26.jpg
600-1.jpg
600-2.jpg


●● 600/4に1.4装着時は一度も飛ばず ここからはすべて

 Canon EOS 1D X EF600 F4L IS II USM EXTENDER EF2.0×III の時の画像です。
 換算1200㎜でAF多少遅くなるので、仕方なく半分くらいは両眼視で追いやすくするため
 縦撮りです。


   ピン甘以上に 手振れが ひどいです。



AT2T0161.jpg
AT2T0195.jpg
AT2T0196.jpg
AT2T0214.jpg
AT2T0218.jpg
AT2T0279.jpg
AT2T0284.jpg
AT2T0293.jpg
AT2T0304.jpg
AT2T0305.jpg
AT2T0322.jpg
AT2T0324.jpg
AT2T0337.jpg
AT2T0354.jpg
AT2T0355.jpg
AT2T0359.jpg
AT2T0377.jpg
AT2T0379.jpg
AT2T0393.jpg
AT2T7032-77.jpg
AT2T7033-77.jpg
AT2T7038-77.jpg
AT2T7044-77-2.jpg
AT2T7055-77.jpg




裏の林から出てすっ飛びまわりまた裏の林に消えていくので、残念ながら空抜けばかりです。

AFの測距点は30・40・50・60少ないより多いのがよいですが、通常使うAFは

スポット1点・1点・十字1点のみです。 F2.8のみの場合は日の丸でももったいないので中央使います。

エクステ2.0装着のF8の時は中央以外不可ですので論外です。

それ以外の F4・F5.6のレンズの時は積極的に左右を使います。もちろん割り当てておきます。

左方向の飛翔・右方向の飛翔 これでできるだけ飛翔も日の丸構図が防げると同時に

効率的な測距点を使うことができます。 それが M4までだと非常に単純でわかりやすかったのですが

1DXは決められてしまってるんですね。 で・・・ 技術に聞いてようやくわかりました。

個人的に使えるのはcase一つしかありませんでした。

来月ファームアップで多少変わりますが、これで行けるでしょう。






【2013/12/31 12:58】 | ハヤブサ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<2014 謹賀新年 | ホーム | 高感度画像 参考>>
コメント
こんばんは。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
先日はどうもお世話になりました。

機材チェックの被写体になるほどハヤブサが頻繁に飛んでくれるとはうらやましい環境ですね。
私の機材も最近調子がおかしくて、最近撮った写真はほぼ全滅です。
カメラ本体が悪いのかレンズが原因かあるいは単に自分の腕のせいか特定するのに機材チェックの検証撮影に我が家周辺にいつもいるトンビを被写体にテストと思ったら、こういう時に限ってぜんぜん姿を現さず、仕方なくアオサギとかでテストしてました。
テストの結果、同じレンズを今はあまり使ってない古いほうのカメラに付けて撮影すると普通に撮れたのでどうやらカメラボディがおかしくなったようです。
猛禽撮影のいちばん良い時期なのにちょっとガッカリです。


【2014/01/06 20:17】 URL | black kite #X.Av9vec[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/1454-6ab33bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
