fc2ブログ


OM-D BORG71FL ツバメを撮ってみたが・・・

Category: OM-D E-M5  

工事が塗装の日でマスクを3枚重ねてもにおいでふらふらしてくる。

仕方なく仕事を中断して雨が強いので ツバメが飛んでいるであろうと
BORGをセットしてMFに出かける



いまのところこのOM-D 不満なところが全くない 期待以上である
期待していなかったAF関係も期待以上(もともとMF用で購入なので関係ないが)
動画も手ブレが強力 アートフィルターも実用で使える  エコーも思ったとおり

何よりもファインダーが素晴らしい G2でガッカリして以来、OVFのが絶対に良いはずだ(個人的にはずっとそのように思っていた)という思いが完全に消えてきた。
動体撮影でもOVFに比べて鮮明ではないのだが、ピンが来ている所がとてもわかりやすい
SONYのキーピングが発表されたときにとてもうらやましく思ったのだが、こんな感じなのかもしれない?
とにかくピンの山が掴みやすく、動体撮影がOVFより楽で結果も良いのである。
うれしい誤算だ。

まだまだわからない機能がいっぱいある とにかく今までで最高の買い物であった。




で、画像だが 撮っていてかなり良い感触だったのだが
いざ見てみると今ひとつ解像していない?
おかしい? そんなはずないのだが?
ピンが甘いのはわかるが、ジャスピンのもおかしい?
雨はいつも撮っているし、ISOは800までしかあげてないし
いろいろ設定調べて見ると、アスペクト比が3:2になっていた。
前日RAWで4:3が嫌で3:2でも画素が落ちない設定だったので変更したのだが
あまりにもRAWが重過ぎるのでほんじつJPEGにしたら3:2だと画素が落ちる設定でした。
とはいえここまで解像しないのもおかしい? 実戦での高感度こんなもんなのかな?
BORGでこれではちょっと不満な画像です。 原因わからず!!


P4140333ノートリ
P4140462のーとり
P4140699-1.jpg
P4140741のーとり
P4140749ノートリ
P4140750ノートリ
P4140751.jpg
P4140778.jpg
P4140779.jpg
P4140797のーとり

★↓3枚の画像は特にピンが甘いですが虫捕りの一連の動きです。

P4140814.jpg
P4140816.jpg
P4140817.jpg
P4140848.jpg

★ずっと撮りたかった 思川桜(特にピンクが濃い 一般の桜より半月ほど遅れて開花)
3分咲きバックに雨の中のイワツバメと3拍子揃いました。

P4140857-0.jpg

★目でなく中間ぐらいにピンが来てますが、ノートリでこの解像はおかしいでしょう!

P4140347のーとり

★ツバメを追ってるときに大きな泣き声がして目の前での行為ですが
ドロチューブをいっぱいに伸ばしても長さが足りない為ピンが来なく、車内で体をできる限り下がりながら連写して
最後の一枚でピンが来ました。
これはジャスピンだと思いますがBORGのノートリで、今ひとつ満足できない画像だと思いませんか?

P4140546ノートリ

■■機材は雨でも何とかなりますが、いつもながら車内は1時間も撮ってると雨が入って
大変な状態です。
何か良い方法はないでしょうか?




 2012_04_15

Comments

Re: タイトルなし 

NOBUさん こんばんは^^

このところOMとBORGばかりです。
画像の質はK-5のが上ですね。
かなり検討してますがセンサーサイズなりです。
でも最高です!!
あきGG  URL   2012-04-20 01:03  

 

OM-Dは黒色の描写に長所があるように見えていますが、曇天は苦手気味?
ただ
「何よりもファインダーが素晴らしい」
が気になって気になって、また物欲の甘い風がw
個人的に欲しいレンズはZD9-18mmF4.0-5.6です
先日、花見兼ねて、スズメやシジュウカラ撮ってきましたけど、風景写真はコンデジが主戦になってから、構図に対する粘着性が落ちてる気がしますので
あきGGさんの評や中川さん等のクチコミの通り、OM-Dは出来良さそうですね。。
NOBU  URL   2012-04-17 16:22  

 管理者にだけ表示を許可する

02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アルバム

プロフィール

あきGG

Author:あきGG
□ 2008年8月 新規ブログ開設
□ 出身地:静岡県出身 
□ 居住地:栃木県小山市
□ 血液型:バリバリのAB型 
□ 性格:馬鹿がつくお人よしです
□ 性別:男性
□ 誕生日:1952年
□ 趣味:オーディオ・カメラ
□ 愛車:マツダ・トヨタ・ベンツ  
□ 愛犬:トイプードル ♀PAPI(2010/12/09死去) ♀ SHERA 死去
□ スポーツ:ゴルフ
□ カメラ:1DXMⅡ・OM-D EM1Ⅱ・GH5・α9・α7RⅢ・α6500・PEN F・RX100Ⅵ 他
   。
□ 更新はできる限り毎日したいですが、夜中の1時から3時になります。 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

メールフォーム

必ず返信いたします。 送信者以外全て非公開で消えますので お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

どんなことでも結構ですので ぽすと お待ちしております。

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

掲示

当ブログ内のアニメ画像はけんぞうファクトリー様より許可を頂いて利用させていただいております。

kenzouファクトリー 有難うございます。


B
A
C
K

T
O

T
O
P