【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
OM-D と BORG71FL 他テスト
OM-Dの一番の購入目的は パナのG2でよい感触だった、856に1.4や2.0のテレコンつけて
超望遠での静止画と動画です。 特に動画が良かった。
ところがいざ使ってみると、意外と428あたりでも活躍しそうで楽しみです。



本日は暴風雨予報 決算中ですが絶好のテスト日和ですので、息抜きでMFに出かけてきました。

OM-Dはとても気に入ってます。 ただ操作が取扱説明書を読まないとわからないことだらけ?
とりあえず最低限の設定だけで使ってみましたが、非常に面白い!!

雨は小雨程度が振ったりやんだりでしたが、風は思ったよりも強風で
軽いBORGとOMでは吹き飛ばされそうで動いてしまい被写体がファインダーに入らない。
いささかどうにもならないので後半は車内からに変更。

バッテリーホルダーが入荷しないのでBORGとアンバランスで(前方が重過ぎる)ドロチューブを
ズコズコするとOMが外れそうで怖い。



①C-AF ツバメにAF追いつくか?
②C-AFとトラッキング  ツバメに追いつくか?
③S-AF かなり早いので ツバメに追いつくかも?

以上はレンズも入荷してないので、キットレンズでテスト 数日使った感じでは、車両関係では問題なく使えます。
正確な比較はしてませんが、D3Sのトラッキングよりも動体には使える感触がしてます。



その後BORGにてテスト 特に2倍デジタルテレコンがネットの話題では使えるようですので
実際に野鳥でしかも飛翔で実用かテスト




画像は全くイマイチですが、本日の撮影状態よりは今後悪いことはないと思いますので
控えめに見てください。
時間がないので一発勝負ですので絵になんてなってません。
とにかくMFにいたものを撮っただけです。




画像は全てノートリです。


★これは前日の画像 G2のキットレンズ200ミリで C-AFトラッキングです。
空抜けで何とかツバメをたまに追従したところをシャッターを切りましたが
全てピンは甘くこんなもんです。 期待はしてませんでしたが、たまに一瞬追従します。

P4020443とらき

★これも200ミリ前日です。 C-AFです。トラッキングよりは追従頻度は高いが
実用外です。 これより近距離はもちろん全く追従しません。
これも思ったとおりです。トラッキングよりは数枚撮ったが多少ピンは来る

P4020449-200notori.jpg

★ここから本日の分です。
もしかしてと、キットレンズでテレ端50ミリでツバメを追いながらひきつけて S-AF(非常に早い)
でそのままシャッターを半押しせずに一気に切って撮りました。
もちろんピンは合焦が早くてもシャッタータイムラグ分遅れますので少しずれてますが
かなり検討です。 ツバメでなければOKかも?
近い将来 本当にミラーレス機が主流になりそうな予感?


P4030486-50notori.jpg

★ここからはBORG71FLです。強風でツバメもいつもよりも飛翔が早いので、車外で振り回しますが
近距離だと鏡筒が少しずれてもファインダーに入らないので、雨よりも
強風はBORGは軽いので苦手です。
強風でブレブレ ピンも甘くとても無理でしたので早々と諦め!!

P4030531.jpg

★撮った順番です。 以降は車内です。
2羽止まってましたが車が近づくとすぐに一羽は去ってしまった。
MFアシストの拡大ができるはずですが
どうも操作がうまくいかない?

P4030546.jpg

★近づくとすぐに飛んでしまう固体です。

P4030549.jpg

★崖の下の暗いところから出てきました。

P4030558.jpg

★思川でなく崖下の溜まり水の場所にいます。 オオタカがいつも狙ってます。

P4030561.jpg

★崖下の猫 左に選択の物干し竿が強風で落ちてきました。

P4030573.jpg

★近距離で解像度

P4030575.jpg

★かもめが遠くに飛んでましたので、2倍のデジタルテレコンで撮ってみました。

P4030582-2倍のとり

★止まり物で2倍テレコン比較 未使用画像

P4030587.jpg

★同距離 2倍デジタルテレコン使用画像

P4030589-2倍のとり

★以下 2倍デジタルテレコン使用

P4030676-2倍

★ 2倍使用で換算1600ミリ ツバメを追ってみたが近距離ではこれが限度 ピンが来ればもっと解像
すると思います。

P4030678-2倍のとり-0

★仕方ないのでセキレイに変更 でもまだ甘い! ピンが来てないのか?
デジタルテレコンの限度か?

P4030615-2倍のーとりJPG

★少し楽をして中距離に変更 1600ミリなのでそこそこ撮れる
解像も少し良い? 限度かも?

P4030764.jpg
P4030765.jpg

★とつぜんトビが現れる これもピンが甘いのか? デジタルテレコンの限度か?
1600ミリでファインダーに入っただけ良しとする

P4030782-2倍のとり

★再度止まり物で比較 ノーマル画像


P4030943.jpg

★すぐに隠れてしまうので距離は5Mぐらい奥になってしまった。
2倍デジタルテレコン画像です。

P4030973-0倍のとり

簡単なテストですが、決算が終えたら取り説読んでいろいろテストしてみようと思います。
フォーサーズはE-520 とマイクロは G-2しかもっておらず、今まであまり使ってませんでしたが
かなり進化しており、間違いなくこの機種は頻度が高くなると思います。

ファインダーも見やすいし、C-AFおよび C-AFにトラッキングも猛禽あたりの被写体が大きく
飛翔スピードもツバメよりも遅ければ意外とそこそこ使えるかもしれません。
MFの操作感が良いので必要ないかもしれませんが、200ミリでまたテストしてみます。

あと2倍デジタルテレコンはF値も変わらず下手な2.0テレコンよりも実用になるのではないかと思います。
止まり物では間違いなく使えます。


決算申告 4/20まで後わずか 最後の追い込みしなければ・・・・

【2012/04/04 00:20】 | BORG71FL | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<NEX-FS700 | ホーム | OM-D 到着>>
コメント
NOBUさん こんばんは^^

オリは最強の防塵防滴ですので一番ひどい日に試運転してみました。
明日グリップが届くので本格的に飛翔も撮り易くなります。
又いろいろ載せます。
【2012/04/09 01:26】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
おおっ
ご多忙な中、来たんですね。OM-D!
自分もノートパソコンを買い替えたりして鳥撮り体制を再整備中ですけど、このOM-Dは凄く気になっています
さすが最新機種、ボディ内手ブレ補正が効いて静止画のクオリティが予想以上に高い
黒色が良く描写されて、野鳥の絵作りに向いてる印象を受けました
ツバメもガッチリ撮れていますし、普通のスナップ機としても魅力的ですし、続報を楽しみにしています
バッテリーグリップを付けた後にどれだけ総合的な操作性が向上するか、期待度満々です
【2012/04/05 16:07】 URL | NOBU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/1071-564c8754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
