【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
本日は皆さん最高のハイ♂が撮れた^^
今年最後の月末の支払いの銀行廻りを終えて、ホッとして今にも雨が降りそうな
天候でしたがいつもの塒に到着。
今日は風がないので脚立を一番高くしたが伸縮させるためか、グラグラでとても怖い
レンズを持たないで登っても落ちそう 見晴らしは最高ですが・・・

どうしようか迷ってると前方にハイ♂が旋回している すかさずレンズを抱えて
撮ったがふくらはぎが落ちそうで踊ってるのがわかる。
結局この日の静止画は「ブレブレ」「ボケボケ」 この個体のみで年末救急車の
お世話になるわけにはいかないので終了!!



□□EOS7D 600/4Ⅱ 1.4エクステ装着□□
ISO250 SS1/400~1/500 ひどい画像です。






今日のハイライト 2個体目です。
ここへ通う一番の目的は、ハイ♂をHS動画で顔の動き・目の動き迄鮮明に撮ることです。
さらにそれが雪が降っている状況だと最高です。 そんなことを毎年夢見て・・・
今日はその一部の可能性が2個体目でした。 近くをかなりの時間旋回してくれました。
一緒に撮っていた皆さん 「ヒゲが鮮明に撮れたぞ!!」とホクホク顔でした。

自分はというとここ数日パナのGH3を購入するかどうか?3台のカメラで
ビデオテストをしていて、結局AFでは無理だという結果になり
「今日から決定した機材のテスト」
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M5
レンズAi AF-S Nikkor 300mm f/4D装着(もしくはBORG71FL)
通常換算600mm 距離が欲しいときデジタルテレコンにて換算1200mm
このスタイルで機材を持ってきました。

本当はズームが必要なので、防湿庫に眠っているSONYのHDビデオコーダーにすれば
AFも迷わず効くのですが、どうしても深度が深いのでボケもあまり出ずイメージが湧きません。
(元旦 初日の出とハイチュウが塒から出てくるところを撮りたいと思ってます)

しかしやはりただの動画で1200mmは三脚が必要です。
OM-Dの5軸手ぶれ補正はかなり強力ですが、それ以上に脚立の上での撮影は
機材も軽いため、ひどいブレブレです。
静止画がもったいなかったのですが、この2個体目全てこの機材で撮りました。






次が3個体目 かなり暗くなってきましたが下記機材で撮りました。

「DMC-FZ200 TCON-17X装着 換算1020ミリ」
PM16:30 かなり暗い状況ですがそこそこ見れます。
240fpsでなく120fpsだと被写体が高感度で流れてしまいますのでここでは240fps選択
HS動画です。


途中隼らしきものが飛んだので 120fpsで撮ってみましたが、流石に早いので
あまりスローになりません。








【2012/12/29 00:06】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<いっぱい撮りすぎた(>_ | ホーム | 数日ぶりの ハイイロチュウヒ塒入り>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/1228-60895fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
