428 64 7D 1DM4 退院してきました。
1週間で帰ってきました。

DSC07171-2.jpg


CANON EXTENDER EF1.4X Ⅱはずれがなかったのですが、ⅢはAFがずれていてどうにもなりませんでした。
今年一番ひどかったハイチュウの狩場の撮影も、陽炎のせいかなと思ってましたが
念のため基準からどの程度ずれているのかを測ってもらおうと一緒に送りました。

するとⅢからEXTENDER自体でピントの調整ができるようになったとのこと 素晴らしい!!
結果はやはりかなりずれていたとのことで調整してもらいました。


●まず600/4 前回ブログに動画で載せたような症状でしたが IS関連の交換をしてもらいました。

DSC07181-2.jpg


●400/2.8 AFの遊びが多すぎて、止まり物でもジャスピンが来ません。
遊びの調整をしてもらいました。

DSC07183-2.jpg

●EOS 7D 

背面と上面 新品になってきました。70D購入したので処分しようかと思ってましたが
愛着がわいてきたので、次がでるまでもう少し使うことにします。

DSC07175-2.jpg
DSC07178-2.jpg
DSC07180-2.jpg

● 1DM4 たまにフリーズしたのですが、関連部品を交換してもらいました。

DSC07173-2.jpg




CANONさん 対応いつも最高です。 感謝感謝!!

【2013/08/31 22:20】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マダラチュウヒ♂ 今度は本当だった!!
【2013/08/31 19:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ディスプレイ入荷 2560*1440違うね!!
【2013/08/31 19:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PC自作 顛末 まだ未完成
【2013/08/31 19:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誰か助けて!!  更新しました。
PCとっくに組み立て終わっていたがまだ動かしてなかったのでどの位のパフォーマンス得られるか?
楽しみにいろいろ調整しようとしたら、BIOSに入り込めない??

前回まったくトラブルがなかったのでいい経験になるかといろいろ確認していった。
電源接続問題無し
BDレコーダーが逆さについていた程度 再度電源ON ピーピーピーとビープ音がして少しすると止まる。
FANは廻っている  メモリーを4枚(32G)すべて外してON これもビープ音が出る MBの数値は「15」を示している

ギガバイトでなくASUSUのがよかったかな? とりあえずMBは動作しているとみて、メモリーを1枚挿し
(8G)これで正常に動作する。 2枚挿し(16G)でまた同じ症状
ならばメモリーの不良を特定しようと1枚づつ確認するが、4枚ともOK
次はMBのスロットを変えて見たがOK  初心者にはここでお手上げです!!

仕方なく1枚のみでBIOS立ち上げREIDOを組んで「8Pro」や各種ドライバーをインストールして
使える状態にしました。
メモリー診断テストも異常が出ない? こうなったら相性しかないかな?

誰かわかる人教えてください!!!


MBはギガバイトの「GA-Z87X-UD5H]
メモリーはCFGDのW3U1600HQ-8GC11 4枚




結末報告 異常の状態の動画も後で載せます。

自分の知る範囲での知識で全て検証

MBの4個のスロット Aチャンネル Bチャンネル各2個

メモリ4枚を一枚挿しでAチャンネルの1番で確認 4枚とも動作OK
メモリは問題なし 残るはMBか? 一番大変で厄介だ

Aの1と3 これも動作OK PCの認識も16GB確認 これではデュアルにならない

Bチャンネルの2のみだめ 4のみだめ どうもBチャンネル臭い

次に1と2 1と4 こんな感じで全て検証 Bチャンネルがらみは全てだめ

BIOSのメモリがらみ全てオートになってるが、これをここに設定してみる これもだめ

CMOSクリア これもだめ  この時点で完全に自分の知識ではお手上げ状態

仕方なくメーカーサポートの日本語対応を何とか探せたので、早速TEL

状況を全て言うと「メモリスロットの初期不良に間違いありません」 

交換以外手立てがないとのことでした。 あぁ またやり直しだ・・・

でもかなりの知識がついた 今度はギガバイトやめて慣れたASUSのMBにします。

【2013/08/27 07:11】 | PC自作 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ハジロクロハラアジサシ? 豆粒
24日の土曜日午前中 撮影  428と64が入院中なので300/4で撮影したが
豆粒で風景を撮りに行ったようなものでした。

自宅に帰ってPCで画像を見ても、どこに映ってるのかわからない?
仕方なく防湿庫から1300mmの組み合わせとHS動画の準備をして再度出かける。

到着すると遠くを飛んでいたので数枚撮ったが、突然隼の若が襲ってきてどこかに飛んで行ってしまった!!
1時間半待つも帰ってこないので帰宅 帰り際別の沼から帰っていく「ハジロ」を見かけて安心。

翌日曜日 早朝5時半到着 誰もいない? おかしい?雨のせいかな?
結局2時間待つも気配なし 会社に出勤する時間になってきたのであきらめて帰宅

自宅につくと庭に茶色い「タカ」が・・・・・
駐車場からカメラを持ってくるがいなくなってしまった。
少しく探していると自宅の裏の家の屋根に止まっている・・・・・・

豆粒の画像ばかりですがいっぱい載せます。

【2013/08/27 06:52】 | ハジロクロハラアジサシ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水冷CPUクーラー その後 本日2度目の更新
昨日の続き

このようにねじが短い

DSC07069-2.jpg

ホームセンターで調達したねじ 170円

DSC07073-2.jpg

ワッシャー5枚かましたが足りなかった ついでに振動防ぐためにこんな感じで取り付け 始末はこれからきれいにします。

DSC07070-2.jpg

他のPCをばらしていたら こんな良いものがあった。横が切れておりねじにスッと取り付けでき
振動も抑えられる 全て取り付け済みで見つけたので再度付け直しは面倒なので次回用に

DSC07090-2.jpg

グリース  韓国時代劇見ながらやっていたらちょっと雑になってしまったが、影響なし

DSC07074-2.jpg

で CPUに取り付け終わり ラジエーター前後にファンを付けデュアルファンに変更してますが
商品は片側のみです。風の方向はPCケースの中からラジエーター ラジエーターからPCの外に

DSC07078-2.jpg

このPCケース ちょっと安すぎたが 内部も奇麗にブルーになっていて、これが気に入ったがMBつけるとほとんど意味なくなってしまった!!

DSC07081-2.jpg
DSC07083-2.jpg

電源 メーカーケチったがこのコードが必要なものだけつけるのはとても良い

DSC07080-2.jpg
DSC07082-2.jpg

分岐コード 別途用意したが 付属のコードがしっかりと3連になっていたので不要に。

但し コードがしっかりしすぎて、裏側配線したときに余裕がかなりないとふたが閉まりませんね。


DSC07084-2.jpg
DSC07086-2.jpg

●●他のPCからはずした GPU 9800GTX
 4年半ぐらい使ったかな? 当時ではそこそこのハイエンドだったと思いますが
 他の在庫のPC 3台につかえればと思っているが、今のところ必要ないかな?

 どなたか使うようでしたらあげますよ!!

DSC07087-2.jpg
DSC07089-2.jpg
【2013/08/23 17:39】 | PC自作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PENTAX はピンずれないね^^
PENTAX K-5IIs
   
PENTAX-DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM

それにしてもこのカメラめちゃくちゃ安いですね! とても良いカメラです!!
欲しかった-3EV どこまで通用するか楽しみです。

7D㎡が出るまで、 70Dを購入して像面位相差の動画の性能を見ようと思いましたが
どうしようかな? 70Dならピンずれもほとんど関係ないはずだが・・・・

DSC07096-2.jpg



この組み合わせもそうだが他の持ち合わせのレンズでもピントは調整したことがない!!
何も考えずに被写体に向かってシャッター切るだけ

CANON 入院中だが 写りは何も言わないのでピンだけしっかりあわせてくれないかな?




今日は雨なのでツバメをどれだけ追従するか思川寄ったが全く見つからない
車の中から撮ったもの



● エクストラシャープネスかけてテスト 少しコンデジ?風になりそうだ やめよう!
IMGP4351.jpg
IMGP4352.jpg
IMGP4352-2.jpg
IMGP4353.jpg


●●これは全てノーマル これがよさそう 一日でこれだけ伸びてきます。

それにしてもSS1/80 この機材の手振れ補正は強力です。

IMGP4331.jpg
IMGP4331-2.jpg

● コンデジです 子供は芽が半月前に出たので、これでやっと格好がつきます。
  それにしても2ヶ月遅れ 移動のせいかな?

DSC07100-2.jpg

●● 昨日機材が届いて少しだけ川によって見て空抜けで撮ったツバメです。
  背景ないし、今一なので本日撮りなおそうと思いましたが、一枚だけ。

  前に迫ってきてUターンするところですが、K-5から比較してAF かなり進歩してます。

IMGP3986-2.jpg

もう一枚 近いのがありました。 横っ飛び 2枚ともピンもう少しですが、後で良いのを撮りますので・・・

IMGP3991-2.jpg
【2013/08/23 17:35】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新PC 組み立て時間挑戦!!
部品が全て揃ったので何時間で完成かと、昨日はじめましたが
とんでもないところで立ち往生 

水冷CPUクーラーがどうしても取り付けできず未完成です。

DSC07066-2.jpg

ラジエーターとファンをつなぐビス これが短く PCの鉄板の厚さ分足りずに付かない!!
いろいろ方法考えたが不可能なので、本日ビスを探しに行くが
パソコンの部品ではちょうど良いのがないので、仕方なくホームセンターで。

M4で30ミリなので、32-33ミリほしかったが5ミリ単位
仕方なく35ミリでワッシャーで調整して取り付けることにしました。


SSDをREIDO「0」でさらにHDD4台あるのでこれもREIDOにして混在
WIN8で10秒切れるかな?

マニアでないので早くなっても意味無いのですが・・・

のちほど報告します。
【2013/08/22 18:23】 | PC自作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蘇鉄 その後
恩師の蘇鉄  2ヶ月遅れで親が芽を吹いてきました。

ほっとしました。

画像は新しく購入の  PENTAX K-5 II s
   
           smc PENTAX-DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM

にて撮影


IMGP3745.jpg

IMGP3804.jpg


【2013/08/22 18:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンズもイカレタ!!
どうもハイチュウの狩場のころからおかしい? レンズがカクカク動く音が内部でする?
ピントが定まらない? 解像しない? AFの遊びが多すぎる?

本日カクカク音がしだしたら、突然AFが一切効かなくなった。

その後は電源入れるとこのような症状

ボディを替えても同じなので64が原因です。

856からどうもくじ引きが悪い気がする。


音量を上げて聴いてみてください。






【2013/08/18 18:22】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
撮るものないので・・ ツバメ千鳥他
猛禽(他ツバメ・こうもり)以外ほとんど興味ないのですが、ツバメと名がつくので3日間ほど行ってきました。
といっても自宅のすぐ近くなので・・・

陽炎だか手振れか? ピンボケか? とにかくまともに撮れないので、またまた数で勝負です!?

画像多いので撮った順に 一応説明

入った翌日 早朝6時ツバメ千鳥--翌日ノスリの飛び出し428にテレコンつけてみたが???---ツバメ千鳥---


--タマシギ ぜんぜんピンとあってない 暑くて待てないのでこの一枚のみ---そして三日目

11時ごろツバメ千鳥の飛翔が撮れると連絡もらい、起きたばかりなのでシャワーを浴びて出かける---

--着くと5分遅かったと、10分間もホバしたり狩したり飛翔を撮り放題だったとのこと---

--何とか待ってやっと一度飛んでくれた飛翔画像 

●参考● ど逆光画像数枚 あとは等倍位にトリミングしてます。  さらに初めてF値を開放から5.6に絞ってみたが
それでも今一なので シャープをかけてみたので画像は荒れてます。




ではへんてこりんな画像ですが 上の説明の順番にどうぞご覧ください。


----あぁ そうそう 最後の画像一枚は 600に2.0テレコンでGH3 換算2400ミリのノートリ画像です。

動画もいっぱい撮りましたが、ぜんぜん解像しないのでこの一枚で終わりです------


1 (1)
1 (2)
1 (3)
1 (4)
1 (5)
1 (6)
1 (7)
1 (8)
1 (9)
1 (10)

1 (11)

1 (12)

1 (13)

1 (14)

1 (15)
1 (16)

1 (17)
1 (18)
1 (19)

1 (20)

1 (21)

1 (22)

1 (23)

1 (24)

1 (25)
1 (26)
1 (27)

1 (28)

1 (29)

1 (30)

1 (31)

1 (32)

1(33).jpg

1(34).jpg

1(35).jpg

1(36).jpg

1(37).jpg

1(38).jpg

1(39).jpg

タマシギがツバメ千鳥がトンボにジャンプしたところに入ってしまいました。
順不同です。
けりの画像が一枚入ってました。



【2013/08/17 19:45】 | ツバメ千鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蘇鉄の新芽が出ない?
昨年新築の家には妻が嫌いということで一切庭に植木を入れないようにしました。
以前の家が植木いっぱいで下にも杉苔を植えたりと結構金をかけたのですが
毎年植木職人に払う金も馬鹿にならず、何より妻が大嫌いで全く植えないという約束で
全て芝生にしました。 

ただどうしても持ってきたい植木が30年前ごろのサラリーマン当時 尊敬する上司から
静岡から引っ越すときに頂いた「蘇鉄」です。
20センチぐらいしかなかったのですが、30年以上過ぎてかなり大きくなりました。

昨年引っ越した家は貸してしまったので庭もそのままですが、少し離れたところにある
もう一軒の家(小山市内)から今度の家に運ぶのに、大して距離ないのに4.5万円も植木屋にぼられました。

いつもだと7月上旬に新芽が出るのですが、毎日楽しみにしてるのに一向に芽が出てきません。
8月に入り ようやく周りの子供から新芽が出てきました。

DSC06912-2.jpg
DSC06911-2.jpg
DSC06905-2.jpg
DSC06957-2.jpg
DSC06956-2.jpg
DSC06906-2.jpg
DSC06959-2.jpg

● 今日現在 全く気配もなしです。
DSC06908-2.jpg
DSC06907-2.jpg

● 芝は ところどころ猫のおしっこ?で色が変わってしまってますが、だいぶつきました。


蘇鉄の前のPタイルを張ったところにある「椅子」のようなものは、いまだに配線もしていない
オーディオ関係の特注のセンタースピーカーの大理石の台です。
フロントSP用は50キロ以上あるのでぎっくりになりそうで倉庫に眠ってます。

DSC06914-2.jpg

新芽が出る前に親の古枝全て刈ってしまったのがいけないのか?

やっと子供が育ってかっこよくなってきたので枯れないでほしいです。

【2013/08/15 18:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
他にもあちこち揃ってガタが来た!!
誤動作で削除してしまったHDD 5TB いろいろなソフトで試みたが
196000ファイル(あくまでもソフトが認識した数)のうち6万ファイルが復活!!
しかし改めてみると何でこんなものを保存していたのかと思うくらいひどい画像

結局半分くらいはさらに削除してとりあえず復活。


●3台をフル活用  ごちゃごちゃです

DSC06922-2.jpg

DSC06925-2.jpg
DSC06943-2.jpg

●HDVのテープよりHV動画を何日もかけてデジタル化したものを削除してしまったので
再度 IEEE1394カードを取り付けキャプチャーしなおしです。 気の遠くなるような時間がかかります。

DSC06946-2.jpg

DSC06952-2.jpg

DSC06951-2.jpg

●ついでにいろいろあけてみました。マウスCPより購入した 当時345000円 たか!!

DSC06930-2.jpg
DSC06995-2.jpg

●給与ソフトのみを動かすだけのPC 10万  中身がらがら 今なら3万ぐらいで組み立てできそうな内容? 

DSC06932-2.jpg
DSC06933-2.jpg
DSC07001-2_201308151738587c7.jpg


●当時のハイエンドだった GPU 取り外し もう一台のエプソン機 これは全く故障しなかった

DSC06963-2.jpg
DSC07003-2.jpg

● フロンティアにつけてみた

DSC07004-2.jpg

DSC06997-2.jpg

● 新しく組み立てる物を集めだしまた。 とりあえず SSD3台入荷

DSC07011-2-2.jpg



そんなことをしていたら またまた機材が故障(寿命)してしまった!!

つづく・・・・
【2013/08/15 17:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10年分のデータ 吹っ飛んだ!!
今日はCPUの環境をよくしようと、パソコンの裏技設定とか1日やってました。
結果 今年の4月以前の10年以上のファイルを全て削除してしまいました。

2TBと3TBのHDD分  データ復旧ソフトでリカバリー使用とするも
使えるドライブはSSDしかないので不可能

せっかく撮った動画の素材 まだ何も使ってない!
古いものでは家族のものと愛犬のもの

明日HDDを買ってきてどこまで復旧するかやってみようと思います。
【2013/08/01 01:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |