毎日ウロウロ
ハイイロチュウヒの狩りか降りてるところを撮りたく毎日ウロウロ
見つけて車で追いかけても豆粒・・・




●● ノスリばかり 前の飛び出しで AFでもピンが来てました。
  600/4 1.4エクステ

AF3B69811.jpg
AF3B69821.jpg
AF3B69831.jpg
AF3B69841.jpg

●●追いかけてもこんな豆粒だらけ・・
 ハイチュウの♂若か?♀タイプ 小さくてわかりません。

AF3B70161.jpg
【2012/11/30 23:10】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
OM-D E-M5 換算4800ミリ
600/4Ⅱに2.0エクステ 換算2400ミリ  一枚目
デジタルテレコンで   換算4800ミリ  二枚目

三脚でしっかりピン合わせればもう少し解像すると思います。

2400miri0.jpg
4800miri0.jpg

換算4800ミリ 止まりものも一旦ファインダーから外すとなかなか入らない
数ミリ単位?でレンズを振らないと・・・
三脚なしでは無理でした。


【2012/11/30 23:10】 | OM-D E-M5 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のハイイロチュウヒ♂ 塒入り
思ったとおり、強風の中14時前から帰ってくる。

塒の途中の場所で知り合いが待機しており、聞くと脚立がないとの事
自分は塒入りは現像すればまだいっぱい在庫があるので、知り合いに{脚立を貸せるので
場所を移動しましょう・・・・!} ということでいつものところに移動

ハイチュウやはり早く帰ってきたが、脚立がないと何も撮れない 
見ているだけだとやはりウズウズして来たので知り合いと2人で脚立に乗って撮影することにした

この脚立 限度100kg迄なので2人だと危険 しかもこの日は風も強くなおさら危険なので
いつもより一段低いところで体重をかけないようにして、片足半分は車のドアーで撮る事にしたが
やはり前の葦が邪魔で撮れない!!

貸せると言いながら知り合いもさぞ撮りづらかっただろうと申し訳なく思ってます。


たくさんの画像を載せるため、100KBから30KBぐらいまで強圧縮してますので少しつぶれてます



●● まず早い時間帯の空ぬけ画像他 風に流されながら高く飛びしかも逆光で 解像しない
3枚目のみノートリ他トリミング 
逆光は光の魔術 どんな画像が撮れるか楽しみでもあります。
3枚目の画像が個人的には好きです。

日中の逆光
日中の逆光1
逆光の中を ノートリ

●● 日没前 斜め逆光

半分逆光

こちらに振り向いた瞬間


●● 日没後 通常でもAF効きづらいのに、脚立が低いので前の葦にピンが全て持ってかれるので
  MFで降りるところを撮った連続画像 ニュートラルのまま弄ってないが微妙に光が違ってます。
  前のぼけた部分が全て車の手前の葦の伸びた分で、AFだとここにピンが行ってしまいます。
  ピン甘いですが、塒に降りる瞬間の雰囲気だけでもわかると思います。
  
  ノートリとトリミング画像(ノイズがひどいのがトリミング画像)

AF3B6718.jpg
AF3B6719.jpg
AF3B6720.jpg
AF3B6721.jpg
AF3B6722.jpg
AF3B6723.jpg
AF3B6724.jpg
AF3B6725.jpg
AF3B6728.jpg
AF3B6729.jpg
AF3B6730トリミング
AF3B6731.jpg
AF3B6732.jpg
AF3B6733.jpg
AF3B6734.jpg

●● さらに20分ぐらい過ぎて別個体です。 この時間帯だと1DXとかD4等でないと空ヌケ以外はAF効きません。
 突然降りるので追ってないと撮り逃しますが、あとで気がつくと近くを別の♂が舞ってました。

ノートリイメージ
ノートリイメージ1


●● できるだけこの時間帯で撮っているイメージでの画像 こんな雰囲気で舞ってます。
実際は♂・♀判別できないのでもう少し暗いです。 ノートリ画像


逆光避けた方向
暗闇に浮かぶノートリ
実際の感じノートリ

●● 富士が綺麗だったので逆光がひどいが載せてみました。 ノートリ画像

 二枚ともこちらを向いてるのですが、わかりづらいです。

富士をバックにど逆光
フジバックノートリ

太陽のすぐ横





撮るのはきついですが光のマジックで順光とは違った魅力があります。
さらに暗闇でかすかに青白く浮かぶ♂は裸眼で見ていても魅力いっぱいな猛禽です。







【2012/11/28 03:25】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コミミを待ってたら左目のない?チュウヒが・・・
昨年と同じ個体?の綺麗な大陸型チュウヒが昨年と同じ場所を行ったり来たり。

降りたと思って近づいてみると別個体のタダチュウが降りていた

何枚撮っても左目が無?!
●●まず 600/4 7Dにて ノートリ

7D__64ノートリ1
●● トリミング
7D__988.jpg

●●これは瞬膜に切り替え途中

7D__9873.jpg

●● 目がないような?

7D__9883.jpg

●●ここから 428の画像 ノートリ

1D428ノートリ
AF3B6395.jpg



夕方ハイ♂の塒入りも撮ったが、同じようなものばかりなのですべて削除。
今日も6羽の♂が帰ってきました。


先日個人輸入した600/4のレンズコート 迷彩は飽きたので黒にしたが、鳥友は白!
センスないな?と思っていたら、今度は染めるという!!
本日染めたレンズコートを見たら驚き・・・ 欲しくなった。

この色でしかも迷彩っぽく染まっている!!

先日の迷彩のJKコートも迷彩の時計もこの鳥友にもらって褒められたが
この鳥友 意外とセンスあるのかも^^

AF3B6408-0.jpg
【2012/11/26 00:00】 | チュウヒ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1DM4 600/4Ⅱに2.0エクステ 低SSでの塒入り
F8と暗くなってしまうので塒入りなど醜い画像で意味ないのですが
暗くてAFが効かない中MFで追っかけてみました。

SS1/100まではなんとかなりますが、SS1/30・1/20だと遠くて飛翔が遅いので
流すこともできずにブレブレですが、それはそれで面白い画になります。

飛翔が遅くても近ければSS1/20ぐらいだと流した良い画が撮れるのですが
もう少し経ってからだと思います。

あとその頃になったら、ハイスピード動画もPANAの600/2.8で挑戦したいと思ってます。



●● SS1/200 まだなんとか・・

AF3B9267トリSS200
AF3B9268トリss200

●● SS1/100

AF3B9336Ss100.jpg
AF3B9377SS100.jpg
AF3B9379SS100.jpg

●● SS1/30 突然体制変えての降りる場面などは無理

AF3B9429SS30.jpg
AF3B9500SS30.jpg
AF3B9512SS30.jpg
AF3B9575SS30.jpg
AF3B9577-30.jpg

●● SS1/20 面白いとは思いますが・・・

AF3B9637SS20.jpg
AF3B9650SS20.jpg


【2012/11/24 21:41】 | チュウヒ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大陸型チュウヒ 別個体 塒入り
□□ 1DM4 600/4Ⅱ 2.0エクステ装着

右側より左側が黒い感じがする  正面顔は同じ?  画像がイマイチのせいか たまたまかも??

AF3B9066.jpg
AF3B9063.jpg
AF3B9073.jpg
AF3B9057.jpg
AF3B9091.jpg
AF3B9086.jpg
AF3B9087.jpg



今 書いていたら下から地鳴りが・・・

直下型地震だ!! おそらく震源地は栃木県。
【2012/11/24 00:55】 | 大陸型チュウヒ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昨日の ハイイロチュウヒ ♂ 追加
この塒入り(日没前後から日没後)で何年撮っていても満足できるものが撮れません。
機材もいろいろ挑戦しても・・・
腕がイマイチなのか? 限界なのか?

しかしど逆光の中の塒入りは日中空ヌケでどんなに解像した画像より魅力があります。

3っ日連続で画像が溜まりっぱなしですが、本日は 1DXでどこまで解像するのか?
400/2.8Ⅱではどうなのか? 撮ってみましたが・・・




□□ 1DM4 64Ⅱ 1.4装着

63KBとだいぶ圧縮してしまってますが、その分大きな画像です。

AF3B6252トリ圧縮強

AF3B6248圧縮強


AF3B6334-64-14圧縮強

□□ ここでのシーンは考えている以上にノイズが出ます。
  高感度に強いボディだからといってISOもあまりあげられません。
  ボディの設定を「ニュートラルでシャープも「0」でどこまでノイズが減らせて解像してるか」  載せてみました  当然眠い画像ですが・・・


AF3B6348-シャープ0圧縮強

□□ ど逆光での解像??

AF3B6329-64-14圧縮強

□□ この個体 昨日も家に帰ってみたら、メモリーに撮れてましたが(現場で裸眼では暗くて黒白判断できない)
  本日分でも遠くトリミングしても豆粒で解像してませんが入ってました。
  両翼・尾翼共ひどい状態ですが、頭が黒く全体が白い とても綺麗な「大陸型チュウヒ」でした
428だったので余計豆粒です。

AF3B6364-428-10圧縮強
【2012/11/23 12:37】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハイイロチュウヒ♂ 今シーズン初の乱舞 其の壱
ジムニーに入る脚立を購入したので、本日は撮れなくてよいので裸眼で確認できる時間帯まで
ボウズでも良いつもりで一箇所に待機!!

img58136014.jpg

途中 たまらなくもよおしてきたので車を脇に止めて小便
目の前をミサゴが旋回しているのでそのままレンズを取り出し小便をやりながら(年をとると途中で止められないのです)ミサゴを撮っていたら、知り合いの車が通り「もうハイチュウが飛んでるよ!!」

チンチンを出しっぱなしでレンズを振り回している恥ずかしいところを見られてしまった!


つまらない話はやめにして、結論 本日はいつもの2羽が定刻に来たが降りなかった
その後 再度廻ってきて比較的近いところを舞う 降りる

さらにさらに再度舞う 新たに♂が入る 遠くにハイ♀も入る

最後は7羽同時に乱舞 (画像確認♂は6羽 あとの1羽はハイ ♀本日新たに入ったのかも?)
1時間以上多少間隔はありましたが撮りっぱなし!
連写は2枚ずつとむやみにシャッターは切らないのですが、気づいたら1000枚を越してました。

10キロも痩せて筋肉が落ちたせいか、軽いレンズでも水平状態できつい。
さらに久しぶりの脚立の上で足の筋肉も落ちたせいかグラグラで変な力が入ってるせいか
途中で足もガクガク(>_<)
年を実感 三脚の誘惑に負けそう  脚立でも面倒なのに三脚なんてまず無理!


てなわけで久しぶりに塒入りらしい画像がいっぱい撮れました(1ヶ月掲載分ぐらいあります)
昨日は暗くなっても600/4Ⅱに2倍エクステ装着のまま SS1/20で撮りましたが
今日は近いこともあり、途中からエクステを外しましたが、どうも2倍エクステ装着の画像の方が
見栄えがするような?


いろいろなシーンから何回か分けて載せます。

● 600/4のみ

AF3B0103.jpg

AF3B0107.jpg

● 夕陽が真正面の時

AF3B0111夕陽正面

● 引いた画像も・・

AF3B0225.jpg

● ノートリで降りる瞬間

AF3B0350ノートリ

AF3B0362ノートリ

● 600/4に2.0装着

AF3B0002ノートリ

AF3B0004.jpg

AF3B0021.jpg

● 夕陽正面 2.0エクステで上出来

AF3B0036no-tori.jpg

AF3B0045.jpg

AF3B0062.jpg

【2012/11/21 23:09】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
エクステ{テレコン}比較とお気に入り
CANONエクステ 1.4のⅡとⅢ
いろいろ撮って比較してみたが、自分のレベルではわかりません。



ノートリと1800万画素を96万画素「1200×800」迄大きくカットした画像とボケ具合の比較画像です。
7Dに428Ⅱ ニュートラル JPEG撮って出し
エクステ無しと1.4Ⅱ装着・1.4Ⅲ装着・ついでに2.0装着画像
天候は小雨が降ったり止んだり



●まず428のみ ボケ比較はアオサギの右上をトリミングしたもの


7D__9344ノートリ無し
7D__9344とり素
7D__9344bokemoto.jpg

●●428に1.4Ⅱ 装着
何故か 1.4Ⅲより焦点距離が大きいような??

7D__9276ノートリ
7D__9276トリ
7D__9276bokeguai_20121120003045.jpg

●●●428に1.4Ⅲ 装着

7D__9291ノートリ新
7D__9291torissinn_20121120003044.jpg
7D__9291ボケ具合新

●●●●428に2.0 装着


7D__428-2ノートリ旧
7D__428-2-トリ旧
7D__428-24ボケ具合旧

●● 最初が428素 次が1.4Ⅲ装着で ノートリと95%カット画像
さすがに解像差が出ますが、等倍以上にトリミング鑑賞はないでしょうから十分OKです。

7D__9575no-tori素
7D__9575トリ素
7D__9474ノートリ新
7D__9474torisinn.jpg

●7Dに600/4Ⅱのみ 小雨 95%カット画像

7D__600.jpg

●7Dに600/4Ⅱ 1.4Ⅲ 小雨 95%カット画像

7D__600-14.jpg

●7Dに600/4Ⅱ 2.0 快晴 60%カット画像

7D__600-2jpg.jpg

●1DM4に600/4Ⅱ 2.0 快晴 ノートリ画像 思川ノスリの狩り 飛び込みシーン

AF3B8379.jpg

●1DM4に600/4Ⅱ 2.0 快晴 ノートリ画像 思川ノスリ 近いので慌てると
すぐハミ出し 手ぶれしてしまいます。

AF3B8423.jpg

●●1DM4に600/4Ⅱ 2.0 快晴 ノートリ画像 思川ノスリ  逆光シーン

鳶と間違えレンズを向けるのが遅れ 構えたときは目の前で露出間に合わず飛び気味です。

AF3B8791.jpg

●1DM4に600/4Ⅱ 2.0 快晴 ノートリ画像 一番楽なシーン

AF3B8862.jpg
AF3B8865.jpg



次が雨になる前の暗い環境での 飛び込みもどきの連写です。
ISO1000 SS1/400 30M位 ノートリ画像
ファインダーいっぱいで追いますので、手ぶれ・被写体ブレ・さらにピンがしっかり捕まってないものがありますが
個人的には600に2.0つけて暗い中、これだけAFがついてくれば大満足です。
おそらく7DMⅡではF8がクロスで対応してくるでしょうから楽しみです。




AF3B7969前ピン
AF3B7973後ピン
AF3B7979ピンはずれ
AF3B7982.jpg
AF3B7983顔にピンきてる
AF3B7984.jpg
AF3B7985.jpg
AF3B7987.jpg
AF3B7988.jpg

●ついでに2.0装着で 黒い被写体のテスト 縦撮り ノートリ

黒の被写体 ノートリ

●ボケ具合もOK

AF3B8033.jpg

●さらにさらに おまけ!?

AF3B9839.jpg
AF3B9842_20121120011034.jpg

AF3B9973_20121120011033.jpg





【2012/11/19 21:45】 | 機材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりに 個人輸入
今日は16:40分まで「コミミ」待っていたが現れず(>_<)
雨も降ってきたので引き上げ・・・

久しぶりに「B&H]でレンズコートのみ14点個人輸入
最近は迷彩ばかりなので気分を変えて「単一色」にしてみた。

特注品があったので遅くなったが、出来上がってからは3日間で到着といつものように早い!!

DSCF90140.jpg

● お気に入り SD15枚 CF10枚 ケース

896906.jpg
896937.jpg
【2012/11/17 21:41】 | 個人輸入 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハイイロチュウヒ♂ 最強レンズにて・・・
昨日の画像です。
これからいつでも撮れるのですが、とりあえず♂を 遠いが確立の高いところで待機
レンズは 600/4Ⅱにエクステ2.0装着 換算1560ミリ
風に流されてくれないと数百Mの豆粒の証拠写真量産です。
いい風が吹いていたのですが、一度も流されずに遥か彼方でした。

豆粒分かるように「ノートリ画像」を載せてますが、他は全て大きくトリミング~等倍までしてます
さらに 高圧縮してますのでイマイチわかりづらく、画像もかなり荒れてますが
個人的にはこの「600/4Ⅱ」過去の「NIKONの600/4VR」
「CANON800/5.6」「CANON400/2.8Ⅱ」より一番気に入ってます。
これから1.4エクステより2.0エクステの組み合わせの出番が多いと思ってます。



●とりあえずお気に入りの一枚 この距離で目が出てるのは、個人的には大満足!!

AF3B8209圧縮強

●ちなみにこの画像の ノートリ画像です。

AF3B8209元画像圧縮強




荒れた画像ばかりですが、「2.0エクステ装着画像」を 参考にいっぱい載せます。

ただし、ここでのシーンは(葦原?) AFが迷うというより効かなくなることが度々あるため
半分は MFでやってしまいました しかしAF画像もしっかりつかまってます。
おそらく600/4のマスターレンズが素晴らしいからだと思います。




●以下画像は撮った順番です・・・
同じ画像は ノートリ画像とトリミング画像の比較です。

AF3B8102圧縮強
AF3B8161元圧縮強
AF3B8161大トリ圧縮強
AF3B8163圧縮強
AF3B8175元圧縮強
AF3B8175オオトリ圧縮強
AF3B8181圧縮強
AF3B8195元圧縮強
AF3B8195大トリ圧縮強
AF3B8210大トリ圧縮強
AF3B8211圧縮強
AF3B8219ノートリ圧縮強
AF3B8219大トリ圧縮強
AF3B8225ノートリ圧縮強
AF3B8229トリ-0圧縮強
AF3B8231ノートリ圧縮強
AF3B8231オオトリ圧縮強
AF3B8238ootori圧縮強
AF3B8239tori圧縮強

●● 等倍画像

AF3B8239等倍圧縮強
AF3B8240圧縮強
AF3B8247圧縮強
AF3B8252ノートリ圧縮強
AF3B8266圧縮強
AF3B8272圧縮強
AF3B8276大トリ圧縮強
AF3B8284圧縮強

●●等倍画像

AF3B8285等倍圧縮強
AF3B8291圧縮強
AF3B8295圧縮強
AF3B8297圧縮強
AF3B8298大トリ圧縮強
AF3B8300圧縮強
AF3B8300大トリ圧縮強
AF3B8301ノートリ圧縮強
AF3B8308ノートリ圧縮強
【2012/11/15 22:16】 | ハイチュウ♂ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
懲りずにエクステ「テレコン」2.0使用
先日のエクステ2.0の掲載画像について鳥友に確認してみたら

「どうでした?結構使えるでしょう?」
(笑って・・・・ノーコメント)

「1560ミリ ノートリでファインダーで捕まるだけでも・・・」
(同じくニヤニヤのみ・・・で ノーコメント)

エクステがよほど嫌いんだと納得!!



昨年鳥友から淡い迷彩?の大きなコートをもらう
数日前今度は小さいが同じく淡い迷彩?のJKコートをもらう
本日小さい方を会社に来ていくと、今までどんな迷彩を着ていっても何もコメントしなかった
スタッフたちが、(かっこいいですね!!) 「ええ!! ほんとうに?」
どうやらこの淡い迷彩? 変わっていてオシャレみたいだ。

ちなみにスタッフは全員プロなので間違いない^^



で 懲りずに今日も 1DM4 2.0エクステの画像です。

●逆光だが前から隼が・・ 慌てて車の中から乗り出して撮ったが真上 これのみ600ミリ

7D__7810強圧縮

●ここからエクステ装着画像

到着すると、空高く隼とハイタカが帆翔している 降下せずにそのまま消えてしまう

トリミング大

7D__7826強圧縮
AF3B7669強圧縮
AF3B7733強圧縮

●トビが急降下するが 飛び込まずに格好だけ 連続連写画像より抜粋

AF3B7749強圧縮
AF3B7751強圧縮
AF3B7752強圧縮

● そのままこちらに向かってきた  ノートリ画像

細かく手ぶれになってピンも少し甘いため解像もノーマルほどではないが、三脚使えば「2.0」結構使えそうです。

AF3B7762ノートリi強圧縮
AF3B7764ノートリ強圧縮
AF3B7765のーとり強圧縮




●OM-Dの画像 Dレンジ強いです。

PB040115.jpg




明日は・・・・・

ハイチュウ♂-2強圧縮
ハイチュウ♂-3強圧縮
ハイチュウ♂-4強圧縮
ハイチュウ♂-5強圧縮
ハイチュウ♂-6強圧縮
ハイチュウ♂強圧縮

●● 大きくトリミング これだとちょっと潰れてますけど・・・・

ハイチュウ♂-7強圧縮
ハイチュウ♂-8強圧縮
【2012/11/12 23:30】 | 思川 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハイチュウ♂ 塒ハズレ?
今日は 428ⅡにOM-D装着で 800/2.8と気合を入れて行ったが
またまたハイチュウ♂は別の塒で外れてしまった。

県外から団体の方が見えており、良いところに車を止められず 知り合いのダンプの上をお借りして
撮らしてもらった。

空ヌケの同じような画像ばかりですが、西日と紅葉バック他、空の微妙な変化がわかるので沢山載せます。
タダチュウと大陸型1個体です。



●●撮った順に・・・ ダンプの上にて

AF3B7342強圧縮
AF3B7346強圧縮
AF3B7350強圧縮
AF3B7364強圧縮
AF3B7374強圧縮
AF3B7384強圧縮
AF3B7386強圧縮
AF3B7394強圧縮

●● ここから暗くなって知り合いも皆さんも帰ってしまったので、一人でジムニーのバンパーの上で撮るが
手ブレとピンが全く甘いです。

ISO1600-3200  SS1/200-1/100

1DM4 600/4 1.4装着


AF3B7426強圧縮
AF3B7435強圧縮
AF3B7439強圧縮
AF3B7484強圧縮
AF3B7505強圧縮
AF3B7522強圧縮


●● 428とOMーDを使ったのが一番最後でしたが、いささか遅すぎたようで、遠いのと暗くて歯が立ちませんでした。
EVFファインダーは明るく便利ですが、ここではない別の塒で、もう少し近ければそれなりに撮れると思うのですが・・・

昔の画像を見たら D3Sにロクヨンで ISO12800 で SS1/20 とかで撮ってるので
甘かったようです。

ISO3200 SS1/200 OM-D 428 ひどい画像ですが上の1Dの似たような画像が
ISO3200 SS1/100です。
短い分 トリミングしてるので画像はかなり荒れてますが、OMーDの実戦での好感度はほぼ1DN4に
匹敵するものでした。

PB100305強圧縮
【2012/11/11 03:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
彼女じゃないよ^^

孫が無事誕生(^O^)

最初の孫の時は生まれて出てきたときの息子の嫁さんの第一声 「おじいさんが出てきた」
おじいさんとは私のことです。
今回は「出川哲朗が出てきた」と言ったそうです。 男の子です。

● もうじき4歳になります。
 どんどん可愛くなってきました^^

P6230429.jpg
PB049691-0.jpg

●待望の男の子です。

!cid_01_121109_191327__942SH@softbank_ne_20121109223507.jpg
CAPUTTQD.jpg
【2012/11/09 23:02】 | 息子夫婦 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ハイチュウ♂ 豆粒
昨日の塒入り
塒が決まってないので待機場所を誤るとこんな画像

●ハイ♂・チュウヒ・カラス
64なのに鳥友の428より解像してない 腕が悪いな!!

7D__6019.jpg

●この日はこの個体のみ 他はこの場所は、遅いし遠いのですべて削除
ここから1.4エクステ装着

7D__6085.jpg
7D__6089.jpg


●右側以外にチュウヒにも葦が薄く被ってるので解像してません
この個体だけなので同じような画像ですが・・・

7D__6092.jpg
7D__6093.jpg
7D__6094.jpg
7D__6095.jpg
7D__6096.jpg
7D__6097.jpg
7D__6098.jpg
7D__6099.jpg
7D__6100.jpg
7D__6104.jpg
7D__6106.jpg


前回の画像
□□ 7D 600/4 1.4エクステ 別の場所の塒入り

7D__4726.jpg
7D__4747.jpg
7D__4804.jpg
7D__4807.jpg
7D__4811.jpg
【2012/11/09 03:29】 | 大陸型チュウヒ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
撮影順に・・・
レンズの調整・設定も終わったのでぶらっと一周
車の助手席側に向けての撮影はレンズを振れずハミ出し画像です。

□□ 1DM4 600/4Ⅱ 1.4エクステ

AF3B6627強圧縮
AF3B6629強圧縮
AF3B6635強圧縮
AF3B6639強圧縮
AF3B6648強圧縮
AF3B6650強圧縮
AF3B6651強圧縮
AF3B6652強圧縮
AF3B6670強圧縮
AF3B6673強圧縮
AF3B6684強圧縮
AF3B6708強圧縮
AF3B6709強圧縮
AF3B6715強圧縮
AF3B6743強圧縮
AF3B6749強圧縮
AF3B6753強圧縮
AF3B6799強圧縮
AF3B6801強圧縮
AF3B6802強圧縮
AF3B6803強圧縮
AF3B6804おおとり強圧縮

豆粒はトリミングしてます。
「ノスリ」が多かった。
【2012/11/08 22:22】 | ノスリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CANON 600/4 Ⅱ に2.0エクステ装着画像
更新しました。
800ミリに1.4画像追加しました。
600ミリに2.0それぞれF8でのAF精度比較ください。


本日は一日どんよりとした曇り空でしたが、600ミリに2.0エクステでどこまで実戦向きかテストしてみました。
設定はできる限り近距離で、空抜けでなく背景の汚いところ、飛翔姿もきついシーンで「ニュートラル」
全て「ノートリ」の画像です。
新600ミリはコントラストとシャープが強いのですが、2.0エクステで多少柔んでいい感じかなと思います。
個人的には実戦で充分使えると思いました。

F8と暗い上に曇っていたので SSは1/500から1/800までしか出してませんので
被写体ブレと手ブレは気にしないでください。


このところ耄碌してきたようで、昨日はいただいた新米を自宅で精米したらいつもの「ぬか」がでなく
白い?  おかしいと思ったら玄米でなく精米済みでした。
普通見ればわかるでしょ! と 妻に笑われるし、全然食べてもうまくないし・・・・ (>_<)

今日も到着そうそうエクステを装着したのですが、F値が「11」からどうしても変わらない?
もう逝かれたのか?と思って下の画像を撮りましたが AFもめちゃ遅い
ファインダーを眺めていて あまりにも大きいのでやっとわかりました。
いつも1.4はつけっぱなしなので、ダブルテレコンでした!!
画像にf値「11」 「1,680ミリ」とEXIF情報が入ってますので確認してみてください。

ノートリEXIF情報有り


AF3B5649ノートリ
AF3B5663ノートリ
AF3B5674.jpg
AF3B5677ノートリ
AF3B5696ノートリ
AF3B5703ノートリ
AF3B5704ノートリ
AF3B5747ノートリ
AF3B5883ノートリ
AF3B5898ノートリ





●800ミリに1.4エクステ装着 参考画像
AF3B0445_risaizu.jpg
AF3B0446_risaizu.jpg
AF3B0571_risaizu.jpg
AF3B0575_risaizu.jpg
AF3B0613_risaizu.jpg
【2012/11/06 04:24】 | EF600mm F4L IS II USM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鳥友の1DXの設定と画像には勝てない!!
ミサゴ 場所を変えてみたがやはり通りすぎるだけ(>_<)
逆光で全くイマイチだが鳥友の画像を見ると載せる気がしなくなる。

鳥友のブログもわざと画像をおかしくして掲載しているが、そろそろちゃんと載せれば良いのにと思う?

逆光3強圧縮



●あまり興味ない翡翠だが2羽の飛び出しなので・・・  遠いです。

AF3B4834強圧縮


●鳥友の設定にしてみた・・・ ノートリと部分トリミング画像3箇所 どうだろう?

AF3B5448ノートリ強圧縮
AF3B5448-1200強圧縮
AF3B5448-1199強圧縮
AF3B5448-1201強圧縮


【2012/11/04 01:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ただチュウ 撮っただ!
今日は凍えるような寒さだった

7Dに64とエクステ1.4にて・・・

寒気がして熱が出たようなので一部だけ。

7D__4780強圧縮
7D__4803強圧縮
7D__4794強圧縮
7D__4808強圧縮
7D__4815強圧縮


【2012/11/03 03:17】 | チュウヒ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |