【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
■F8測距検証■ 1Dm4と800/5.6エクステ1.4装着画像
現CANON EOS-1D Mark IV は中央の横線のみですがF8対応してます。
しかし EOS-1D Xはどうやら見当たりません。
にもかかわらず NIKON D4はF8は11点でクロス対応です この差は?

NIKONでは問題ないがCANONでは測距可能な開放絞値を暗くすると
F2.8-4の精度が落ちてしまうので、あえてこのような対応にしているのか?


D3Sを売却してから夕闇で普通にAFが効いていたのが1Dで迷ってばかり
いささかおかしいので、NIKON D7000とCANON7Dと1Dとで
比較してみると、確かにD7000クラスで問題なくAFが効くシーンでも
どちらも迷って効かない 

そういえばMark IV が発売されたときに即購入し同じような疑問を感じすぐに売却して
D3Sにしたのだが、やはりCANONは暗所には弱いのは間違いないようだ。

それよりもお気に入りの800/5.6で焦点距離を伸ばしたく1Dにて中央横線のみではあるが
F8対応しているので、いろいろ検証してみました。



実際の画像 別記事にしました。 1/18
【2012/01/16 23:02】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<■F8測距検証■ 1Dm4と800/5.6エクステ1.4装着画像 続き・・・ | ホーム | コミミズク 続き>>
コメント
よっちゃん3さん こんばんは^^

後でいっぱいコミミを載せますが、7Dに比べ1Dの捕まりの悪さにいい加減頭にきています。
メールどうしちゃったんでしょうね?
迷惑メール見ましたがどこにも入ってませんでした。
【2012/01/19 18:48】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
あきGG さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今回のあき さんのコメント、私も同感です。
1D4は本当に暗いところ、逆光条件に弱い
と思います。D3sを使っている友人が余裕で
撮影しているのに、こちらはもう限界とそう
そうに撮影を諦めてしまう、そんなことが
ハイチュウの塒入り等の撮影で経験して
おります。時機種の1DXですが、フルサイズ
でF8非対応となると、我々鳥専門のカメラ
マンにはどんなご利益があるの、と言いたく
なります。と言うわけで、今のところ私は
1DXは様子見という状態です。コンバータ
を付けての撮影も非常事態(遠方に居る)
では採用しますが、あまりお勧めできるも
のではないと思っております。

では、また。

<追伸>メール、ありがとうございました。
メールではすぐ返信を出したのですが・・。
【2012/01/17 08:27】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/1021-091cdb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
