スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
しつこいですが 再度 シグマとサンヨンで翡翠です。
昨日書いたがD300で今まで駄目だったフォーカスエイドがファームアップで間違いなく作動します。
しかもテレコン1.4つけても・・・。

今日は店舗も朝からまずまずの売り上げで、安心して3時間ほど抜け出して行ってきました。
まずシグマにテレコン2倍でISO1000でSS1250Mmo-do、これが飛び物のいっぱいの設定
止まり物だけならISO200で少しでも解像を有利にしたいのだが、トビ物撮りたいので
欲張ってしまいます。

D700換算で1000ミリの画像。なんとか毛並みを解像したいのですが
ピント追い込んでも息を止めてシャッターをそっと押してもやはり数ミリは動いてしまう。
しかも体も数ミリは揺れているはず。 この数ミリでピント来てるように思っても
ピクセル等倍すると毛並みがぼけて甘い。

やはり昔のように三脚で特性のスポンジを間に押し込んでレリーズしないと無理ですね。
さらに手振れ補正をOFF。 これで完全でしょう。

でも止まり物は飽きて飛翔を撮りたくて三脚やめたのでもう終わりにしよう。

今日はもう1本 昔の愛用のサンヨンでもテストしてみました。
こちらはD300でテレコン1.4つけ、ISO400SS1600、マニュアルモード 換算630ミリ

シグマに2倍

もう少し絞ればいいのだが深度浅いのでこんなもんかな?シグマです。
こんな格好で止まったので魚が落ちかけましたがうまく先でキャッチしました。

しぐまに2ばい
これは見たとうりピント甘いです。

シグマ2倍トリミング
トリミングしてもそこそこいいかな?テレコンの2倍でこれが限界かな?

しぐま2ばいのーとり

しぐま2ばいのーとりです

シグマに2倍すべてのーとり
この上の3枚は全てノートリです。
ここから下の2枚はサンヨンです。トリミングとノートリ画像です。川ノートリさんよん

川 トリさんよん
サンヨンの画像は気に入ってます。

あとここから下はサンヨンで遠くからダイブのテストで撮ってみました。
ただ、電池がなくなってしまい、連写が8コマから5こまぐらいになってしまってます。
再度挑戦。
こんな感じで長いので8コマ秒で撮ればダイブがピントくるかな?
画角が違うからもっと難しいかな? ノートリ 全てのコマ画像です。
飛び込み1

飛び込み2

飛び込み3

飛び込み4

飛び込み5

飛び込み6

飛び込み7

飛び込み8
5コマ/秒だとノーチャンスですね。やはり8コマはチャンスが広がる。
α900のファインダーとても魅力だがやはり連写が足りない。


家に帰ってきてパソコンつけてブログ見て、ランキング確認したら5位でした。
うれしいですね。 これは横着して疲れたなんて言って寝てしまうわけにはいきませんね。
訪問してクリックいただいた方、有難うございます。


クリックいただきakagera.gif 有難うございます。
「写真日記」の部のランキングに参戦中です。 クリックいただくと毎日ブログ更新しなければ、という私のプレッシャーになります。精一杯の記事を書きますので、1日1回の応援のクリックをお願いします。

FC2Blog Ranking


マーク(バナー)にマウスを合わせ左ボタンを押して頂くとランキング表が現れます。毎日の順位をご確認ください。 ありがとうございました。
 
【2008/10/31 02:02】 | 翡翠 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<BORGとE520で翡翠 2000mm超 画像 | ホーム | ∑150-500 翡翠 限界  1/5枚目>>
コメント
こんばんは
BORGのHPに紹介。すごいですね。

私はBORG昨年導入した時はマイクロフォーカス接眼部 でしたので、大型の三脚を購入し自作で色々ブレ対策をして
マイクロのさらに微妙なフェザータッチのピント調整までして追い込んでましたが、今はヘリコイドも一切なしです。

あとでBORGの写真載せますが、トビ物はとても私はヘリコイドでは追いつきません(置きピンぐらい?)よって全てはずしてしまいました。これが早くて最高です。ほんとにバズーカ砲でピント合わせて鏡筒を最後に少し回転して合わせます。
最近は手持ちのみですのでこればかりです。
ヘリコイドは眠ってますし、照準器も眠ってます。

手持ちでブカブカ結構使えますよ。
●川さんにお願いして●川さんの画像を載せてますが
●野さんが最終の目標です。

お互い頑張りましょう。
【2008/11/01 01:20】 URL | あきGG #68f1HcXw[ 編集] | page top↑
 ブログにお寄りいただきありがとうございます。
私も何ページか拝見しました。
素晴らしい写真の数々、たびたび楽しませていただきます。
環境good、時間の融通good、機材good、三拍子ですね。

あっ、D700のISO3200のノイズの少なさ、
すごいと思いました。(BORG向き?)

それにしても
年季の入っている ”鉄腕N川さん”のブレなし画像には、
私も驚かされっぱなしです。
フィールドに出ている時間はそのうち追い越せますが、
同じような画像を手にする日はないかもしれません。
【2008/10/31 18:23】 URL | bunny2 #omRIzl8Q[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/141-c12acfe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
