【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
EOS70D 連写速度低下 原因
購入してから連写速度がどんな設定にしても秒4コマ弱くらいしか出てなく
処分するつもりでしたが、本日原因分かりました。

バッテリーグリップを常時つけてますが、エネループでした。
それにしてもこんなに速度が落ちるとは・・・・・

動画です。音声確認ください。
エネループはもちろん充電いっぱいです。


【2013/10/31 19:43】 | EOS70D | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はどうしても撮影に行かないと・・
午前中病院で取り付ける 今回は心電図だけでなく血圧も24時間測れるというもの
できる限りいつもの行動で異常を見つけるため、ひどい状態ですが塒入りに出かける。
撮影中良いところで血圧図る袋が膨らんで腕を締め付ける

今日は三脚つけたので問題はなしです。

PA300127.jpg





●●もう少し近くないと?!いいのが撮れません。
 豆粒はノートリ 近いかなというのはトリミング画像です。 撮った順に。

 機材は 1DM4 600/4 EKST1.4装着

AF3B2287.jpg
AF3B2301.jpg
AF3B2302_20131031011650f94.jpg
AF3B2303.jpg
AF3B2318.jpg
AF3B2321.jpg
AF3B2322.jpg
AF3B2323.jpg
AF3B2325.jpg
AF3B2326.jpg
AF3B2330.jpg
AF3B2332.jpg
AF3B2337.jpg
AF3B2338.jpg


●●遠いところ

AF3B2383ノートリ

●●暗くなり SS1/100ですが、遠く上空ばかりの豆粒で テストにもなりません。

SS100ノートリ



●● コチョウゲンが一気に近づいて来る 急停止してなにか掴んだ所を撮れた感触がありましたが?
  一発目でトンボ狙い 過ぎ去ると 後続のコチョウゲンボウの2個体がまた迫る。

  早いのでどれが取ったかわからないが、数秒後トンボを食べながら去って行きました。
  
  暗くて早いのでピンが甘いですが、雰囲気だけ・・・

AF3B2341.jpg
AF3B2342.jpg
AF3B2343.jpg
AF3B2344.jpg
AF3B2345.jpg
AF3B2348.jpg
AF3B2349.jpg
AF3B2353.jpg
AF3B2354.jpg
AF3B2357.jpg
AF3B2365.jpg
AF3B2366.jpg
AF3B2367.jpg
AF3B2368.jpg


【2013/10/31 01:32】 | コチョウゲンボウ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イヌワシなら最高だが?
先日の遠征から

□□ 機材 EOS7D 600/4 EKUSUTE1.4Ⅲ 

7D__8978.jpg

7D__8925.jpg

7D__8939.jpg
【2013/10/29 19:24】 | 伊良湖岬 秋の渡り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焦点距離別「ミサゴ」
ポイントつくと飛び込むくるみの木に止まっていたので、急いで機材セット
結局3時間も全く動かず!!

快晴で陽炎がありましたが、機材のテストです。
1DM4の動画は全くイマイチ、7Dは前から気に入ってます。
70DのDテレコン 600/4ノーマルで撮りましたが、2.0エクステ装着すると
換算19200ミリ 1920ミリでなく一桁多い19200ミリです。
たまげます。 今度やってみます。







●●その後移動して一人面接を終え、急いで塒入りに向かうが、途中で日没 こんなに早かったのか?

7D__0476.jpg


●●久しぶりの塒入り 到着すると旋回している状態 急いで機材そのままの
70Dで撮るが SS1/500 ISO1600の設定では真っ黒でした。
SS1/100 ISO3200がこの時間の設定でした。 真っ黒なわけです。
来月から本格的にスタートです。

今年は手持ちでなく三脚で撮れそうかな?
寒くなり手持ちで血管切れたら終わりなので、なるべく三脚使います。


なんとか露出持ち上げたが、ピンも甘く手振れもひどく、とても拡大などできない画像です。
全部削除!! 

EOS70Dに600/4ですが、暗い為か連写のなんと遅いこと!!
ファインダーでピンが来てるのかどうかも分からなかった


IMG_0104NT.jpg
【2013/10/29 13:35】 | ミサゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高血圧の中 丸ビルで会食
先日の鷹の渡りの帰りからなんだか体調がおかしく、夜血圧測ると 204-116 びっくり!!

今まで低血圧で110-65前後が 日中上150-160 下が95-115
夜は吐き気とフラフラで、上が180-200 数日前直ぐに病院に行き心臓と脳
今週「24時間ホルター心電図の検査ですが、とりあえず薬を飲んでもあまり下がらないので
酒とタバコに注意!!  血管切れたら一巻の終わりです。

手持ちできず三脚のみだと撮影も辞めるかも??

●●何種類もの検査のため、2本取られるが 下手な看護婦さん? 久しぶりに痛かった。

プレート (1)
プレート (2)




そんなことで前々から決まっていた集まりに顔を出してきました。
酒も一滴も飲まず、タバコは2本だけ

●● OMD-EM5

PA270109.jpg

●● EOS70D

IMG_0335_201310281018198fe.jpg
IMG_0294.jpg
IMG_0291.jpg
IMG_0283.jpg

●● プロのモデルさんです。 背が高!! 顔小さい!!

IMG_0355.jpg
IMG_0363.jpg
IMG_0366.jpg


●● プロの機材ばかり気になって SONY PANA FUZINON

IMG_0443.jpg
IMG_0442.jpg
IMG_0414.jpg
IMG_0412.jpg
IMG_0399.jpg

●● それにしてもビューファインダーの大きいこと さらに明るく、20センチぐらい離して
ピン合わせしてる 覗くと拡大率もスゴ!!

IMG_0453_201310281025315ca.jpg
IMG_0466_20131028102533ffa.jpg
IMG_0468.jpg


●● ベートーベンの「第7」編成は小編成だが生で聴くことができた。

  昔は「第9」タクトを振ったことがあるが、聴きながら横で久しぶりに腕を振っていた。

IMG_0477.jpg
【2013/10/28 10:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ミサゴじゃないよ!!
下流では結構鮎も跳ねてるのですが・・・

●● 小雨の中の鳶

AF3B2163.jpg
AF3B2162.jpg
AF3B2160.jpg

●● このくらいの動きだと設定で背景抜けないのですが・・・

AF3B2195.jpg
AF3B2196.jpg
AF3B2197.jpg
AF3B2198.jpg
AF3B2200.jpg
AF3B2201.jpg
AF3B2202.jpg


●● 雨だと河原に下りてきます。

AF3B2223_20131025173304be0.jpg


●● 数日前 飛翔が力ないと思ったら・・

AF3B2139.jpg

●● 600/4にエクステ2.0装着 こういうおかしい画像がたまにあるが、これだと使えない!!

AF3B2044.jpg
AF3B2047.jpg
AF3B2049.jpg


●● 本人は徹夜明けで睡眠中

AF3B2153.jpg
【2013/10/25 17:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NIKON800㎜ VS CANON600㎜ 調整後再挑戦
先日に続いて再度比較です。

まず友人のNIKON856 朝からメーカーにいろいろ聞いて調整してきたとのこと
D4と1Dの液晶の倍率はD4を最大拡大から3ポジション戻すと良いとのこと
早速D4で撮った画像を1Dで見るとD4の最大拡大画像ではボケボケが1Dの
最大拡大画像ではジャスピン  これには納得!!

ならばここまでの拡大は最初から必要ないのに?

次にピクチャースタイルはD4で1Dにあわせるには、コントラスト+3 彩度+1とのこと
Wバランスの設定のが影響あると思うが、言われたとうりに・・・
画質に関係ない絵作りのことだが、とりあえずそのままの設定で撮ってみる。

どちらもスタンダードのシャープネス「3」で撮影
この時点で両メーカーの画像エンジンの違いが出てしまい、あまり意味無いのですが・・・


本当はCANONもエクステはずさないといけないが、撮影しながらのテストなのでそのままです。
本日はNIKONはテレコンははずしてます。

□□ NIKON D4 □レンズ AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRのみ 
□□ EOS–1D Mark IV □レンズ EF600mm F4L IS II USM EXTENDER EF1.4X III装着



●●ミサゴの飛翔  まずNIKON856  40%トリミング

比較 (3)
比較 (4)
比較 (5)
比較 (6)
比較 (7)
比較 (8)


●●ミサゴの飛翔 CANON64  40%トリミング
 最初の2画像のみニュートラル 後は嫌いなスタンダード

 ほぼ似たようなシーンです。

比較 (9)NT
比較 (10)NT
比較 (11)
比較 (12)


●●CANON64のみ 少し遠いがミサゴの背 70%トリミング

比較 (13)
比較 (14)

●● 少し距離のあるもず 70%トリミング 最初がCANON 次NIKON
 あまり関係ないがNIKONの設定 コントラスト・彩度「0」に戻す

比較 (2)
比較 (1)

●● 構築物 ノートリ CANON NIKON順

比較 (17)
比較 (22)
比較 (18)
比較 (21)


●● 構築物 80%トリミング CANON NIKON 差がありすぎ? 参考程度

比較 (19)
比較 (20)


背景のボケ具合 フルサイズとAPS-Hの違い以上に焦点距離の差のほうが影響大きいです。


●● 毎日違う 腕時計!!

比較 (15)
比較 (30)


●● 自分の64 同じのいやでかなりへんてこりんになってきた。

比較 (16)
比較 (28)

●● 64 いまのところピン OK

比較 (34)
比較 (35)


●● 鳥友の寝台? 40万 椅子2万 げっ^^ イタリー製 
  中国製だと20万ぐらいであるようですが、走行時の風の影響(重心)等々 細部が全然違うとのこと。

比較 (33)
比較 (29)
比較 (32)
比較 (31)

皆さん いろいろ 謳歌してます。

【2013/10/21 16:29】 | AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミサゴ 飛び込み 肝心なところが・・・

本当に下手です。


2日前の在庫ですが下手丸出しです。 最近なにかと厳しい友にも(下手なの褒めあうよりいいのですが)
「あれ? この間はどうなってるの?」
「一番良いとこ撮れてない?」
「変なの削除したんじゃない?」

そうです!!  そのとおりですよ!!
肝心なところすっぽ抜けて撮れてないんですよ!  腕が悪いんですよ!

昨日曇りなので揺らぎもなく、しっかりと三脚を立てて もう少し近いところで
スタンバイ再挑戦しましたが、飛び込みなし。
仕方ないのでいつものように枚数でごまかします。

距離100M強 トリミングしてます。すっぽ抜けは削除 後半は画像多すぎるので割愛
NIKONだと簡単ですが、CANONはこの距離で背景がうるさいと、ほんの少しターゲット
外れてもすっぽ抜けてしまいます。
まあ 腕が今一なんですが。

ピンも甘く今一ですが、連続画像ということで軽く見てください。



●●鳶の攻撃をかわして(シャッター少し間に合わなかった)からダイブ

AF3B0153.jpg
AF3B0166.jpg
AF3B0167.jpg
AF3B0172.jpg
AF3B0173.jpg
AF3B0174.jpg
AF3B0175_20131020163931969.jpg
AF3B0176.jpg
AF3B0177_20131020163959145.jpg
AF3B0178.jpg
AF3B0180.jpg
AF3B0185.jpg
AF3B0187.jpg
AF3B0190大トリミング
AF3B0202_2013102016425541d.jpg
AF3B0205.jpg
AF3B0211_2013102016440023c.jpg
AF3B0214_20131020164409d6b.jpg
AF3B0215_20131020164418351.jpg
AF3B0216.jpg
AF3B0217_201310201646433b7.jpg
AF3B0219_20131020164653d8c.jpg
AF3B0220_20131020164703616.jpg
AF3B0226.jpg
AF3B0233_20131020164722ac2.jpg
AF3B0247.jpg
AF3B0250.jpg
AF3B0251_20131020165140b30.jpg
AF3B0254大トリミング
AF3B0259_20131020165156582.jpg
AF3B0261大トリミング
AF3B0264.jpg
AF3B0265.jpg
AF3B0266_20131020165307b94.jpg
AF3B0270_20131020165315d92.jpg
AF3B0274_201310201654081f2.jpg
AF3B0275_20131020165415f13.jpg
AF3B0276_201310201654224f2.jpg
AF3B0279.jpg
AF3B0280.jpg
AF3B0281_201310201655453a2.jpg
AF3B0283_20131020165550e04.jpg
AF3B0284_2013102016555359b.jpg

逆光に入ってきたので終了。



【2013/10/20 17:00】 | ミサゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日のミサゴ 10/19の2度目の更新分
今日は到着すると知り合いが集結してました。

いろいろ撮った仲間の画像 紹介しようと思ったら 一枚メモリーが見当たらない?
ルーフレールに載せる寝台テント? なんと40万!! イタリー製
新型カルチェの腕時計等々・・・
かもめのドアップも・・

撮影はほとんどHS動画で撮っていたのであまり無し
知り合いが帰ると同時に3個体が出現 空ヌケはもういいのですべて削除

遠景のみ 掲載



●●遠くで待機のミサゴ

AF3B0389.jpg

●●半分空ヌケ 遠くを一直線に

AF3B0361_20131020011249ff0.jpg

●●遠くなので何に突進かわかりませんでしたが、ミサゴがノスリに・・

AF3B0390.jpg
AF3B0391.jpg
AF3B0392.jpg
AF3B0393.jpg

●●夕日バックに・・・

AF3B0398.jpg

●●遠景過ぎるか? カラスを追い出すミサゴ

AF3B0422-0.jpg

●●わからないのでトリミング

AF3B0422.jpg
【2013/10/20 01:18】 | ミサゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NIKON800㎜ VS CANON600㎜ VS PENTAX560㎜
EXIF解析 シャープネス表示 ピクチャースタイル ペンタックスのは分かりません。
RAW画像を全く弄らずそのまま現像したものです。

NIKONのみ後ろ向きしかなかったので・・・ゴメン

ノートリとトリミング画像




□□ HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED K-5Ⅱs  シャープネス「ハード」 他不明

_IGP4120-1.jpg
_IGP4120-2.jpg


□□ NIKON D4 AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR AF-S TELECONVERTER TC800-1.25E ED装着
  シャープネス「3」 「スタンダード」 VR 「OFF」


DSC_1403-1.jpg
DSC_1403-2.jpg

□□ NIKON D4 AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR AF-S TELECONVERTER TC800-1.25E ED装着
  シャープネス「3」 「スタンダード」VR「ノーマル」

名称未設定-1580
DSC_1580-1.jpg

□□ EOS–1D Mark IV EF600mm F4L IS II USM EXTENDER EF1.4X III装着
  ピクチャースタイル 「ニュートラル」シャープネス「3」

AF3B0343-1.jpg
AF3B0343-1-2.jpg



PENTAXもう少し検討するかと思いましたが?
D4と1Dのボケ具合 K-5ⅡSはaps-cなので比較しようがないですが
APS-Hの1DとフルサイズのD4の比較 1D検討してます。

これだけの比較だと今の機材のままで当分良いかな?!

それにしても D4の機材 いろいろ飛翔のテスト画像を撮ったが一枚もジャスピンなし!!
液晶で見てもおかしいが、PCでもやはりおかしい。
ピンがずれてるのか? 全然解像してない いささかここに載せられない位 ひ ど い 




【2013/10/19 19:19】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日のミサゴ 思川
思川は遠征以外毎日寄るのですが、昨日はいつものように増水してひどかったですが
ミサゴは午後飛んでました。 飛び込みも濁って見えないのに? 数回飛び込んでました。

本日撮った順です。

●● 到着して遠くにノスリ

10-17思川 (1)
10-17思川 (2)
10-17思川 (3)

●● 上流から下流に横切る

10-17思川 (4)
10-17思川 (5)

●● 上流を3個体が旋回しているので、このあとポイントを変更 移動する
  移動したポイントに着くとさっきまでいたポイントでドボン・・・目の前だった。
  残念  豆粒になってしまった。

10-17思川 (6)
10-17思川 (7)
10-17思川 (8)
10-17思川 (9)
10-17思川 (10)
10-17思川 (11)

●● その後 下流に横切る個体

10-17思川 (12)
10-17思川 (13)
10-17思川 (14)

●● 同時に上流に横切る個体 この方向は逆光

10-17思川 (15)


●● またまた真上を下流に横切る個体  以前はこの3個体が同時にドボンドボン・・・
  同時出現で慌てましたが、ドボンは無しでした。

10-17思川 (16)

●● 上流に向かった個体が休んでます。

10-17思川 (17)
10-17思川 (18)

●● ノスリが水飲みに。

  このポイントには オオタカ成長・若 ノスリ2固体・チョウゲン がウロウロしてます。

10-17思川 (19)
10-17思川 (20)
10-17思川 (21)

●● 下流に向かって行く  上流で飛び込み成功したよう

10-17思川 (22)
10-17思川 (23)
10-17思川 (24)
10-17思川 (25)

●● 下流奥に別個体が獲物を掴んで・・・  その後2個体でさらに下流に消えていく。

10-17思川 (26)
10-17思川 (27)


●● 対岸にノスリ

10-17思川 (28)


●● ドボンと 小さい音がしたら 翡翠でした

10-17思川 (29)
10-17思川 (30)
10-17思川 (31)

●● 一向にまともな飛び込みが撮れなく 空ヌケばかりで飽きてきました。
 2年前の思川のミサゴ 後ろ向きですが鮎3匹ゲットの時・・・

思川鮎3匹 (2)
思川鮎3匹 (3)
思川鮎3匹 (4)

 
【2013/10/17 18:33】 | ミサゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の中のミサゴ
台風接近で小雨状態 昨日と同じポイントで1時間ほど待つが現れず。

もう少し飛び込みそうなポイント探して下流に・・・
流れがよさそうなところで待機!

次々通過するが飛び込まない 本降りになってきたので撤退
帰り際 橋の上から見ると、3個体がドボンドボン

台風抜けたら行ってみよう!!



●● 暇なので SS1/40で流し撮り

AF3B9891.jpg


●● SS1/10で流れも・・・

AF3B9914_2013101517082905b.jpg

●● ポイント変更後 ここはよく横切ったが、本降りなので撤退

AF3B9928.jpg
AF3B9927_20131015171003e5a.jpg
AF3B9925.jpg
AF3B9924.jpg
AF3B9923.jpg
AF3B9919.jpg


●● 豆粒だが 橋から見てると次々飛び込む 車の中から(助手席側)でここから下は撮れない


AF3B9936.jpg
AF3B9938_20131015171208b85.jpg
AF3B9944.jpg
AF3B9949.jpg



【2013/10/15 17:23】 | ミサゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NIKON AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
二人の友人の「856」二人ともセレブ
借りて試写したが 抜けるような描写でした。

ほしいけど「買えない」 うらやましい限り・・・

メモリーに入っていた「イヌワシ」画像 拝借しました。

P1050250-12.jpg
DSC07379.jpg


□ ノートリ

DSC_0563_20131010113158909.jpg

□□ トリミング

トリミング-1



自分の機材での解像度 これで限度いっぱい 夕陽の中

600/4 1.4装着

AF3B9318.jpg
AF3B9326.jpg
AF3B9556_20131015175044606.jpg


【2013/10/15 11:00】 | AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
EOS-1D Mark IV 856 思川ミサゴ
先日の70Dで428にEXTENDER EF2×IIIで800/5.6の時のミサゴの画像
本日撮ったEOS-1D Mark IVで64にEXTENDER EF1.4×IIIで840/5.6 比較して
70Dずいぶん検討してます。
ボディも連写とバッファ除けば最新のは進化してます。

このところ EXTENDER 常につけっぱなしの撮影です。



河原の降りたポイントがど逆光 再度移動して順光のポイントに降りて撮影
計3個体 ♂2♀1 気がついたときは近すぎて1個体づつしか入らず・・・


今年は特に鮎が少なく、ミサゴもあちこちで飛び込みます。
ここには知り合いの大砲がずらり・・・
でも飛び込んでも撮影ポイントが高いので今一のような??

空ヌケばかりで、まともに飛び込みが一度も撮れてない

AF3B9731.jpg

●● まずど逆光での個体♂

AF3B9631-1.jpg
AF3B9634-1.jpg
AF3B9640-1-2.jpg
AF3B9641-1-2.jpg

●● ど逆光 ライトルームにて

AF3B9669-1.jpg

●● DPPにて

AF3B9669逆光DPP

AF3B9699-1.jpg
AF3B9701-1.jpg
AF3B9702-1.jpg
AF3B9703-1.jpg
AF3B9741-1.jpg


●● ポイント移動後の順光の2個体 ♂と♀? ♀と♀かも? 真上を2個体で帆翔してるが、近すぎて一緒に入らない


同じような画像ですが、3個体とも翼の欠け具合の違いがはっきり分かります。
胸帯の違いは明確です。

AF3B9749-1.jpg
AF3B9757-1.jpg
AF3B9762-1.jpg
AF3B9763-1.jpg
AF3B9768-1.jpg
AF3B9770-1.jpg
AF3B9773-1.jpg
AF3B9778-1.jpg
AF3B9780-1.jpg
AF3B9782-1.jpg
AF3B9783-1.jpg
AF3B9784-1.jpg
AF3B9787-1-2.jpg

●● DPPにて 露出そのまま現像 そのままでもそんなに白飛びしてないと思います。

AF3B9788 DPP

●● ライトルームで弄った画像

AF3B9788-1-2.jpg
AF3B9791-1.jpg
AF3B9793-1.jpg
AF3B9795-1.jpg
AF3B9797-1.jpg
AF3B9798-1.jpg
AF3B9799-1-2.jpg
AF3B9804-1.jpg
AF3B9806-1-2.jpg
AF3B9816-1.jpg
AF3B9823-1.jpg
AF3B9825-1.jpg
AF3B9831-1-2.jpg
AF3B9837-1.jpg



それにしても今年の鷹の渡り 今頃になってこの数日間よく飛んでます。
こんな年今までなかったのでは?
ルート変えたとは思えないので、渡りきるまでもうすこし飛ぶのでしょう!
猛暑のせい?








【2013/10/14 17:29】 | ミサゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
EOS70D 856 ミサゴ ゾーンAF
渡り遠征後 久しぶりにミサゴポイントへ・・・

70Dに400/2.8と先日購入の純正エクステ2.0のテストをしていた時に飛来
しかも1点AFでなくゾーンAFのテスト中だったのでそのまま撮影

連写が遅いのでシーンが飛びます。
しかも飛び込みシーンは完全にバッファ OUT !! 分かっていても連写してしまう



参考に いっぱい画像載せます。

●● 先日中州まで行ったとき

P1050240.jpg

●● ここから本日
ミサゴ70D428に2テレコン (2)
ミサゴ70D428に2テレコン (3)
ミサゴ70D428に2テレコン (4)
ミサゴ70D428に2テレコン (5)
ミサゴ70D428に2テレコン (6)
ミサゴ70D428に2テレコン (7)

●● 非常に甘い画像ですが、この辺は機材でなく腕の悪さです!!

ミサゴ70D428に2テレコン (9)

●● ここから ノートリ この撮影場所では飛び込みシーン無理

  結構中央に入ってるのですが?・・・ 設定をさらに粘り強いに変更してみる。

ミサゴ70D428に2テレコン (10)ここからノートり
ミサゴ70D428に2テレコン (11)
ミサゴ70D428に2テレコン (12)
ミサゴ70D428に2テレコン (13)

●● 完全に背景にピンが行ってます。 ゾーンですので仕方ないが? 1点でも前にピンが行くかも?

ミサゴ70D428に2テレコン (14)

●● 知らないうちに 横上に鳶がいます。 この間いかにバッファでシャッターが切れないか分かります。

ミサゴ70D428に2テレコン (15)

●● ここから トリミング

ミサゴ70D428に2テレコン (16)
ミサゴ70D428に2テレコン (17)
ミサゴ70D428に2テレコン (18)
ミサゴ70D428に2テレコン (20)
ミサゴ70D428に2テレコン (21)
ミサゴ70D428に2テレコン (23)
ミサゴ70D428に2テレコン (25)
ミサゴ70D428に2テレコン (26)
ミサゴ70D428に2テレコン (27)
ミサゴ70D428に2テレコン (28)
ミサゴ70D428に2テレコン (29)

●● これは 手振れ ひどいです。

ミサゴ70D428に2テレコン (30)手ぶれひどい
ミサゴ70D428に2テレコン (31)
ミサゴ70D428に2テレコン (32)
ミサゴ70D428に2テレコン (34)

●● 結構サービスして旋回 塒に帰りました。

ミサゴ70D428に2テレコン (35)
ミサゴ70D428に2テレコン (36)


●● おまけ カラス ノートリ この70D カラスの写り(露出)気に入っている

ミサゴ70D428に2テレコン (38)


夜 韓国DVD見てしまい更新が遅れがちです。

鷹の渡り 必ずいっぱい載せますので、覗いてください。



【2013/10/12 18:08】 | EOS70D | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鷹の渡り 報告 10/7-10/9 その壱
現像後 100枚ぐらい載せます。

EOS7D 600/4 1.4エクステ装着 換算1344ミリ ノートリ

近かったハヤブー

伊良湖渡り 2013年度-1-25
伊良湖渡り 2013年度-1-20
【2013/10/10 11:26】 | 伊良湖岬 秋の渡り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CANON EXTENDER EF2×III 試写
「CANON EXTENDER EF2×III」が入荷したので悪条件でテスト・試写
個人的には今日のような小雨の中のが好きですが、快晴よりも暗くSSがでなく
コントラスト悪いのはレンズの条件としては良くはない。

結論から 「デジタルテレプラス PRO300 2X DGX」 を昨年購入したとき「CANON EXTENDER EF2×II」に比較してあまりにもAFが早く7Dでも迷いながらもフォーカスが効き 1点でなくゾーンでも作動するので
即 「CANON EXTENDER EF2×II」は処分してしまいましたが、先日「CANON EXTENDER EF1.4×Ⅲ」がメーカー調整済んでから非常に調子良いので、もしかしたらと再度「CANON EXTENDER EF2×Ⅲ」を購入しました。

しかし めちゃくちゃ遅い!!止まり物でも20秒ぐらいフォーカス迷いっぱなしの時もある。
飛び物は仕方ないので初動をMFで合わせてやると何とか使える
これだけの値段の差があり 納得できないが 高ければ良い筈だ という思いがどうしても
心の奥にあるので期待してしまう。

そんなわけでオークションに出品していた「デジタルテレプラス PRO300 2X DGX」 急遽出品取り消ししました。



「一番簡単なアオサギの飛翔」
いつものように一枚だけピンが来ても実戦では意味ないので、連写した画像全て載せてみました。
トリミング表示以外は全てノートリ
トリミング画像は1600万画素を270万画素17%とかなりのトリミングです。
ISOあげてますのでトリミング画像は荒れてます。
1DXでは関係ないレベルでしょう!!

機材は 1DM4 600/4Ⅱ
手振れは重くなるのでほとんど気になりませんが、微妙にあるかもしれません。
ピンは細かく見るとジャスピン数枚ありますが、甘いのもかなりあります。
さらにすっぽ抜けも2枚あります。



●●距離は100M前後の飛翔●●


AF3B8820.jpg
AF3B8821.jpg
AF3B8822.jpg
AF3B8823トリミング
AF3B8824.jpg
AF3B8825.jpg
AF3B8826 17270万画素
AF3B8827.jpg
AF3B8828.jpg
AF3B8829.jpg
AF3B8830.jpg
AF3B8831.jpg
AF3B8832.jpg
AF3B8833.jpg
AF3B8834.jpg
AF3B8835.jpg
AF3B8836 17270万画素
AF3B8837_201310051850567d3.jpg
AF3B8838.jpg
AF3B8839.jpg
AF3B8840.jpg
AF3B8841.jpg
AF3B8842.jpg

●● あまり関係ないですが 一応止まり物でも

AF3B8856.jpg
AF3B8860.jpg
AF3B8861 17%270万画素
AF3B8865 17%270万画素
AF3B8865_20131005185616e78.jpg
AF3B8869.jpg
AF3B8871 17270万画素

●● 距離のある 背景汚いところ

距離 200M前後

AF3B8873.jpg

●● カワウは全く解像しない

AF3B8901.jpg
AF3B8904.jpg

●● ショウドウツバメ 豆粒ですが

AF3B8911.jpg

●● 暗くなって SS1/320 被写体ブレが出始めます。

AF3B8929 SS320

●● 雨が少し強くなり 暗い

AF3B8957 雨くらい
AF3B8961 雨で暗い



ミサゴのダイブで試写したかったのですが、飛び込みませんでした。
このレンズ 使えるか使えないかは? 自己判断で・・・・

【2013/10/05 18:16】 | EXTENDER EF2×III | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
EOS70D 思川ミサゴで試写
昨日・本日と久しぶりにミサゴへ・・・

まず昨日の画像
□ EOS70D 600/4 エクステ1.4装着

70DのAF1点は何故か小さいのか? 弱いのか? 手持ちで正確に捉えてないのか?
難しい! あと画素数が増えたためか当然手ブレも7Dより目立つ。
AF設定で(+2)早い設定のためなのかもしれない? この辺は粘りのAF設定(-2)で後日試してみます。

意外とそら抜けでなく背景があるところでもゾーンが有効でした。
トリミング耐性は当然強いです。

あとRAWで9-10枚でバッファ一杯 ミサゴのダイブの場合は連写したいのでかなり厳しいです。
肝心のところでシャッターが切れません。

Dレンジは 7Dからかなり改善させてます!!(白飛び具合)

そんなことで撮った順です。トリミング表示以外はノートリです。



思川ミサゴ (2)
思川ミサゴ (3)
思川ミサゴ (4)
思川ミサゴ (5)
思川ミサゴ (6)
思川ミサゴ (7)
思川ミサゴ (8)
思川ミサゴ (9)
思川ミサゴ (11)
思川ミサゴ (12)
思川ミサゴ (13)
思川ミサゴ (14)
思川ミサゴ (15)
思川ミサゴ (16)
思川ミサゴ (17)

●● 一度目失敗 旋回して2度目に捕獲しました  ちょっと気を抜くとすっぽ抜け? 

  さらにピンも甘くなります。 やはり-2の設定のが良いでしょう。

思川ミサゴ (18)

●● 飛び込み前から連写すると、肝心のところはシャッターが切れません。

思川ミサゴ (19)
思川ミサゴ (20)

●● この画像をトリミング

思川ミサゴ (21)トリミング
思川ミサゴ (22)
思川ミサゴ (23)

●● これもトリミング画像

思川ミサゴ (24)トリミング

思川ミサゴ (25)
思川ミサゴ (26)
思川ミサゴ (27)
思川ミサゴ (28)
思川ミサゴ (29)
思川ミサゴ (30)
思川ミサゴ (31)
思川ミサゴ (32)

●● トリミング

思川ミサゴ (33)

●● 1点AFからゾーンに切り替え 7D以上にバスケとか?サッカーとか?には最適かも?
  見本画像は背景あまりないが、結構背景ごちゃごちゃしていても捕まえます。

思川ミサゴ (34)
思川ミサゴ (35)
思川ミサゴ (36)
思川ミサゴ (37)


このダイブはかなり距離があるので
このあと中洲に車で降りて目の前で428で撮るため30分ほど待つ
ほどよく塒?方面から近づいてきたが、カラスにモビング受けそのまま帰ってしまった。

次の日(本日)は初めから中洲で待機


【2013/10/04 22:03】 | ミサゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チュウヒ 8個体入ってる!
今日もハイチュウは撮れず 遠くから観察のみ

エントランス入口から 左上にハイチュウを待つ先輩の姿が・・・

□□ OM-D E-M5、45ミリF1.8、プログラムAE、JPEGラージファイン、AWB、ISOオート

PA01058ノートリ

□□ 7D 600/4 1.4装着  ノートリ7D__8779ノートリ

□□ 鷹見台入口から 新川の上
  7D 600/4 1.4装着 ノートリ

7D__8771ノートリ
7D__8777.jpg
7D__8778.jpg

□□ トリミング画像 これだけの距離で結構解像してる。

7D__8774.jpg


【2013/10/02 01:04】 | 渡良瀬遊水地の野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミサゴ
今年も鮎 少なそう
でもあすからそろそろ本番入り?

IMG_8658.jpg
IMG_8662.jpg
IMG_8663_20131001012028ded.jpg
IMG_8666.jpg

● ピン合うわけない!!
IMG_8669.jpg
【2013/10/01 01:22】 | ミサゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
