今日もまだハイ♂は・・
居るようです。 
帰ってしまう前に一度行きたいなと思いますが。

ジムニーがもうじき車検 3年早いです。 この車は乗り潰すつもりでしたが
結構周りで乗ってるし、飽きてきたので1BOXにでも替えようかな?

昨年購入の電動自転車もまだ一度も乗ってないので、積み込みできる車種でも・・・

1BOXで欲しいような車種あるかな?



先輩のHS動画 2日前です。







【2013/03/31 02:02】 | ハイイロチュウヒ♀ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野焼き後のハイチュウ   菜の花コミミ
先輩のとられたHS動画です。





【2013/03/29 03:06】 | LUMIX DMC-FZ200 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
iPhone5 と iPad mini どのように購入?
周りを見ると老若男女「スマートフォン」 俺は絶対持たないぞ! と「ガラケー」でずっと頑張っていたが
やはり欲しい!!

迷彩もやはり周りが迷彩だらけなので、とりあえずレンズ・三脚全て迷彩やめました
一時は車まで迷彩柄の見積もりを撮り(ジムニーで塗り替え48万)下着まで迷彩^^

今月の誕生日の日にいまだに息子夫婦は迷彩関連を送ってきますが自分では一切購入なしです。

人と同じことは嫌だと思っていましたが、やはり「Wi-Fi」周辺機器 これだけ広がってきたので欲しいです。

とりあえず会社の全店舗 「Wi-Fiスポット」にする為申し込みしました。

しかしどのように購入しようか?どのように使うか?わからないことだらけ?
SoftBankのショップに聞きに行くが、「優しく教えてくれ」といっても訳解らない文言を使い
こちらが分からずにいると 何故こんなこともわからない?てな顔をする

しかも2箇所行ったがブスで年増!! 生意気! 仕方なく本を買ってきた。

LINE、Skype、050Plus この3ソフト随分良さそうなので、当社の若いスタッフに聞くと
とっくに使ってますとのこと。

毎年 今頃はそろそろ申告の数字の調整で頭がいっぱいのはずなのに
PCやらスマホやら 全く仕事に熱が入ってない。

こんなことしていて4/20に間に合うのか 心配になってきた。


DSC06757.jpg
【2013/03/25 23:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
オジロワシの飛翔 HS動画
先月 公私とも大変お世話になっているブログ友が撮られたFZ200によるオジロワシの
飛翔動画です。
FZ200のハイスピード動画での弱点である露出も見事に合わせており、AFが効かない
被写界深度頼みの撮影も見事に克服されてます。
さらに私のようにひどいブレも全くない見事な動画です。
編集もセンスの良さが伺えますが、何よりもBGMがカッコ良いですね!!
動画と音声とも全くズレがありません。

右下の画質を720Pに変更してご覧ください。





【2013/03/23 17:54】 | オジロワシ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
念願の買い物したけれど・・・
申告期限まであと1ヶ月に迫った昨日、ずっと手に入れたかった大物GET出来ました。
金額¥18000000 7年返済 銀行もよく貸してくれる??

これで長生きすれば老後はなんとか楽になりそうだが、この日のMRIの検査結果で
またまた問題が・・ 招待状  でなく 紹介状

今度は手術かもしれない!!

あと1年半はなんとしても生きてなければならない訳があるのだが
どうもガタが来ているようです。

薬をいっぱいもらって 画像と紹介状もらってきました。



DSC06749.jpg
DSC06752.jpg
【2013/03/22 14:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ここは渡良瀬遊水地じゃないよ!!
昨日の暴風 ひどかったですね^^

ちょうど一番ひどい時間帯 いつものように思川で少しだけ観察
車のドアを開けようものなら強風で締められなくなりました。
土埃で目も開けていられず、そんな中南風に乗って燕もかなりの個体が飛来してきました。

サシバ はまだ確認できず。

ところが本日、ここでは珍しい猛禽発見
4年前ももう少し下流で「チュウヒ」は確認したのですが、本日は「ハイイロチュウヒ」が
風で流されてきたのか? 北帰の途中なのか?
MFの思川で一瞬確認できました。 そのまま上流の宇都宮方面に消えました。


GH3でマニュアルで動体を撮るのはとても撮りやすいのですが、AFは難しくて
とてもここぞという実戦では使えませんね。
せっかくテスト用に購入した100-300を使ってみようと、燕を撮っていたときにハイチュウが現れましたが
強風のせいももちろんありますが、迷って迷っておさめるのに精一杯!!


●●とても外で撮れる状態でないので車の中からです。
 ピンも甘い、ブレブレ 慌ててやっと撮った証拠画像です。
 とてもトリミングできる画像でないので、ノートリです。

P1060692ノートリ
P1060697ノートリ
P1060714ノートリ
P1060716ノートリ

●● タイトルにも書きましたが、ここは渡良瀬でなく思川です。
  奥に写っているのはなんと「観光橋」です。 感激です。
 
  県外の方はどうってこともないでしょうが・・・・・







【2013/03/19 09:31】 | 思川猛禽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Thunderbolt vs. USB 3.0どっちだ? 
USB 3.0プロモーターグループは2013年1月6日、USB 3.0に10Gbpsの転送モードを追加すると発表した。現行は最大5Gbps。端子やケーブルの互換性は維持する。2013年半ばに規格の策定を終える予定。

より効率的な転送にするためにデータのエンコード(符号化)方法を改良する。従来のソフトウエアはそのまま利用できる。現行のUSB 3.0に対応しているハブや機器も利用可能だという。10Gbpsの規格は、2013年の第1四半期を通じて業界内で評価を進める

Thunderbolt vs. USB 3.0どっち? 


いろいろ検討しているのですが、ハイエンドPCを組む前にもう1台標準のPCを組んでみようと思います。
標準のPCといっても現行の4.5年前のPCとは比べ物にならないくらい高速だと思いますが・・・

まず Core i7-3770Kで1台 
もう1台は Core i7 3970X Extreme Edition BOX  

【2013/03/18 00:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MRIでセックス断面動画
撮影中ラジオで話題になっていたので検索したら出てきました。

セックスをしてる最中の男女をMRIで撮影したというビデオ

ちなみに「イグノーベル賞」受賞!!


【2013/03/17 15:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めての気象現象「煙霧」と 記録用燕動画
先日10日 たまたまオオタカの様子を見に「煙霧」の本拠地?下野市にいたが
土埃で視界が無くなって身動きできなくなりました。

少し視界が晴れたとき ノスリが 必死に枝に捕まってました。


P1060023.jpg

さらに13日 10日ほどでないが同じように突然強風が吹いたかと思うと空が黄色に変身
思川です。

P1060260.jpg

ひどい土埃ですが撮ってみるとあまり写ってない??

P1060266.jpg

HDR撮影してみたら同じ状況でも土埃がわかります。
HDR撮影は強風下 手持ちでは無理です。 2人が4人になってしまいまいました。

P1060267.jpg

この日も強風の「煙霧」のなか 1個体の燕を確認 記録用動画です。



【2013/03/15 22:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
パソコンの自作
何冊か読み終わり、さらに今日購入した本です。
専門書を読んでいる限りそんなに難しそうにないのですが・・・・

4/20過ぎたら秋葉原に行って来ようと思いますが、円安が気掛かりです。

DSC06746.jpg

話は変わりますが

年末マンションの給湯が壊れたと連絡が入り交換 年明け今まで住んでいた自宅が借主見つかり
引っ越したのは良いが、すぐにボイラーがつかないと 結局また給湯器交換

本日は静岡から母を呼んで住んでもらっている家がLPガスから都市ガスに変更になるというのだが
既据付のボイラーの変換の部品がメーカーに終了してしまってないとのことで
交換しなければならない。

2ヶ月のあいだに給湯器3台交換する羽目になり、60万弱の痛い出費

続くときは続くもんですね!!
【2013/03/14 21:48】 | PC自作 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
今期 燕 初確認 記録用動画
この時期 1時間ほどしかMFに出てないので正確ではないですが、昨年は3/17日確認
今年は昨日3/12 空高く遠かったが確認できました。

おそらく来週あたりは例年だとかなりの個体が思川で確認できるはずです。

「サシバ」はまだ未確認
オオタカ・ノスリ・ミサゴ ほとんど毎日確認
チョウゲンボウ・ハイタカ時々
隼 番で風が強い日は確認できる




一瞬通り過ぎた 記録用証拠動画です。遠く豆粒ですが、腰が白い?



【2013/03/13 11:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白夜のフクロウ王国
カメラマン嶋田氏とお会いして撮影時のいきさつをお聞きすることができたブログ友から
紹介されて購入しました。

キンメフクロウ・コミミズク・オナガフクロウ・ワシミミズクの営巣や狩りのシーンが
収録されております。

なかでもワシミミズクの雛が巣立った翌日にオジロワシに襲われ食べられてしまうシーンは
言葉になりませんでした・・・・・

車に入れておくのでご覧になりたい方は貸し出ししますので声をかけてください。

DSC06745.jpg


【2013/03/12 11:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
先輩の HS動画です!!




【2013/03/07 23:05】 | LUMIX DMC-FZ200 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自作で 高速PC挑戦 
GH3の動画編集用にモンスターマシン迄はいかないが、今までにない高速のPCを自作
してみようと、夜な夜な勉強中!!

どうなることやら・・・・・

DSC06710.jpg




決算中も毎日ストレス解消のため1時間ほどMFに出てますが、空高く遠いがミサゴが毎日のように
思川を行ったり来たりしている。

この時期4/20日迄は機材は全て降ろして 
□□ GH3 と BORG71FL □□ のみしか車に載せません

マニュアルの練習と 大砲を休ませる時期です。

来週辺り 例年どうりなら「燕」と 「サシバ」が 確認できるはず。

P1040262.jpg
P1040346.jpg
【2013/03/06 00:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
LUMIX DMC-GH3 動画の切り出し画像 其のニ
先輩がGH3を購入するとのことなので、先日撮った動画の28本のうちのもう1本から
静止画を切り出して参考に載せてみました。

□□ 機材 LUMIX DMC-GH3 レンズ CANON600/4Ⅱ 換算1200mm
  
  時間 17:30 ISO1600 SS1/400 まだまだ余裕です。  
  1920*1080 約2M ノートリ画像




動画も置きピンでもすれば60fpsですので100%ジャスピンの一枚が(コマ)あるはず!!
静止画でも連写すれば1枚はジャスピンきますが、この1本は一枚もジャスピンなし。
どうしてもMFで全てのシーンを追いすぎるためです。
微妙にどのコマもわずかにピンが外れてました。

ジャスピンだと2Mでも、もうすこし質感も出て解像します。

●● まず遠め

P1030806.jpg
P1030806(7).jpg

●● 降りる前の1秒間のコマ画像

P1030806(1).jpg
P1030806(2).jpg
P1030806(4)-0.jpg
P1030806(5).jpg
P1030806(6).jpg

●● 強風で葦がなびいてます

P1030806(9).jpg
P1030806(10).jpg
P1030806(13).jpg

P1030806(14).jpg
P1030806(16).jpg
P1030806(18).jpg


【2013/03/03 22:47】 | LUMIX DMC-GH3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DMC-GH3  600/4 静止画テスト画像
決算中ですので、目の前の思川で少しだけ・・・テスト

猛禽でなくてつまらないと思いますが。

アオサギで解像度・質感 小鳥たちは目の前に来たので撮りました。
寒いので車の中からです。
小鳥はひどい枝かぶり・後ろ向き等々 全く絵になってませんが質感テストのみです。
望遠効果も確認のためトリミングなしです。(一部4:3を3:2変更)


テストで面倒なので全て
RAWでなくJPEG撮って出しです。

●●まず 1DM4 600/4 ケンコー2.0装着 換算約1560mm(ちょっと遠かった)

1D-1200.jpg
1D-1200miri.jpg


●●ここから 機材は全てGH3 600/4のみ  換算1200mm

16M.jpg
16M-0.jpg

●● EXテレコン 16Mから8M記録になります。 換算2400mm

8M.jpg
8M-1.jpg

●● EXテレコン 4M記録 換算何mmになるのか? 取説後で出してみます。

4Mzu-muノートリ

●● 記録2M デジタルズーム4倍 換算4800mm これはホントの緊急時のみ以外無理

2Mズーム4bai

●● 記録16M 通常撮影 換算1200mm

16M-2.jpg

●● 記録8M EXテレコン 換算2400mm OM-Dの2倍テレコン(記録画素は変化しない)もそこそこだが
  この2倍は充分使える。
  ちょこまか動いてしまい、ピンが甘いですが・・・・ 

8M-EX2.jpg
8M-EX1.jpg
8M-EX.jpg
8M-EX3.jpg
2400みり

●● GH3 600/4 2.0テレコン EXテレコン 換算5760mm 

  ファインダーに入れるだけで精一杯 ドアにレンズをおいてもブレブレ
  一度ファインダーから外すと大変 照準器が必要かも?
  ひどい枝被りなので動画の質感は参考程度に  でも静止画より十分使える!!


注: 1080Pに変更してご覧ください。
















【2013/03/01 22:57】 | LUMIX DMC-GH3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |