【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雪の中 鳥運信じて 4回目のオオワシ出発
ベッドに入る前外を見ると 3時過ぎ 雪がかなり降って積もっていました。
一眠りして 5時 目が覚めると雪はやんで道路は溶けかかってました。

来月初めには帰ってしまうオオワシ
自分も2/20以降は撮影もできなくなってしまうので、今季最後になるオオワシ この車で出発です!!
DSCF1074.jpg


シュミレーションは雪化粧の止まりもの 次に雪が上がり快晴で風も強くなり ダイブの撮影
おまけでミサゴかその他の絡み

しかし天気予報よりも早く雪は上がり(現地はもともと雨のみ)到着する頃には快晴に。
1時間もするとこれは予報どうりに風も出てきていつ出現しても良い状態

本日は「A」ポイントでなく「b」ポイントでもなく ここでは初めての「c」ポイントにかけてみた
昨年までもここで待機はしたことなかったが、本日は地元の方も初めてだとこのポイントに来ていた。

●●10:30 ミサゴが3個体動き出した。1個体はかなり下で入らず

7D__4477.jpg

●●10:36 「A」ポイント上空に出現  300-400M先  トリミング
 機材  EOS7D 600/4Ⅱ 1.4Ⅲ

何度もポイント上空を風に乗って帆翔繰り返す!!   またポイント間違えたか?
撮っても豆粒なので悔しく眺めてるだけ

7D__4480.jpg

●●隣で友が双眼鏡で確認してくれているので安心してタバコで一服

10:45 ふてくされて近くの黒鳥を見ていたら、 近づいてきたよ!! の声
見ると200Mぐらいまで来ている よしっ!! 裸眼で確認し
カメラに向かう間もなく急降下 ヤバイ間に合わない・・・・・

ということで一連の連写を撮るつもりが油断してしまい飛び込みからになってしまいました。
いつものように「容量限度なし」なので同じような画像ですがいっぱい載せます。

もう少し近いと解像するのですが今季3回までは全くダメでしたのでとりあえずOKです。

午前中勝負のこの「C」ポイント 「A」では距離がさらに遠くお尻
「B」ポイントでは「A」より遠くノーチャンス とりあえず大正解でした。

この日は2時間しか寝ていないため 12時前に撤収 午後はどうだったかな?



●● 間に合った着水少し前からの連写画像です 

7D__4487.jpg
7D__4488.jpg
7D__4491.jpg
7D__4492.jpg
7D__4493.jpg
7D__4495.jpg
7D__4496.jpg
7D__4497.jpg
7D__4498.jpg

●● 大して大きな獲物でもないのに ここから体制崩して? 再度着水してしまいます。

7D__4499.jpg
7D__4501.jpg
7D__4502.jpg
7D__4505.jpg
7D__4507.jpg
7D__4508.jpg
7D__4509.jpg

●●獲物が暴れてるのか? 掴み直してるのか? 全く飛び出す気配なし!

7D__4515.jpg
7D__4518.jpg
7D__4519.jpg


●● ノートリだとこんな距離 AFとても合いません。

7D__4520ノートリ


●● かなりトリミングしてみると こんな感じ

7D__4521オオキクトリ
7D__4522おおとり


●● しばらくしてようやく飛び出し成功

7D__4527.jpg
7D__4528.jpg
7D__4529.jpg
7D__4530.jpg
7D__4531.jpg
7D__4535.jpg
7D__4538.jpg
 
●● しかし また着水しそうで水面についたりつかなかったり

7D__4539.jpg
7D__4540.jpg
7D__4541.jpg
7D__4542.jpg
7D__4543.jpg

●● やっと すこしづつ上に・・・

7D__4544.jpg
7D__4545.jpg
7D__4549.jpg
7D__4550.jpg
7D__4551.jpg
7D__4552.jpg
7D__4553.jpg
7D__4554.jpg
7D__4555.jpg

●● やっと安定してきた頃に かもめが絡んできた

7D__4556.jpg
7D__4562.jpg
7D__4563.jpg
7D__4565.jpg
7D__4566.jpg
7D__4568.jpg

●● かもめを振り切り 少しこちらに向かってくるような

7D__4569.jpg
7D__4571.jpg
7D__4572.jpg
7D__4573.jpg
7D__4574.jpg

●●陽の方向も良くなり目に陽が入るようになってきた

7D__4575.jpg
7D__4576.jpg
7D__4577.jpg
7D__4578.jpg
7D__4579.jpg
7D__4580.jpg
7D__4583.jpg

●●こちらに来るかと思ったが、かもめのせいで方向転換?

7D__4586.jpg
7D__4588.jpg
7D__4589.jpg
7D__4591.jpg
7D__4592.jpg
7D__4594.jpg
7D__4595.jpg
7D__4596.jpg
7D__4597.jpg
7D__4598.jpg
7D__4599.jpg
7D__4601.jpg
7D__4602.jpg

●● 行ってしまうかと思いましたが、かもめを振り切ると少しづつまた横方向に

7D__4603.jpg
7D__4604.jpg
7D__4606.jpg
7D__4607.jpg
7D__4612.jpg
7D__4614.jpg
7D__4618.jpg
7D__4620.jpg
7D__4621.jpg
7D__4622.jpg

●● そのまま ねぐらの方向に消えていきました。

7D__4624.jpg
7D__4627.jpg
7D__4628.jpg
7D__4629.jpg
7D__4632.jpg
7D__4636.jpg
7D__4637.jpg
7D__4638.jpg


●●このあと食事シーンを撮ろうと地元の方とあちこち探しましたが、どうしても見つかりませんでした。
お気に入りの木にもいませんが、 先週 神奈川の鳥友が撮った画像です。
数時間ここで動かず。
「B」ポイントからも止まっているのは見かけるのですが・・・

resize4670.jpg

●● 機材は1DM4 600/4Ⅱ 1.4Ⅲ 「かもめ」ですが このくらいの距離で(トリミング有り)
ワンチャンスでいいからオオワシ ダイブして欲しいです。

AF3B7368.jpg




長くなりましたが、画像はピン甘でいまいちですが、雰囲気はわかると思います。
これで今季のここでのオオワシ撮影は終了です。
来月初め 春一番が吹く頃帰っていくと思います。
私は目の前が海の静岡で生まれ育ったので、どうしてもここの風景・匂い 毎年憧れます。
さらに ダイブ ミサゴの絡み 好きです(^O^)

今年も画像がイマイチですみません。
いつか納得のシーンを撮りたいと思います。

「時間が取れればもう一度だけ 2400ミリでのスロービデオでダイブの豪快なシーンを
撮りたいのですが・・・・」

地元の鳥ともの皆さん 今年もありがとうございました。



【2013/02/14 00:34】 | オオワシ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雪の中 ハイイロチュウヒが舞う HS動画 | ホーム | LUMIX DMC-GH3 にて1200mm/F4 800mm/F2.8>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/1269-27f62c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
