【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
OM-DとK-5 ISO12800での比較
20日で申告は終わったものの、ほかのことを何もしてなかったので仕事は溜まりっ放し!!
夕方になってようやくコウモリを撮りに思川に出てみるが何故か18:00を過ぎても
本日は飛ばず・・
仕方なく用意していた機材で 簡単な高感度比較

このところOM-DにBORG71FLばかりで撮っていたが、どうも味がない描写の感がしてならない
BORG自体もともと解像力は素晴らしいが、味があるレンズではないのだが・・・
記憶ではK-5の味付けのほうが良い感触・・ あと高感度も気になっていたので
とりあえず両機共に使うであろう最高感度 ISO12800にて比較してみる。


① OM-D レンズNIKON300/F4 換算600ミリ 手持ち MF・ME ボディ内手振れ補正ON

MFだが拡大MFなのでピントはOKかと。

② K-5半AF改  BORG71FL  換算600ミリ 手持ち AF・ME ボディ内手振れ補正ON

半AFだが71FL以外は介在していないのでレンズ素です。




ノートリとトリミング K-5 OM-Dの順番です。
面倒なのでJPEG撮ってだしです。 同レンズでの比較でなく条件も違うので
参考程度に比較してください。個人的には思ったとおりの結果でした。

IMGP2341のーとり
P4210222のーとり
IMGP2341とり
P4210222とり

IMGP2356のーとり
P4210230のーとり
IMGP2356とり
P4210230とり

IMGP2354のーとり
P4210229のーとり
IMGP2354とり
P4210229とり

思川桜 今が満開です。
この画像は両機とも絞り開放(F4とF5.6)だが深度差か?ピンが桜に正確に来ていないのか?軽くスルーしてください。

IMGP2338のとり
P4210218のーとり
IMGP2338とり
P4210218とり

PENTAX K-5 発売後かなり経ちますが、総合的に素晴らしいボディと再認識です。

時間がなくISOの設定だけあわせたが、どうも結果が気になって今朝確認したところ
NRがOM-DはOFF K-5は久しぶりに持ち出してONのままでした。
これでは比較にならなかったですね。
【2012/04/22 00:46】 | OM-D E-M5 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<OM-DとEOS-1D Mark IVの臨場感比較 | ホーム | 今年で4年目 サシバが交尾ばかりしている>>
コメント
ヒゲ男子 さん こんばんは^^

全然更新してないですね
仕事ばっかりしてるのかな?
今回は新築・店舗OPEN・決算申告 ぎっくり腰
初めての花粉症? いろいろ重なり地獄でした。
今年はしっかり機材を調整して又伺いますので
お会いしましょう!!
【2012/04/22 23:54】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
あきGGさん、おはようございます。
やっと野鳥フィールドに復帰できるのですね。
またこちらにもお越しください。
【2012/04/22 06:35】 URL | ヒゲ男子 #4DpixdsM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/1082-85d3e530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
