【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
思川の隼
もう何年もここで撮ってるのですが、どうしても行動がわからない。
散歩しているおじさんは パンを投げると近くまで来て食いつくよ 朝いつもいるよというのですが
どうしてもわかりません。 営巣もしてるのかもしれません。
夕方も必ず帰ってくるのですが、駅方面まで行ってしまいます。


小山祇園城跡か あと2か所ぐらい予測してますが、根を入れて探すまでしないので、毎年特定できません。

本日はいつものように月末の銀行廻り 出かけなければなりません。
2時ごろ終わり、強風なのでいつものように、番で飛び回っているだろうと思川に寄ってみました。

アオサギが珍しく下に降りてました 小さいアオサギがいるなと思いましたら
ハヤブサが水浴びしてました。  気が付いた時は飛び立ってしまいました。

その後少し待っているとオスの鳴き声 強風の中 番で絡み始めました。



◇◇ CANON EOS 7D Mark II   EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM EXTENDER EF1.4×III

F8で中央1点に上下左右4点 AF効きますので 強風でなおかつ2羽絡みは早くてどうかと思いましたが、AFのつかみ具合は実戦で遜色ない速さでした。  ただロクヨン等と比較すると、軽いので、どうしても細かいぶれが気になります。 
かなり手振れ補正も強力ですが、2羽で動き回るハヤブサを追いかけてレンズを振り回すと
軽い分ロクヨンなどと比べると、ブレが多いです。




●● いつも木の上ですが、強風のせいか降りてました。

思川隼 (8)

●● 気が付いた時は 水浴び終えて木の上に。

思川隼 (7)

●● 振り回すと どうしても軽い分小刻みに揺れてしまい、このような手振れが発生する。
画素が増えた分余計です。

思川隼 (3)ぶれ

●● ほとんど遠いのでかなりトリミングしてもこんなもんです。
    画像 潰れてますが、、AF つかむことは掴んでます。

思川隼 (9)
思川隼 (10)
思川隼 (11)

●● 半逆光から 完全な逆光の画像

思川隼 (14)
思川隼 (17)
思川隼 (16)

●● 電線が多いので、AFのケースは 粘りでなく 一番早い設定です。 粘りを強くすると
  どうもピンNが甘い感じがします。

思川隼 (21)

●● 画像潰れてますが、ノートリだとこんな感じ 参考程度に AFのつかみ具合程度に

思川隼 (25)
思川隼 (28)
思川隼 (24)
思川隼 (27)
思川隼 (26)
思川隼 (29)
思川隼 (30)

●● 一度だけ近くのチャンスがありました。

思川隼 (5)

思川隼 (1)

思川隼 (4)

思川隼 (2)


●● 新型の100-400は以前使っていた旧型よりもテレ端は強くなりましたが、とはいっても
かなり解像力は落ちます。

今回の画像は全てテレ端の開放ですが、AFはエクステつけて当然スピード落ちますが
ハヤブサの強風での絡みが追いつけば、まず問題ないと思います。
エクステなしはもちろん全然速いです。





【2015/02/27 21:24】 | ハヤブサ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ファームアップ
OLYMPUS から OM-D E-M5 Mark II の豪華カタログと銀色のシールが届き、OM-D E-M5を
下取りに出してMark IIにしようかとHPを覗きながら思案していたら、自宅にあるレンズが数本 ファームアップ
の情報が載っており、早速PCにつないでアップデーターを起動すると、本体も2.1にアップされており
まずボディからアップ開始・・・・・・・  OKがでて、続いてレンズのアップというところで画面がなかなか替わらない?

待つこと数秒  またまた悪い癖が出てイライラ 待ちきれず HDDのフォーマットでないが
電源落としてしまう。
わかっているのに、魔の誘いについついプッシュしてしまう。 前回 2TBと3TB分削除してしまったにも拘らず
同じ失敗をしてしまいました。

案の定、レンズが通信不能 GH4につないでも認識しない。

どうしようもなくメーカーに送り、1万以内だったら修理可能とコメント入れといたが、画面を覗くと
無料扱いになっていました。
オリンパスさん 感謝です。


1DM4856_428.jpg



【2015/02/26 21:18】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ケアシノスリ
今期ケアシが入ったので出かけましたが、残念ながら遠くの豆粒だけでした。
数年前の在庫からです。

◇◇ CANON EOS 7D I   CANON EF800mm F5.6 IS I USM  

7D-856-3_201502242153135e4.jpg
7D-856-4_20150224215313536.jpg
7D-856-5_201502242153161cd.jpg
7D-856-7.jpg
7D-856-8.jpg

●●どうにもならない枝被りからの飛び出し

7D-856-10
7D-856-9
7D-856-11

●●  近いけど ピント甘い分

7D-856-27
7D-856-26
7D-856-25
7D-856-29
 
●● 塒入りも遅くてどうにもならないときは 流し撮りで遊びますが
このころは脚立の上で手持ち撮影なので、ふらふらでバックが直線になりません。

飛翔もゆっくりなので、SS1/30 でもこんなもん。

30秒


30秒 (2)


●● SS1/40 位だとほとんど流れない

1DM4  EF600 F4L IS II USM EXTENDER EF1.4×III

1DM4856_428-34.jpg



【2015/02/24 22:04】 | ケアシノスリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年の大鷲
入るのが例年よりかなり遅れて心配してましたが
無事戻ってきてくれたようです

在庫から・・・

◇◇ EOS7D CANON EF800mm F5.6L IS USM


7D-856-6_20150222130346ec4.jpg

7D-856-2_20150222130344c08.jpg



【2015/02/22 13:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コミミズク フィーバー
今年の関西のコミミズクフィーバーほどではなかったですが、毎日大変でした。


7D-856_20150222125542c8d.jpg


【2015/02/22 12:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トラフズクと雪景色
陽が沈み暗くなると、トラフズクが狩りに出かけます。
その時間帯にちょうど雪が合わさったチャンス しかも1分もない数秒間のワンチャンス
この先撮れないかと思います  在庫からです。

フラッシュで雪を浮かび上がらせて、その先のトラフズクです。

◇◇機材 NIKON D3S BORG71FL  MF・ME

D3S-600-17


D3S-600-18


D3S-4.jpg


D3S-3.jpg


D3S-2.jpg





【2015/02/18 17:33】 | 雪のトラフズク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
葦原の雪景色
明日また雪が降りそうですね。 以前の在庫から

雪が降り靄がかかって神秘的な風景の中、 ハイチュウとコミミの飛翔です。

◇◇ 機材はD3Sとロクヨン 

D3S-600-00.jpg


D9S-600-03.jpg


D3S-600-01.jpg


こちらは夕日で染まった葦原の上を舞うコミミズクです。
◇◇ 機材はPENTAX K5とBORG71FL

K-5BORG.jpg

◇◇ D7000に BORG71FL


D7000.jpg



この位の雪で空抜けだと全然今一で面白みもないので
すが、雪のコミミはほとんど削除してしまって残ってませんでした。

◇◇ CANON 7Dとハチゴローです。


7D-856-33

7D-856-37

7D-856_20150218151703546.jpg
【2015/02/17 19:40】 | 雪のハイイロチュウヒ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
撮り損ねた画像はソフトを替えてもダメ!!
今までで日中一番近いチャンスをものにできなかったへたっぴな画像は
編集ソフトを替えてもダメでした。
大きくトリミング

◇◇ Canon EOS 7D EF800 F5.6L IS USM   日中近距離と朝日を浴びた画像と

7D-856-2.jpg

7D-856-6.jpg

7D-856.jpg

7D-856-3.jpg

7D-856-4.jpg

7D-856-5.jpg


【2015/02/16 20:15】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
千本杭と ハイチュウ♂
HDD整理してます。
千本杭が数年前は綺麗でした。  保存版にしていましたが、やはり誤ってフォーマットしてしまい
削除されていて、リカバリーのJPEG画像しか残ってませんでした。

◇◇ NIKON D3S  レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR テレコン1.4装着

D3S-840-2
D3S-840-3
D3S-840-4
D3S-840-5
D3S-840-6
D3S-840-7
D3S-840-8
D3S-840-9
D3S-840-10
D3S-840-11
D3S-840-12
D3S-840-13
D3S-840-14
D3S-840-15
D3S-840-16
D3S-840-17
D3S-840-18
D3S-840-19
D3S-840-20
D3S-840-21
D3S-840-22
D3S-840-23
D3S-840-24
D3S-840-25




リカバリーしたとき勝手にナンバーがついて順番もおかしくなってます。
画像の順番がおかしいと思いますがスルーしてください。






【2015/02/15 19:50】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7Dに856の画像
PCのHDDの3TB2基 2TB2基 整理しようと始めたのですが、どうも何か変?
そういえば昨年かその前? PC自作したときに誤って3TB分くらい削除してしまい、
リカバリーしたのでへんてこなファイル名で
ほとんどがRAWファイルが助かってなく、JPEG しかも極端に小さくなったファイルとかで
とても保存しておけるような内容になっていませんでした。

そんな中、今の時期のハイチュウの塒入りですが、2012年当時 機材は
EOS7DにEF800mm F5.6L IS USMの組み合わせはひどいノイズと
甘いピンばかりの量産画像ばかり。 
暗いレンズですので 絞りは開放 ISOそこそこあげて撮ってますが
よくこの組み合わせで頑張っていたものだと自分で関心です。



◇◇ EOS7DにEF800mm F5.6L IS USM
 
どれもしっかり解像してませんが、これでもよいほうです。

7D-856
7D-856-2
7D-856-3
7D-856-4
7D-856-5
7D-856-6
7D-856-7
7D-856-8
7D-856-9
7D-856-10
7D-856-11
7D-856-12
7D-856-14
7D-856-15

◇◇ EOS-1D Mark IV に EF 400mm f/2.8L IS II USM

f53659464-2.jpg
f51208032-2.jpg

◇◇ EOS-1D Mark IV に  EF600 F4L IS II USM 

f65623104-2.jpg
f65557608-2.jpg
f65692224-2-2.jpg

もっと良いシーンもあると思うのですが、同じようなものが何年分も塒入りだけであり

整理しているだけで飽きてしまいそうです。










【2015/02/13 21:59】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハイチュウのいる 雪景色
明日は塒入り時刻迄雪が降り続ける予報  最高の予報
前回 1/30は月末で銀行廻りでしたが、我慢しきれずに撮影可能な支度だけして出かける。
結局だんだん雪もみぞれになり、撮ったのはこの2枚のみでした。

9B2A8182.jpg

9B2A8157.jpg

明日はどうしよう?
どか雪だとAFが雪にピントがとられて、MF頼みになる。 手が痛くてとても今の体調では無理。
雪がらみだとどうしてもバックを撮りたいので、縦撮りになるが、視界が悪いと428 
まったくの米粒になってしまうが、それはそれで雪がらみでハイチュウを大きくとる必要もなし。
視界がある程度よければ、64のみ 最高に良い状態で64に1.4装着 (今までの撮影だと)
ISOは12800でも雪の粒粒感とノイズでごまかしできるので、SSも1/200ぐらい出せそう。
ハイチュウも顔が雪が張り付いて・・・ それはそれでよい。
以前は一人だけだったが、昨年ごろから仲間も来るし、万一の時もどうにかしてくれると思う?

そんなことを考えながら昔の雪がらみの在庫の現像してないのがかなりあるので
少し現像してみました。 前に出てるのもあるかもしれません?

機材は  EOS 1D X EF600 F4L IS II USM 単独と EXTENDER EF1.4×III装着の画像です。




2-14分 (39)-2
2月8日分jpg (6)-2
2月8日分jpg (3)-2
2月8日分jpg (4)-2
2月8日分jpg (5)-2
2-14分 (35)-2
2-14分 (22)-2
2-14分 (19)-2
2-14分 (6)-2
2-14分 (36)-2
2月8日分jpg (24)-2
2月8日分jpg (19)-2
2月8日分jpg (17)-2
AT2T3587-2-2.jpg
AT2T3517-1-2.jpg
AT2T3708-2-2.jpg
AT2T3653-2-2.jpg
AT2T3639-1-2-2.jpg
AT2T3770-2-2.jpg
AT2T3724-2-2.jpg
AT2T3865-2-2.jpg
AT2T3864-2-2.jpg
AT2T3862-2-2.jpg
AT2T3798-2-2.jpg
AT2T3980-2-2.jpg
AT2T4103-2-2.jpg
AT2T4014-2-2.jpg
AT2T3982-2-2.jpg
AT2T4105-2-2.jpg
AT2T4104-2-2.jpg
AT2T4302-4-2.jpg
AT2T4238-1-2-2-2.jpg
AT2T4123-2-2.jpg
AT2T4319-2-2-2.jpg
AT2T4530-2-2.jpg
AT2T4409-2-2.jpg
AT2T4321-2-2.jpg
AT2T4567-2-2.jpg
AT2T4654-2-2.jpg
AT2T4650-2-2.jpg
AT2T4645-2-2.jpg
AT2T4577-2-2.jpg
AT2T4568-2-2.jpg
AT2T4663_DxO-2.jpg
AT2T4659-2-2.jpg
AT2T4664-2-2.jpg
AT2T5157-2-2.jpg
AT2T5030-2-2.jpg
AT2T5026-2-2.jpg
AT2T4983-2-2.jpg
AT2T5302-2-2.jpg
AT2T5321-2-2.jpg
AT2T5314-2-2.jpg
AT2T5499-2-2.jpg



【2015/02/04 19:48】 | 雪のハイイロチュウヒ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
