【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
OM-D E-M5 画像は関係なく 動体AFのみのテスト結果

レンズ 45m/F1.8 何故こんな短いレンズ? よくぼけてくれるのでピンが来たかわかるからです。
当然超豆粒ですので、車の中から超至近距離で撮ります。5Mから15M位かな?
絞ってしまうと深度が深くなって意味がないので、NDフィルター使用して
できる限り開放近くで撮影(とはいえ快晴ではSS1/4000すぐに超えてしまう)
置きピンは一切使わず飛翔状態を追うこととする。

こんな設定でツバメとセキレイでどこまでAFが追従するか 画像の質・シーン等々は問わずです。
失敗したのは S-AFと C-AF さらに C-AF+TRの3種類をテストしたのですが
後でソフトで撮影情報でわかると思いましたがどこに出てるかわかりません。

よって感想では S-AFがとても早くC-AFに匹敵する?
C-AFがこのような小さい被写体では使い物にならず S-AFと変わらず?
こんな適当な感想です。


画像サイズは 基本 4608*3456を2300*1725にトリミングしたあとリサイズしてます。
しっかるピンが来たものだけ等倍です。


★グリップがやっと本日入ったのですが、この日はまだでしたので
早い動体はちときついです。 こんな感じ! ドアミラーに写っている状態です。
決算が終わるまで籠もっているので髭も剃ってません。

P4060152-0.jpg

★ノートリの雰囲気 近距離で撮るため、川幅の狭いところで陣取ってます。

P4060453のーとり

★ピンが来てます。ぎりぎりでF3.2です。開放だと飛んでしまいます。

P4060491等倍
P4060492等倍

★NDフィルターつけてもF3.2では飛んでしまいますが、絞ると意味ないので
白飛びはスルー あくまでもAFテストです。
この状態で前のセキレイにピンが行かないのはまあまあです。

P4060536.jpg
P4060537.jpg
P4060538.jpg

★これはトラッキングだったと思います。
帰り際 低かったです。(45ミリで豆粒ですが・・・)

P4060733.jpg

★目の前です。 無理です。 一眼レフでもなかなか捕まりませんが。

P4060439.jpg
P4060440.jpg

★目の前 着地

P4060208.jpg
P4060478.jpg
P4060479.jpg

★このシーンが一番難しいシーン どうしてもツバメを捕まえてくれなかった(MFでなくAFです)

P4060261.jpg

★ 飛び出し 意外と追従してくれた トラッキングだったような?

P4060218.jpg
P4060275.jpg
P4060312.jpg

★前方から迫るシーン 厳しい

P4080734.jpg

★C-AFだと思う 完璧ではないが、流し撮り感覚で難なく追従してくれた

P4060514.jpg
P4060609.jpg
P4060611.jpg

★ツバメの前方より 辛いシーン

P4060476.jpg
P4060477.jpg
P4060692.jpg

★虫取り前のホバ 一番簡単なシーンかも?

P4060641.jpg
P4060642.jpg





申告まで後10日となりました 
今日も思川では隼の若が暴れまわってます。
夕方息抜きでコウモリを見に行って見ると、着いた途端目の前で
眺めていたコウモリをつかんで飛び去っていきました。





4/11追加
専用ソフトいじくっていたら撮影情報出るようになりました。
【2012/04/10 01:30】 | OM-D E-M5 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<K-5 BORG71FL 新AF-BORG | ホーム | 428とツバメ>>
コメント
NOBUさん こんばんは

まだ時間が取れないのでこんなことで遊んでますが、45㎜ではどうにも短くて
近づくと以外に難しくて 差し引き画像はともかくそこそこのAFテストになったかと思ってます。

70-300欲しい!! 
【2012/04/11 00:39】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
凄く実戦的で参考になる作例です。ありがとうございます。
そもそも両眼視の技量がずば抜けているのでしょうが、OM-Dの実力は予想以上に高いようで。
うーーん、ZD70-300mmは昔オークションで気まぐれに落として押し入れに転がしてあるだけに(まだ無改造)、物欲に悩んでしまいます。。
【2012/04/10 21:07】 URL | NOBU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/1074-a95f038b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
