今年の撮り納めで脚立から落ちた!
風が強いので3度目の自作三脚を使い順光の場所で・・・

□□1DM4 600/4Ⅱ ケンコーPRO300 2X DGX 換算1560mm

今年は2度階段から落ちてるが、3度目は脚立と思い気をつけてたのですが
本日ハイ♂が前方10M位に接近 三脚からレンズを外したがデカ過ぎ

400/2.8に替えようと600/4ごと2段目の脚立に慌てて乗ったところで
脚立がひっくり返り滑り落ちる。

レンズを両手で抱えていたので、背中から落ちてレンズとカメラは無事でした。
地面に仰向けで、目の前をハイ♂が通り過ぎました。

AF3B9539のーとり強圧縮
AF3B9657no-tori強圧縮
AF3B9660のーとり強圧縮
AF3B9696強圧縮
AF3B9698強圧縮
AF3B9721強圧縮
AF3B9722強圧縮
AF3B9723強圧縮
AF3B9756強圧縮
AF3B9763強圧縮
AF3B9825強圧縮
AF3B9925強圧縮




皆様 良いお年をお迎えください。


【2012/12/31 11:53】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Canon EOS-7D Mark II
いろいろ出てきましたね。

Canon EOS-7D Mark II specifications:

24MP - an all new sensor with phase AF on chip and noticeably lower noise than the current 18MP.
1Dx/5D3 based AF system.
10 FPS.
ISO 100-25600.
High speed video, with still capture.
Improved durability and sealing.
Available this year.


Here is a new set of specs for the upcoming Canon EOS 7D Mark II camera (slightly different from the previous rumors):

21MP sensor
10 fps
Dual Digic 5 or 6 processor
ISO range: 100-25600
February announcement, April 2013 shipment


The Canon EOS 7D Mark II DSLR camera is rumored to be announced in the first half of 2013. Here are the first specs:

24.2mp APS-C sensor
10.2 fps
Dual DIGIC V
Dual card slot (no mention of card types)
New ergonomic design
New battery
February 2013 announcement


「フランスのキヤノンがフェイスブックでティーザー広告を公開」

まさかHS動画?搭載? ピンポン玉をHS動画で撮っている?画像?
もしそうなら30万オーバーでもいいのだけれど・・・

連写10fpsは確定のようですが、Dual Digic 5 or 6 or 5+ ?余裕があるエンジンが欲しいですね

20MPぐらいで抑えてくれそうだし、来年は最高に楽しみです(^O^)

さあ これから風呂入って少し会社に寄って、撮り納めに行こう!!
今日のテーマは「流し撮り」
【2012/12/31 10:01】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
いっぱい撮りすぎた(>_<)
今日のハイチュウは帰りが遅かったがよく飛んでくれた。
次から次に舞ったので、せっかく用意した1600ミリのビデオのテスト
チャンスがありませんでした。
結局HS動画で20本ほど ただ遅いので高感度で解像してないのが残念ですが
これだけ撮れれば満足です。
静止画は一枚も撮る余裕なし!!

●撮りすぎたのでとりあえず本日の2枚分を結合・編集
720PのHDでご覧ください。BGMの音量に注意!!

□□ 機材 DMC-FZ200 TCON-17X 換算1000mm弱 120fps HS動画






●本日出番がなかった OM-D に CANON400/2.8 デジタルテレコンで 換算1600mm
ハイチュウが帰るまで少し撮ったものです。見事に大きく撮れる




●昨日の OM-D に NIKON300/4 デジタルテレコンで 換算1200mmで撮った元動画
脚立の上で三脚なしではビデオは全く使えません。 ブレブレです。
早い時だったのでHS動画で撮れず残念です。



●上の動画を50%スローに編集したものです。HS動画にはかないません。



●昨日のDMC-FZ200のHS動画のうち、最後の個体を240fpsで撮ったものです。
かなり暗いのですが、このカメラ大したものです。



●昨日の合間に隼らしき個体を撮ったものです。 120fpsでも流石に早い




●昨日撮った ♂ ♀ です。本日もっと良いのをいっぱい撮ったのでどうでもいいのですが
一応アップロード済みでしたので載せました。







HS動画もカシオから今回のFZ200で4代目ですが、ようやく720PのHDに120fpsまでですが
対応してくれましたが、さらにマニュアルの露出・マニュアルフォーカスに対応してくれれば
最高です。今回もある程度予測してピンを事前に合わせてるのですが、せっかくの
近くに接近してくるところなどの想定外のシーンでMFが効いたらと思うと残念です。



【2012/12/30 04:02】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
本日は皆さん最高のハイ♂が撮れた^^
今年最後の月末の支払いの銀行廻りを終えて、ホッとして今にも雨が降りそうな
天候でしたがいつもの塒に到着。
今日は風がないので脚立を一番高くしたが伸縮させるためか、グラグラでとても怖い
レンズを持たないで登っても落ちそう 見晴らしは最高ですが・・・

どうしようか迷ってると前方にハイ♂が旋回している すかさずレンズを抱えて
撮ったがふくらはぎが落ちそうで踊ってるのがわかる。
結局この日の静止画は「ブレブレ」「ボケボケ」 この個体のみで年末救急車の
お世話になるわけにはいかないので終了!!



□□EOS7D 600/4Ⅱ 1.4エクステ装着□□
ISO250 SS1/400~1/500 ひどい画像です。






今日のハイライト 2個体目です。
ここへ通う一番の目的は、ハイ♂をHS動画で顔の動き・目の動き迄鮮明に撮ることです。
さらにそれが雪が降っている状況だと最高です。 そんなことを毎年夢見て・・・
今日はその一部の可能性が2個体目でした。 近くをかなりの時間旋回してくれました。
一緒に撮っていた皆さん 「ヒゲが鮮明に撮れたぞ!!」とホクホク顔でした。

自分はというとここ数日パナのGH3を購入するかどうか?3台のカメラで
ビデオテストをしていて、結局AFでは無理だという結果になり
「今日から決定した機材のテスト」
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M5
レンズAi AF-S Nikkor 300mm f/4D装着(もしくはBORG71FL)
通常換算600mm 距離が欲しいときデジタルテレコンにて換算1200mm
このスタイルで機材を持ってきました。

本当はズームが必要なので、防湿庫に眠っているSONYのHDビデオコーダーにすれば
AFも迷わず効くのですが、どうしても深度が深いのでボケもあまり出ずイメージが湧きません。
(元旦 初日の出とハイチュウが塒から出てくるところを撮りたいと思ってます)

しかしやはりただの動画で1200mmは三脚が必要です。
OM-Dの5軸手ぶれ補正はかなり強力ですが、それ以上に脚立の上での撮影は
機材も軽いため、ひどいブレブレです。
静止画がもったいなかったのですが、この2個体目全てこの機材で撮りました。






次が3個体目 かなり暗くなってきましたが下記機材で撮りました。

「DMC-FZ200 TCON-17X装着 換算1020ミリ」
PM16:30 かなり暗い状況ですがそこそこ見れます。
240fpsでなく120fpsだと被写体が高感度で流れてしまいますのでここでは240fps選択
HS動画です。


途中隼らしきものが飛んだので 120fpsで撮ってみましたが、流石に早いので
あまりスローになりません。








【2012/12/29 00:06】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
数日ぶりの ハイイロチュウヒ塒入り
日中の狩場探しから久しぶりに塒入りへ・・・
高い脚立に買い換えたが三脚無いと怖く結局低くして使った。

P1130403.jpg

今日のテーマはss1/20での流し撮りだったが、16:45分が最後で17:00時過ぎは帰ってこなかった。
よく考えたらこの時期日が短いので早めのISO50ぐらいで設定すればよかったが、この日は前半7Dにて
ISOも200以上上げず撮ったがノイズはさすがにこのレベルだとOK 後半1Dと428に変えたがISO800で
SS1/160で撮れるのは大きい。

同じような画像ばかりで機材の性能テストみたいになってしまい画像が溜まるばかりですが
やはり結論 400/2.8素が一番解像するようです。

画像はわかりやすいように、最初に「ノートリ」次に「トリミング」4896*3264を1500*1000に
約1/10強トリミングしてリサイズしました。
いつものように沢山載せるため強く圧縮してるので、潰れてわかりづらいかもしれません。



●撮った順番に・・・・・

7Dノートリ画像です。 画角の違いは歴然ですが・・・ 切れは428より早い時間なのに、かなり落ちます。


AF3B9658-0.jpg
AF3B9658-2.jpg
AF3B9679-0.jpg
AF3B9679-2.jpg
AF3B9702.jpg
AF3B9702-2.jpg
AF3B9705.jpg
AF3B9712.jpg
AF3B9712-2.jpg
AF3B9737_20121226103232.jpg
AF3B9737-2.jpg
AF3B9783.jpg
AF3B9783-2.jpg
AF3B9785_20121226103403.jpg
AF3B9798.jpg
AF3B9798-2.jpg
AF3B9807.jpg
AF3B9807-2.jpg
AF3B9832_20121226103542.jpg
AF3B9832-2.jpg
AF3B9867.jpg
AF3B9867-2.jpg
AF3B9872.jpg
AF3B9872-2.jpg
AF3B9986.jpg
AF3B9986-2.jpg


ここからこの日の最後の個体が降りるところ ノートリ画像のみ 16:44分
ISO800で開放でSS1/160で撮れるのは強い味方です。ノイズもここまでなら許容範囲。

最終個体1644
最終個体1644 (1)
最終個体1644 (2)
最終個体1644 (3)
最終個体1644 (4)

●● この時刻の裸眼での実際のイメージです。おおよそです。
ひどい時は♂♀の区別がわからなくなります。

実際のイメージ


参考に7Dと600/4にこの日は珍しく1.4のエクステです。

ハイイロチュウヒ ♀タイプ

7D__0343.jpg
7D__0351.jpg
7D__0369.jpg
7D__0370.jpg
7D__0401.jpg
7D__0424.jpg
7D__0439.jpg
7D__0450.jpg
7D__0459.jpg
7D__0460.jpg
7D__0465.jpg
7D__0470.jpg
7D__0472.jpg









【2012/12/25 01:02】 | ハイイロチュウヒ♀ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年も3人で クリスマス・イブ
なんとか新築の家に引っ越しまで長生きしてと願っていたが、今年も15回目のイブを迎えられた。
イブ用の洋服に着替えます。

ケーキは好きで1/3食べてしまいます。
白内障の目はかなり進んでいます。

来年も一緒に迎えられることを願って・・・

PC231089.jpg
PC231096.jpg
PC231097.jpg
PC231113.jpg
PC231118.jpg
PC231085.jpg
PC231084.jpg
PC231081.jpg
【2012/12/25 01:02】 | 愛犬 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PANA GH3 思案中
先日のモニター販売には外れてしまいましたが、追加募集のメールが届きました。
抽選に外れ、購買意欲が一旦落ちたため迷っているうちに、やはり購入しようと翌日PCに打ち込むと
既に終了していました。OM-Dの上位機種も出そうだし、迷ってます。

それにしてもOM-DもGH3もピーキングのアナウンス?噂?があったのにその後どうなったのだろう?

昨晩mフォーサーズのカタログを見ていると、以前購入して防湿庫に入ったままの
G2と純正の45-200レンズの両方共ファームアップで機能が向上していました。

GH3のこともあり、いろいろテストしてみました。



先日購入の15mmF8のレンズをそれぞれに装着したところ

●OM-Dに45-200で撮影
45ミリ

●G2に15/F8で撮影

15ミリF8使用



mフォーサーズの純正レンズは300ミリしかありません。
フロントテレコンでテストしてみました。


●OM-D に45-200 45ミリ画像 換算90ミリ
45のみ
45_20121224012450.jpg

●さらにTCON17X装着 換算153ミリ

45-17.jpg

●テレ端200ミリ 換算400ミリ

200_20121224012449.jpg

●さらにテレコン装着 換算680ミリ

200-17.jpg
PC231000-1.jpg

テレ端はかなり眠くなりますが、フロントテレコンはあまり画質に影響ない気がします。

●次に動画のAFのスピードのテスト テレコン無しとテレコン装着動画

720Pの画質です。変更してください。

 



●テレコン装着 換算680ミリ
【2012/12/24 01:38】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MF 小山でのハイイロチュウヒ♂
PM15時過ぎ 少し時間が空いたので、老犬16歳「シェラ」と一緒に近場のMFに・・・
上の子「パピー」が2年前の12/9に亡くなった時が17歳
また悲しい「別れ」が近づいている
この子が動けなくなったら撮影は当分やめて、最後まで一緒にいてやろう(´・ω・`)

16:10廻った頃にいつものコースを狩りをしながら塒に帰っていくハイ♂がくっきりと見えました。
チュウヒに比べてハイチュウは低空なので特に♂はここでは1km先でもわかります。

「シェラ」がいるので追いかけはできずそっと車内で見ていると、こちらに近づいてきました。
画像は縦トリ以外はノートリですので、そこそこ近いです。

どれもピンが甘く手ブレもありしっかり捕まってません さらにこの時期のこの時間 塒入りの時間帯で暗く
塒での飛翔と違い狩りの動きは予測できず、車内で600/4を振りまわすのは個人的には此処までです。

地上スレスレなので、運転席側はまだ良いのですが助手席側は窓が邪魔になり突っ込むところは
途中までしか撮れませんでした。

ここまで近づくと思いませんでしたので600でしたが、428が正解でした。
それにしてもハイ♂はカッコイイ!

なんとか日中撮りたいです。栃木市まで行ってるのかな??



720P HS動画



FHD動画 画質を1080Pに変更してみると綺麗ですよ。




AF3B0193ノートリ中圧縮
AF3B0211ノートリ中圧縮
AF3B0232ノートリ中圧縮
AF3B0235ノートリ中圧縮
AF3B0236ノートリ中圧縮
AF3B0238ノートリ中圧縮
AF3B0243ノートリ中圧縮
AF3B0244ノートリ中圧縮
AF3B0245トリ中圧縮
AF3B0246トリ中圧縮
AF3B0247トリ中圧縮
AF3B0250ノートリ中圧縮
AF3B0255ノートリ中圧縮
AF3B0262ノートリ中圧縮
AF3B0263トリ中圧縮
AF3B0264トリ中圧縮
AF3B0265トリ中圧縮
AF3B0286トリ中圧縮
AF3B0290ノートリ中圧縮
AF3B0292トリ中圧縮
AF3B0299ノートリ中圧縮

昨日21日も16時過ぎてもチュウヒは数個体まだ狩りをしているので、塒に帰るのは遅いはずです。
といっても、塒迄ひとっ飛び 5分もかからないのかも?

ここで撮って塒入りも撮れると最高ですが、塒には間に合わない。
どちらか犠牲にしなくては。

【2012/12/21 10:04】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
OLYMPUSボディーキャップレンズ 15mm f8.0
OM-Dに装着してパンフォーカスで非常に便利です。
本日届いたので早速撮ってみました。

●OM-Dに装着したところはまた載せてみます。 結構かっこいいです。
PC200846.jpg

●BORG71みたいに周辺流れますが、全然気になりません。

PC200816.jpg

●ハイチュウ待つ間に... 中央は解像OK

PC200750.jpg

●逆光で.... 

PC200741.jpg

●走行中..  好きなART

PC200840.jpg

●● 動画も好きなARTで...夕陽です


【2012/12/20 23:47】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1DM4のフィールドでの高感度は?
2度目の自作延長三脚で臨みましたが、やはり三脚の出し入れは面倒なのと、今ひとつ安定感ない為手持ちに変更。 
工作費もったいなかったが本日でやめた!!


本日のテーマは日没後 厳しい状況での1DM4と600/4Ⅱ素でのAF精度と高感度性能
塒入りはテーマを設けないと、だらだらと同じような画像がPCに溜まってしまいます。

ISOは1600が限度 できればISO1000で抑えたい SSは通常手持ちで1/100迄許容
ハイチュウの条件がよければSS1/20ぐらいで流れてくれるが、本日は1/50で終了
もう少し暗くに戻ってくるかと思って一人で待ってたが一個体もこなかった。
次は確実にISO1000ぐらいからSS1/20の設定で流してみようと思います。 



設定は全て「ニュートラル」で画像によりDPPにて「シャープネス」を2~5まで調整
他は+-0のまま一切弄ってません。 NRはボディ側で少しかかっていますが、全てDPPで「0」に戻しているので
通常よりノイズが目立ちますが実際のNRがかかる前の画像です。
いつもどうり「EXIF情報」はそのまま残ってます。


●●画像は撮った順に・・・・


□□ この個体のみ日没前に帰ってきました。
  ISO640 SS1/2000 F4


AF3B9665.jpg
AF3B9669.jpg

●●上の画像を撮っている自分の画像です。1.3Mの脚立の上です。画像借用
痩せてスマートになってます^^

ハイオスと自分

□□ ISO1000 SS1/400迄 F4

AF3B9680_20121219015335.jpg
AF3B9694.jpg
AF3B9723.jpg

□□ ISO1000 SS1/400 F4 降りる瞬間 ピン全然甘いですが!!

AF3B9737.jpg
AF3B9738.jpg
AF3B9739.jpg
AF3B9740_20121219015606.jpg


□□ ISO1600 SS1/400 F4 周りに明かりが灯りだいぶ暗くなってきました。
ISOは個人的に限界です。
ハイ♀も帰ってきてすぐに降ります。

AF3B9753.jpg
AF3B9765_20121219015917.jpg
AF3B9769ノートリ
AF3B9777ノートリ
AF3B9803.jpg


□□ ここからAFが迷い始めます。
   ISO1600 SS1/100 F4

AF3B9861.jpg
AF3B9899_20121219020229.jpg

□□ ISO1600 SS1/100 F4
 
  近いところをこちらを見ながら飛翔 3枚とも目が合ってます。

AF3B9950.jpg
AF3B9951.jpg
AF3B9952_20121219020754.jpg

●●すぐ上の画像と秒数も同じ画像ですが、これだけ違います。
 原因 手ぶれ? IS? それとも単なる被写体ブレ?

AF3B9953.jpg



□□ ISO1600 SS1/100迄 F4
 
久しぶりに近いところを・・・ ゆっくり旋回して空ヌケで一番簡単なはずなのにに慌てて手ぶれ(>_<)

●● 「反省」●●
3秒間の近いところの旋回でシャッター枚数が6枚 シャッター切るのがもったいないというより
癖でカシャカシャ・・・カシャカシャ・・・カシャカシャ 
何故かと言うと、この方がAF精度が通常は上がるのです。
しかしこの時は既にAFは葦の上では迷っています。 空抜けでたまたまAFが来るなと思ったが
やはり精度は悪いです。さらにスローSSの場合はシャッターブレがあるので、このような時は
3秒間で30枚連写・・・ 数打ちゃ当たるでした。
こうなるとCANON機で1DXより上の 「6D」の「-3EV」 欲しくなります。
とはいえ 塒入りで空ぬけでピンが来てもつまらない画なのですが・・・(言い訳)

近づいてきた1枚と近いところの1枚

AF3B9954_20121219025218.jpg
AF3B9960_20121219025218.jpg


□□ ISO1600 SS1/100 F4
AFほぼ不能 MF ピンどれも微妙 暗くて♂ ♀ 判別難しくなる

AF3B9983ノートリ
AF3B9984ノートリ
AF3B9985ノートリ
AF3B9986ノートリ
AF3B9988ノートリ
AF3B9989ノートリ
AF3B9990ノートリ
AF3B9991ノートリ
AF3B9992ノートリ


□□ ここから ISO1600 SS1/50 F4

NHKが来てました。

AF3B0016.jpg

●流れるかこれを撮っていたら真後ろから「来たよ!」の声

AF3B0021_20121219030008.jpg

●●上の画像から脚立の上で後ろに向きを変えて目の前のハイチュウを捉えるまで
5秒もかかってしまったが、なんとか横で捉えシャッターを切ったが ピンボケ・手ぶれ
さらにSS1/50では真っ黒 持ち上げたがシルエット!

AF3B0031.jpg
AF3B0032_20121219030007.jpg

●●この辺でなんとか多少MFが合ってきたが、暗い葦原にすぐに降りていきました。

AF3B0048.jpg
AF3B0049ノートリ
AF3B0050ノートリ
AF3B0051ノートリ
AF3B0052ノートリ

久しぶりにそこそこシャッターを切ることができた塒入りでした。



【2012/12/19 03:07】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これは何かな?












虫捕獲の瞬間
【2012/12/18 12:29】 | コウモリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三脚延長 自作
16日の日曜日 1M延長した三脚のテストに行ってきました。
見かけも悪いし、万が一倒れたら恥ずかしいのと 雪山バックで撮りたいこともあり
いつもと違うところで待機
結局この日は最悪 数枚撮ったがすべて削除

塒入りを脚立に乗り三脚は、初めての経験でしたが、風が吹いてもレンズが振られず
楽チン!!

しかし やはり三脚は面倒 せっかく金かけて作ったのでもう一度使ってみるが
これで終わりかも?

台形の脚立はとても安定してる。




これから会社に少し出て塒に行こう!!

でも三脚使うのは恥ずかしいので、どこで撮ろうかな?
【2012/12/18 12:15】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小雨の降る中 追いかけっこ
日中ハイ♂と競争 時速30-40KMぐらいの速さなのだが、相手は道路は関係ないので
「降りてくれ」 と願うも30分競争し、土手の上に消え去る。
飛びっぱなしで結局一度も止まらず、しかたなく車から降りて撮ったのは土手の上に去る一枚のみ

レンダリングをDVD画質でやってしまったので、見れないですね。


【2012/12/17 11:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三脚 紛失!!
昨日工作が終わった、三脚の延長自作機材を仕事に出かける前にテストしようとしたら
肝心の三脚の一部が見つかりません。

ホームセンターに材料を買うときの寸法合わせの為に、分解して足だけ持って行ったんですが
どうやら買い物台車に置き忘れたようです。
直ぐに店舗にTEL 忘れ物の届けが無いか確認するが、昨日は1件もないとのことです。

とりあえず形状を説明して、盗まれるようなものではないので必ずあるはずなので台車を見て欲しいと
再度TEL 10分もして現在台車は1台が待機状態で他はお客様が使っている状態とのこと。

本日年末の広告も出たし、土曜日なのでお客が多いようです。
仕方ないので自分で店舗に行って使っている台車を横から眺めて探し出す。
1時間も探すがどのお客様の台車にも見当たらないので、仕方なく担当のサービスの方に
なくなった見本のカーボンの棒を見せて、店舗が閉店後再度全台車を見ていただくようにお願いをする。

帰りがけ、念のため購入した資材館を通り、昨日会計したレジのコーナーの店員に忘れたことを
説明しだしたら、「これですか?」 「昨日届いてます」と奥から持ってきた。

なんだよ! 忘れ物が届いていたらちゃんと係りに報告しとけよ!
かれこれ2時間も探していたのに・・・・・



ほっとして折角なので、隣接のケー●●●●に行ってマニュアル時のフォーカスのピーキングを試してみようと
カメラコーナーへ。
専門の担当者らしき人がD800を持ってお客様に説明中 待っていても終わりそうにないので、近くの店員に
「カメラのコーナーの方を呼んでくれますか?」 と頼むと 
(私がカメラの担当です)  と・・・ ラッキー!!

「ちょっと実機で確認したい機能があるのですが詳しいですか?」
(どうぞ! なんでもお聞きください) バカと調子良い
「フォーカスピーキングを試してみたいのですが」 一瞬無口になり、考えてるようで
(どのカメラにしますか?)
「その機能があるものならどれでも結構ですよ」 目の前はSONYのコーナーなのでわかったんだと思ったら
(フォーカス ピック??ですか?)うん?
「いえ ピーキングです」 沈黙・・・
(水平調節の動く機能ですか?)こりゃダメだと思い
「分からないのですね?」
(すみません)  イライラしだして、先程からまだ説明が終わってない熟練の担当者に
「時間がないのでちょっと先にいいですか?」  強引に中断させ頼み込む
(お待たせして済みません  何かお探しですか?)
「マニュアル時のピーキングの機能を実機でやってみたいのですが?」 この時点で担当者の表情がこわばる
「ピーキングがわからないのですね?」
(申し訳ありません・・・・・)決まり悪そうな雰囲気

そのあとは、そのまま何も言えませんでした。
カメラに拘わらず、オーディオの時もこんな会話 そういえば昔もあったなと!?
もう少し勉強しとけば接客で売上につながる可能性もあるのに・・

怒る気にもならずに帰ってきました。



□□ EOS7D 600/4Ⅱのみ  ここの塒入りならではのいい雰囲気の一枚 好きです。

7D__9987強圧縮
 
【2012/12/16 01:28】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
先日の脚立売ります。
先日購入してブログで紹介した脚立 ¥5000で譲ります        軽の後ろに入るので便利ですよ!!


この2日間三脚の工作です。
A型の鳥友がうまいこと三脚を延長しているのを見て、その場では「とてもじゃないが面倒だ!!」
と自分の「B型の性格」で思ったが、昨日本日と「A型の性格」に切り替え、ホームセンター周りして材料を集め
四苦八苦して工作してみました。
「AB型はべんりです^^」

脚立に手持ちはこのところの強風でいつか落下事故になると思い、脚立も新しいものに変更
それに伴い三脚で塒入りに挑戦 変更です。

ジッツオのネジが3/8  ノギスで測ると9.4mm 電動ドリルの8ミリの刃を買って、三脚と
ジョイントするステンの棒の中に硬質ゴムを埋め込み、そのゴムに3/8のネジを埋め込み
三脚の下部とジョイント  これで1.3M高くしたが、出来栄えは良かったが装着すると
全くフラフラで使い物にならず 材料費と1日 無駄に終わる。

その晩寝ながらいろいろ考え アイデアが浮かんだので本日 再度トライ 夜なんとか完成

さあー これで明日出かけてみよう。



【2012/12/15 02:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2.0テレコン装着で 「ミサゴダイブ」連写画像 その壱
連写画像の前に止まりもののレンズ比較 だいぶ圧縮して潰れてしまって分からないかもしれませんが
2.0エクステ(テレコン)「止まりもの」でも使えるのがわかると思います。
距離80M トリミングと等倍画像

●● 1DM4 600/4Ⅱ テレコン2.0装着 F8開放

DPP_0012等倍
DPP_0015等倍
DPP_0013_20121215013312.jpg
DPP_0014_20121215013311.jpg

●●1DM4 600/4Ⅱのみ F4開放

DPP_0009等倍
DPP_0011_20121215013310.jpg

●●7D 400/2.8 F2.8開放

DPP_0001等倍
DPP_0003.jpg
DPP_0004.jpg
DPP_0006.jpg
DPP_0008.jpg



その弍で連写分載せます。



【2012/12/13 01:54】 | ケンコーPRO300 2X | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テレコン2倍 連写でどこまで食いつく?
[デジタルテレプラス PRO300 2X DGX & 600/4Ⅱ]

実用(空抜けや多少の背景の中を帆翔しているようなシーン)でなく、実際にフィールドのあらゆるシーンで
使ってみて、個人的には緊急用とかでなくフルに使えるとの結論です。
純正の2.0ⅡはAFも遅く画質もどうしても満足できずに売却!
純正1.4Ⅱ・Ⅲ共(所有中)AFの速さはこのテレコンにかないません。

ただし600/4Ⅱでの結果であり、400/2.8Ⅱではこの2XテレコンはAFも遅く描写も満足のいくもので
ありませんでした。(理由はわかりません ??)

①基本飛び物で小雨の中、暗いシーン? 鳶のダイブOK ブログ掲載済み
②近距離でファインダーいっぱいの飛翔にAFが追いつけるか? ブログ掲載済み
③暗闇での飛翔 ハイチュウの塒入り日没後どこまでAF効くか? ブログ掲載済み
④あくまでも連続してAFが食いついて捉え続けるか? 今回のノスリの狩りのシーン 

53枚の大量画像です。AF微調整を-2から-3迷い中ですがかなり近いので被写体の捉え方で
あまり関係ないのかも?

●ジャスピンのものからピン甘いろいろあります。(このようなシーンはあまり神経質になる必要もないので、個人的には許容範囲です)

●特に狭いジムニーの中でレンズを振り回してますので、かなり手ぶれははっきり出てます。

●電線から飛び込んでくるシーンは、真正面に近づいており捉えるのに焦ってかなりピン甘 腕の悪さです。

●全画像とも多少トリミングのみです。 かなり近くで捉えてます。 情報はEXIF全て残ってます。



結論として、今まで純正・ケンコー共2.0のテレコンは買っては売却・期待してまた買っては売却の
連続でした。NIKONも結局1.4残したのみ このテレコンが初めてのお気に入りです。
EOS7Dでも6DでもAFがOKということは、F8でなくF5.6で作動していると思います。
でなければ 1DM4の中央横ラインのみの1点で、どんなに被写体を的確に捉えられたとしても
私の腕では無理です。(本日45点全てで作動することを確認)
1点測距でもF5.6のおそらくクロスで対応しているのではと推測します。



では50枚以上の画像です。 実際は途中に連続画像もありますが、これ以上画像を増やすわけにも
いかないので、最低限 シーンがわかる程度の連続画像です。
どの画像も一シーンのみの画像でなく連続して撮った時の画像です。

もちろんMFは使用せず AFのみで撮ってます。飛び込んでカエルを飲み込むと直ぐに飛び立つので
息つく暇がありません。
背景には抜けてないですが、前にピンが来てしまってるものもあります。

ノスリの狩り (6)強圧縮
ノスリの狩り (7)強圧縮
ノスリの狩り (8)強圧縮
ノスリの狩り (9)強圧縮
ノスリの狩り (10)強圧縮
ノスリの狩り (11)強圧縮
ノスリの狩り (12)強圧縮
ノスリの狩り (13)強圧縮
ノスリの狩り (14)強圧縮
ノスリの狩り (15)強圧縮
ノスリの狩り (16)強圧縮
ノスリの狩り (17)強圧縮
ノスリの狩り (18)強圧縮
ノスリの狩り (19)強圧縮
ノスリの狩り (20)強圧縮
ノスリの狩り (21)強圧縮
ノスリの狩り (22)強圧縮
ノスリの狩り (23)強圧縮
ノスリの狩り (24)強圧縮
ノスリの狩り (25)強圧縮
ノスリの狩り (26)強圧縮
ノスリの狩り (27)強圧縮
ノスリの狩り (28)強圧縮
ノスリの狩り (29)強圧縮
ノスリの狩り (30)強圧縮
ノスリの狩り (31)強圧縮
ノスリの狩り (32)強圧縮
ノスリの狩り (33)強圧縮
ノスリの狩り (34)強圧縮
ノスリの狩り (35)強圧縮
ノスリの狩り (36)強圧縮
ノスリの狩り (37)強圧縮
ノスリの狩り (38)強圧縮
ノスリの狩り (39)強圧縮
ノスリの狩り (40)強圧縮
ノスリの狩り (41)強圧縮
ノスリの狩り (42)強圧縮
ノスリの狩り (43)強圧縮
ノスリの狩り (44)強圧縮
ノスリの狩り (45)強圧縮
ノスリの狩り (46)強圧縮
ノスリの狩り (47)強圧縮
ノスリの狩り (48)強圧縮
ノスリの狩り (49)強圧縮
ノスリの狩り (50)強圧縮
ノスリの狩り (51)強圧縮
ノスリの狩り (52)強圧縮
ノスリの狩り (53)強圧縮
ノスリの狩り (54)強圧縮
ノスリの狩り (55)強圧縮
ノスリの狩り (56)強圧縮
ノスリの狩り (57)強圧縮
ノスリの狩り (58)強圧縮
【2012/12/12 00:24】 | ケンコーPRO300 2X | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
EOS6D 600/4 Ⅱ エクステ2.0にて素晴らしいAF性能
気になっていたEOS6Dにて塒入りを試写してみました。

1DM4に600/4Ⅱエクステ2.0装着と比較すると

①まずAFが早い!
②解像感がかなり違う 

上記①②は予てより気になっていた -3EV対応のためこのようなシーンでのAF精度が高いのかもしれません。
あくまでも快晴時他全てのシーンでの比較ではありません。

③ダイナミックレンジが広い
④描写 特に色乗りが素晴らしい

③④は設定の違いがあるかもしれませんが、フィールドで液晶で覗いてる時にどうも違う?
帰宅してPCで見たとき、これがいつもの塒入りか? と思うほど暗部の色乗りとレンジの広さを感じました。

⑤高感度の強さ
これは言うまでもありませんが、実際のフィールドでの高感度では 1DM4はISO1000
我慢してISO1600迄ですが、この日の6Dの設定ISO1000-3200は全く問題ないレベル。

同じ時刻に同じシーンで 1DM4では迷ってなかなか合掌しないのに、6Dはスイスイ合掌しました。
これは -3EVの強さ??だと思います。

画像を添付したいのですが 6DはDPPでまだ現像できません。
可能になったら、先日の 1DXの画像と共に比較して載せたいと思います。

【2012/12/11 02:02】 | EOS6D | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
600/4Ⅱ&ケンコーPRO300 2X 順光・逆光他
ノートリ画像 風でレンズが煽られてなんとかはずれながらもファインダーに入るもブレブレ
最初の1枚目の画像のみOKなので2枚目でトリミングしました。

ピン甘と手ぶれ有り無しではこれだけの差が・・・・

これだけ強風だと脚立の上で1560ミリはファインダーの振り幅が少ないのでかなり厳しいかも?

どれも変な画像ですので参考程度に!!

順光
順光 (0)
順光 (1)
順光 (2)
順光 (3)

●●真横を通る ノートリ画像 前に写っている黒いボケが64のレンズです。

順光 (5)

●● 真上を通り お尻姿

真上を


●● 少しづつ逆光シーンから真正面の逆光シーンまで

弱逆光
弱逆光 (1)

強い逆光
強い逆光 (2)
強い逆光 (3)
強い逆光 (4)
強い逆光 (1)




●● 日没後さらに暗くなり テレコン外して64のみ

64ノートリ
64ノートリ (1)
64ノートリ (2)
【2012/12/10 01:26】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
600/4Ⅱ&ケンコーPRO300 2X DGX
今日の塒入りは最終的にはテレコン外しましたが、9割この組み合わせで撮影
いっぱい撮りました
とりあえず一枚 車の上に置いた64と428のレンズが強風で煽られ落ちそうになるくらいでした。
レンズも風で煽られ手ブレがひどいですが・・・・さらに少し前ピン気味です。

□□ 換算1560ミリ ISO1000 F8 SS1/800 16:06


AF3B7912強圧縮
【2012/12/09 00:42】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
コミミ・トラフズク 今日こそ!!
コミミ 日が落ちるが今日も現れない



D70_0947.jpg

●● 帰ってくる チュウヒ
  1DM4 600/4Ⅱ エクステ2.0装着 1.4よりAFも全然早く解像する とても相性良い

  □□ ISO800 絞り開放 F8 SS 1/1000 □□ 
  
  1枚目ピン来てるが、2-3枚目は少し甘い 82%大きくトリミングしてますが使えます。
DPP_0056OK.jpg
DPP_0055pinnama.jpg
DPP_0057ピン甘

●● 日没後 暗くなり バカみたいにシールを勘違いしてしまった。

D70_0958.jpg
D70_0959.jpg
D70_0941.jpg

●● 例年と方向が変わったのか? 確認した4個体共 待機していたところより遥か先
  画像は証拠の証拠 3個体の画像 トラフズク

D70_0962.jpg
D70_0967.jpg
D70_0974.jpg
D70_0983.jpg
D70_0987.jpg



明日から2日間 ストレス解消に 温泉に浸かってきます。




【2012/12/05 00:52】 | チュウヒ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コミミズク 不安定
今日は一日待ったが とうとう塒から出てこなかった!

昨日のコミミ 在庫じゃないよ^^
本日のコミミは昨日のコミミとは違う場所です。

コミミ
【2012/12/04 02:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コミミ 見つけたよ^^
今日は寒かったですね

●● 久しぶりに D7000 300/4 TC-14EⅡ 大陸型チュウヒ
  こちらに向かってきたが、気づかれるとすぐに方向転換 毎度のこと

  このテレコン狂ってるのでNIKONでテストしてもらったら、基準より+4との事
  この設定で撮ってみたらなんとか使えるかな?ぐらいになったが やはり変な画像です。

D70_0887.jpg
D70_0888-0.jpg
D70_0893.jpg


●●いい顔してる 年内は無理そう!!

D70_0901.jpg

●●今日から HS動画スタート  換算1000ミリ強  時間がかかるので編集省略

 日曜日でCmanが多く 場所が悪く脚立の上でも前の葦が邪魔をする
 しかも遠い 近いとかなり解像するのですが・・・

 画質変更して HD720 でご覧ください。 多少画質が良くなります。
  



●● シロ 2本立て 近すぎるので 600/2.8に変更



●● シロを撮ってたら 白が来たよの声
  急いで脚立に登ると今度は良い方向に飛んでいる 気合を入れて撮ったが
  シロの設定に戻してなくて600ミリのままで豆粒でした。
  トリミングできないことはないが画質が落ちるので 削除!!


●● 帰宅途中 コミミズク 2羽舞っていた 車の中からで見失ってしまったが
  昨年と同じところだよ(^O^)
  

D70_0915.jpg
【2012/12/03 00:24】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キヤノン EF600mm F4L IS II USM欲しい方?
あちこち注文していたこのレンズ 本日入荷の連絡が来ました。
既に購入済みですのでどなたか早急に必要の方いましたら連絡ください。

金額は
【ご請求金額】
1,088,350円

です。
【2012/12/02 22:26】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハイイロチュウヒ♂ 2羽画像いろいろ
●● 暗闇の中 2羽のオスが近づいてきます。

暗闇の中を2羽が圧縮強



番外編

●● 600/4Ⅱに2.0エクステ装着時 アオサギの獲物を横取りする鳶

アオサギの驚いた表情が面白い!

AF3B5805ノートリ圧縮強
AF3B5812ノートリ圧縮強
AF3B5814ノートリ圧縮強
AF3B5852圧縮強
AF3B5854ノートリ圧縮強
AF3B5855ノートリ圧縮強
【2012/12/02 11:00】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
病院でストレス
本日3回目の更新です。

私の父が緑内障だったので定期的に眼科で検診を受けてます。
市内にはなかなか良い病院がないので、遠いですが宇都宮の
●●●●眼科まで行ってます。

いつもは優秀な女医先生ですが、本日は院長の旦那でした。
一通り検査を終えて 「それではいつもの目薬を出しておきます」と・・・
女医先生はいろいろ説明してくれるが、本日は診察中も旦那は無口で
何も聞かれもしなかったので、検査の結果はどうかと思い
(このところ夜になると目が痛くなり、頭もズキズキするんですが・・)と聞くと
「だから目薬出すんです」の一言!!

なんだこの医者は? 頭に血が上り机をひっくりかえす・・・・・
とはいささかできずに黙って診察室を出て妻に当たる。

妻(そんな大きな声で 聞こえるでしょう)
 (あなたが求めるから頭にくるの 求めなければいいでしょう)
私 (聞こえるように言ってるんだよ)
  (最低診断結果ぐらいは求めるまでもなく聞くだろ)
  (もうこの病院やめた!!)




明日からPANAの600/2.8でハイチュウ♂のHS動画を撮ろうと思います。
ミサゴのダイブを撮るため購入したのですが、今季はダメでした。

あと トラフズクもそろそろ挑戦したいと思います。

【2012/12/01 00:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |