【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハイチュウ 早朝塒出
昨日塒入りの場所を特定したので、早朝5:00 昨年来久しぶりに塒から
飛び立つところを撮りに出かけてきました。



良いシーン・画像共全くないので時間ごとの流れで載せて見ます。
1DM4がいまいちなので7D売却ストップしてよかったです。
新428はまずまず良さそうです。
何より1.4テレコンつけて開放で使えるのが最高!

NIKONの64では1.4のテレコンでもF8位絞らないと使えませんでした。
これでは全く意味がありません。

1DM4は2台目ですが、発売日購入して感じたことが今回の個体でも同様に感じます。
高感度はD3Sに比べてかなり悪い。
D3Sで問題なくAFが効く暗さでも、IDでは効かないとか・・
856では1Dより7DのがAF捕まり具合が良い・・ この辺は同じ感想です。



まず塒入りから 856は三脚 428は手持ちの体制


□15:40 SS800 ♀帰宅
349-800.jpg
□15:42 ♀降りる ISO200 SS1/2000 428はびっくりするほどSSでる!
IMG_5109-342.jpg

IMG_5110.jpg

IMG_5111.jpg

IMG_5113.jpg

□15:59 ♀359.jpg

359-1.jpg

□16:21 ♂ 帰宅
421.jpg

□16:38 ♂ SS1/125
438-125.jpg

438-125-2.jpg

□16:39 ♂ SS1/250
439-250.jpg

□16:39 ♂次から次に帰宅 遠い!! SS1/400
439-400.jpg

□16:41♂4羽帰宅 画像は♂3羽と♀1羽のシルエット SS1/320
441-.jpg

441-320.jpg



次が翌朝です。 塒入り場所はほぼ特定できたので順光を見越して早朝5:30から待機
昨年は♂も今年より多かったのですが、日の出前が1羽ほとんどは日の出後飛び出し
1羽か2羽が毎回かなり遅れて飛び出してきました。


□6:12  SS1/60 428手持ちでも強力ISです
昨日を見越して反対のこの場所で待ちましたが、いろいろ考えて昨日と同じ場所に移動してしまった。
ここなら全て真下から真上を通過していったのに・・・

612-60.jpg

612-100.jpg

□反対側に移動して撮影 ニュートラル設定で一切レタッチしてませんので
この時間帯の雰囲気わかると思います。

6:22 SS1/100
622-100.jpg

622-100-1.jpg

□6:28 SS1/400 少し明るくなりました
628-400.jpg

□6:30 日の出前 一番早い飛び出し 昨日手前に降りた個体と思う ♀ SS1/20 ブレブレ これは7Dと856
630-20]

□6:39 SS1/30 ♂一羽目 ずばり反対側の真下から・・ 残念 一番遠い!!
639-30.jpg

□しかもこれまた予想と違い反対の○○方面に・・ 全てお尻・・
639-125.jpg

□6:43 SS1/125 ♂と♀同じく・・同じ方向
643-125.jpg

□6:43 次々と ♂3羽目 唯一振り返ってくれた トリミングでこの大きさ
643-200.jpg

643-200-1.jpg

□6:44 SS1/200  ♂4羽目も飛び出し 3羽は同じ方向の彼方に・・・ 一羽のみ別の方向
 しかし撮影場所を通過しない 下生井? 板倉? それとも?

644.jpg

644-200.jpg

644-200-1.jpg

644-200-2.jpg

644-200-3.jpg

644-200-4.jpg

□ここから日の出です 428の性能は? 書き忘れましたが↑も↓もマニュアルです
SSで想像してください。

6:50 日が昇り始めます。 SS1/800
650-800.jpg

これは太陽ではありません。 もちろんゴーストでも・・
650-800-1.jpg

□6:50 SS1/800
650-800-2.jpg

□6:51 SS1/2500
651-2500.jpg

651-2500-1.jpg

□6:52 SS1/640
652-640.jpg

□6:52 SS1/1000
652-1000.jpg

□6:54 SS1/800 唯一撮影場所を通過して行った 朝日を浴びて♀
654.jpg

654-1.jpg

654-2.jpg

□6:54 SS1/800 いよいよ日が昇ります
前に写ってるボケは穂です
654-800.jpg


□6:55 SS1/800
655-800.jpg

□6:55 SS1/3200
655-3200.jpg

□6:56 SS1/4000
656-4000.jpg

□6:57 SS1/5000
657-5000.jpg

□7:26分 この後 飛んでいった方角に行ってみるが時間がないので一周して帰宅

726-1600.jpg


 
【2011/12/28 00:34】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<EOS-1D Mark IV 本日3機目 到着 | ホーム | NIKON 1V1 と BORG71FL 画像>>
コメント
NOBUさん こんばんは^^

待ってますよ!
その後は恒例の「オオワシ」ですね。
何とか機材も昨年と違っていけそうなので楽しみです。
【2011/12/31 02:19】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
うずうずうずうず~
年を越えましたらハイチュウ♂さんに会いに、お伺いしたいと思っておりますのでご指導よろしく願いします!
最近はNEWKDS改+三脚+レンズ周りの迷彩自作カバー裁縫に凝っている、数えきれないくらい記憶が刻まれた2011年の年の瀬でした。。
【2011/12/30 08:19】 URL | NOBU #-[ 編集] | page top↑
花助さん こんばんは^^

こちらこそお世話になりました。
428 今のところいまいちですが、もう少しでAF調整終わりますので、
本当のポテンシャルをお見せしたいと思います。
【2011/12/29 23:46】 URL | あきGG #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~
新428、ハイチュウ撮影ではやはり威力を発揮しますネ
これからの楽しみが増えました。
一年間、いろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
明日から、福島に帰省します。良いお年をお迎え下さい。
【2011/12/29 23:20】 URL | 花助 #I4t1ZHtI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a1000s.blog60.fc2.com/tb.php/1010-99208a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
